※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もいもい
ココロ・悩み

主人の家族と同居中、義理父の干渉にイライラする女性。子供のことでの義理父の過剰な心配や干渉に耐えられず、食事も拒否してしまった。同居中のストレスに悩む彼女は、同居者がイライラした時の対処法を知りたい。

少しイラっとした事を少し……

今義理実家で主人の都合で一緒に住んでいます。
主人はいない日です。

お夕飯の支度をして頂いているのですぐに食べてすぐにお風呂に入るようにしています。
部屋が2階にあるのですが4ヶ月の子供が寝ていたので起こさず1人で一階のリビングに行きました。
食事を始めたところ、義理父が子供は大丈夫なのか聞いてきました。落ちないようにしてきたし、何よりまだ寝返りもしそうにないです。大丈夫だと回答しましたが、ドア開けとけば泣いたら聞こえると言われました。でも、開けたところで義理弟テレビ爆音なので聞こえません!消したったガチャガチャしてるし聞こえない!定期的に見に行くかは平気だと言ったのに

はぁ、じゃぁ見ててあげるよ
え?いいよ、たまに見に行くから!
部屋に入らないで見てるから
いやいいから!

ずっとずーっと言われ続けて
もういいよ、わかった。ご飯いらないです。義理母さんごめんね。って言って戻ってきました…

泣いたって泣いてるよーっていうだけ、泣いてなくても抱っこできないような人に見ててもらっても意味ないです。
というか人の気配で起きるしぐっすり寝てるからもう放っておいて欲しいのにしつこい…

確かにお世話になってますし、有難いことも多いですが
義理父はこうした方がいい!あーした方がいい!ととにかくしつこいんです。。

すみません、愚痴になってしまいました…
イラっとしてしまった自分がいけないのですが
同居している皆さん、イラっとした時どうしてますか😖?

コメント

まぁあ

同居しててイラってくること沢山ありました!
ですが、、二階に赤ちゃん1人は怖いです💦
連れていくか、起きてから食べられたほうがいいと思います💦
災害がいつおきるのかもわかりませんし、もし寝返りをしたら、、、?
でも、何回も口出しされると
黙れーー!ってなりますけどね💦お気持ちはわかりますよ😢

• もいもい

もいもい

確かに1人っきりは良く無かったですよね💦
    寝返り防止のタオルを置いたりしてきたので油断してました…

そうなんです…
    つい何回も何回も言われるので
    あぁ、もういいです。食べません。って言ってしまいました…
    寝ててもつれてっちゃえば良かったです…

何かあったら危ないですよね😔
    気をつけます😖💦

• 7月23日
みかげ

旦那様はその時間にいつもいないのですか?
旦那様がいるときも義理父さんはいろいろ言ってきますか?

私も同居で義両親は高齢です。やはり、いろいろ言ってきます。(主に義理母ですが)
主人は早番と遅番の交代勤務で夜いないときは、帰ってきてからあったことを事細かく話してます。
それは主人と約束した事で、何かあれば必ず主人が言ってくれますよ!

旦那様を頼ることはできませんか?
私も義両親を嫌だと思いたくないのですが、子供の事を思うとなかなか難しいです…
お互いにがんばりましょう😂

• もいもい

もいもい

ありがとうございます😭
    義理母さんはとてもいい人で子供も大好きなんですが義理父はこうした方がいい!って本やネット知識でなんでも言ってくるのでうるさくて💦

主人にはあの人嫌われるようなことばっか元々いうから気にしちゃダメだよ😔って言われました💧

確かに周りの人をイラっとさせる事が多いです…
    頑張ろうと思います!ありがとうございます😊

• 7月23日
2*girl__mama.

