※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

育児や家事に協力的でない旦那さんを持っている方は、子育てに不安を感じています。2人目を産んで子育てできるか悩んでいます。

生後7ヶ月の子どもを育てています。
共働きということもあり一人っ子は可哀想かなと思い、2人目を欲しいと思っています。
私が33歳、旦那37歳なので年子か2歳差、できるだけ早いほうがいいのかと思っています。が、
私が育児休暇中ということもあり家事はほぼ私。たまにゴミ捨てや洗濯物をしまうことを頼むと一言嫌味を言います。
離乳食も始めているので離乳食のストックは旦那の休日に子供を見てもらい、私が作っていたのですが休日は休みたい、他のことをしたい等で平日にしろと言われたりと協力してくれません。
また、子どもが夜泣きをしても全く起きず、逆にイビキでさらに私が寝れなくなり寝室は別にしています。寝かしつけも旦那ではできずに私です。寝室が別のため夫婦の営みも全くありません(^_^;)
仕事復帰したら、いまの負担+仕事?
2人目産んだら1人目の夜泣きにも対応して2人目の頻回授乳?
など考えてしまい2人目を産んで子育てできるのか不安があります。
育児や家事に協力的でない旦那さんを持ってる方は年子や年の差が近いお子さんの子育てどうされてますか?
なんとかなりますか?

コメント

bell

なんとかなりますよー。
ウチは両家とも実家は遠い共働きです。復帰前にある程度、家事は分担していますが、わたしは最初から自分で全部やるつもりでいるので、そんなに気になりません。家事も適当ですが、旦那には「気になるなら自分でやって」と言ってあります。子供が大きくなって、週末はせっかく家族が揃うのに家事に追われるのが勿体なくて、掃除と洗濯物畳みは週一で外注しています。離乳食も授乳も二人目以降は適当ですが、元気に育っていますよ。

• ゆか

ゆか

外注という選択肢もあるんですね!
    家事全部するつもりでってほんとすごいです。
    うちの旦那は、ここのホコリ掃除しといて~って言う人なんでほんとに気になるなら自分でして!って思います

• 7月23日
  • bell

bell

うちの旦那は綺麗好きで、外注するまで喧嘩ばかりでしたよ。家庭平和のため、子供と週末過ごすため、と思って支出です。四歳の子を見てると「こうやって子供は離れていくんだ」と思えるので、大変なのってホント数年☺️二歳、四歳で(喧嘩も多いけど)遊べる様になって、1人よりもむしろ2人、3人がある意味楽ですよ〜

• 7月24日
  • ゆか

ゆか

うちも旦那にイライラ、ケンカばかりです。
    子どものことを考えると一緒に遊べたり、この先、私たち親に何かあったときに相談しあえるほうがいいのかなと思います。

• 7月24日
なお0805

旦那さんのお手伝い重要ですよねー😤私は2歳差で出産し、二人目が生まれても全然変わらない旦那で(イラっ)
それが原因かはわかりませんが、メニエール病になりました😑
夜に子供が二人とも泣いてるのに、起きようとしない旦那にイライラしすぎて、夜中にLINEしました(笑)
朝それを見て、倒れそうになってました(笑)やっぱり伝える事が重要だと思います‼️

• ゆか

ゆか

同時に夜中泣かれたらどうしようもないですよね(>_<)
    2人目が産まれたら月齢が小さいうちは上の子は旦那と寝てもらうっていうのも考えたんですけど泣いても起きないだろうし。
    どうしたものか…

• 7月23日