4ヶ月だと寝返りする時期だし
一人で2階はちょっと怖いかも💦

それにしても、何度も同じ事イラッとしますよね!!
もし泣いて、あやしてまた寝かしてくれるならいいけど
何も出来ないのに...なぜ。ですね😵

• もいもい

もいもい

寝返りしような感じも全くなくて
    寝返り防止もしてきたので油断してました💦
    確かに何があるかわからないですもんね😖反省しています…

本当に何もできないんです…やって欲しいって言ったこともないですが…
    あ、泣きそう。なく前に退散しよーって言われるんです💧

他にもなんども同じ事を言われたり、本やネット知識で意見してくるのでもうホントに勘弁して欲しいです😭

• 7月23日
サーファー

二階に一人にするなんて無理

• もいもい

もいもい

そうですね、対策はしっかりしていましたが。
    そこは気をつけるようにします。

• 7月23日
しょうちゃんママ

せっかく作ってくれた夕飯だから、早目に食べなくては悪いなって思われての行動なんですよね
もいもいさんの気持ち、なんかわかります

わざわざ寝てる子供を起こしてまで、リビングに連れてかなくてよいと思いますが、、
それより、私なら爆音響くとこには赤ちゃんを連れて行きたくないと思っちゃいます

もいもいさんがお食事中や入浴中は、義父さんにお子様を見ててもらってはいかがですか?(部屋に入らず遠目からを前提に)
抱っこしてくれなくても、泣いてるよーって教えてもらえば良いかなと思います。それだと泣いてないかな?起きちゃってないかな?とか心配しなくていいし。

うちの義父もほんと煩いし、しつこくてイライラしっぱなしです
貯まりまくったストレスで、つい先日大喧嘩してしまいました

• もいもい

もいもい

人数も多いので早めにお風呂にも入らないといけなくていつも10分程度夕飯をいただいてすぐにお風呂に入ります😔
    食べないの?食べないの?って言われるしお風呂遅くなっちゃうよって感じなので…

ぐっすり寝ているのにリビングに連れて行くと絶対に起きるなー
    起きたら結局食べられないし抱っこしながら食べないとだし…って感じでした💦

泣いてるとか赤ちゃんどうしてるかとか義理父は気になるときは気になるだけでテレビ見てたりすると全くです。
    気分で言われるのでイラッとしてしまいました😖💧
    なんであんなにしつこいのか…
    はぁ、じゃぁ見ててあげるよ。って言い方もイライラしてしまいました。寝ててもいつも物音とかで起こすので意味ないんです😔

皆さん2階に1人は心配って言われてますがぐっすり寝てて落ちる心配のないところで寝返り防止もしている、5分おきに様子を見に行くってしても
    10分でも離れるときは連れて回ってるんでしょうか…
    義理実家にいるとどこにでもつれていけないし、でもやらないといけないことあるし😱
    しょうちゃんママさんはどうしていますか??

• 7月24日
  • しょうちゃんママ

しょうちゃんママ

もいもいさんのお子さんと同じ月齢の頃は、ご飯の間やお風呂の時はリビングに連れて行ってました。
    ただ、それは、赤ちゃんが起きてる時で、寝てる赤ちゃんをわざわざ起こすようなことはしませんでした。なので、義母には悪いけど、自分のタイミングでご飯食べに降りてました。
    あと、哺乳瓶洗ったり、トイレの度にそこここに連れてまわるのは不可能ですよね。10分位なら私なら寝かせたままでしたよ。

一度、ご飯やお風呂のタイミングは、義母さんとお話しされてはいかがですか?
    気分しだいであれこれ言ってくる義父は煩わしいので、義母さんとちゃんと決めといた方が良いと思います。
    もいもいさんのご飯中に見ててもらうとか、起きてからのタイミングで夕飯食べるか、部屋で食べるなど。。

義実家だとほんと自由にできませんよね。
    はぁ、じゃあ見ててあげる⬅ほんと腹立つ言い方ですね!頼んでないし!ってなりますね。

うちも頼んでないのに勝手に色々されて、やってあげてる感がイヤです。

自分なりに頑張って、考えてやってるのに、、助けてもらいたいときはお願いするからそれまで、見守ってくれって思います。

• 7月24日
  • もいもい

もいもい

皆さん2階に1人は無理だと言っていたのでホントにどんな時でも置いてくことしないのかな、と思いました。
    いつも置いて言ってるわけではなかったのでそれは良く無いと言われるとそんなに皆んな赤ちゃんとずっと行動してるの?って思ってしまいました😔

話したところ寝てるときは起きてから食べることにしました。お風呂もそのタイミングで入るようにしようと思います。

頼むなら義理母さんに頼むから!って思います。頼んで無いし勝手にやってあげるよ。みたいに言われると本当嫌になります😖💧

自分なりに義理家族と上手くやっていこうと思って頑張っているのに勝手に手を出してこないで欲しいと思ってしまいます…

• 7月24日