※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
子育て・グッズ

8ヶ月の娘にはBFが合っているか悩んでいます。手作りは食べず、BFはよく食べるが添加物が心配。皆さんはどうしますか?

BFと手作りどちらがいいと思いますか?
生後8ヶ月の娘を育てています。
元々手作りで離乳食を作っていたのですが、(素材の味で味付けはなし)あまり食べず、離乳食は苦手なのかと思っていました。しかし外出した際にBFを試してみたらパクパク食べてパウチ(80g)は完食😳それからいくつか試しましたがBFはほぼ毎回完食しました。
月齢に合わせて売られているので大丈夫だとは思うのですが、味が濃い点や添加物が少し心配です。でも食べてくれる方がいいかなとも思ったり。。
この状況なら皆さんどうされますか?先輩方からアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ぶーたん

軽く味付けして手作りしてみても食べないですかね?

• まや

まや

返信ありがとうございます。
    BFの粉末あんかけは調子良ければ食べます。手作りの野菜スープ混ぜたときは食べませんでした。。

• 7月23日
  • ぶーたん

ぶーたん

赤ちゃん用の顆粒タイプの和風だしや、野菜スープとかも試してみてはどうでしょう?
    好みの味もあるでしょうから色々と味付けを試してみて、それでもダメならベビーフードでもいいと思いますよ!

• 7月23日
  • まや

まや

赤ちゃん用和風だし試してみたら普通のおかゆより食べてくれました😢💓試行錯誤しながらやってみたいと思います!ありがとうございます!!

• 7月25日

単純に手作りの離乳食にもう少し味付けてあげればいいのでは?と思いました!
それでも食べなかったら全然ベビーフードでいいと思います!☺️

• まや

まや

返信ありがとうございます。
    味付けは出汁とかですよね。出汁はまだやったことないのでやってみます。

• 7月23日
おかゆ丸

手作りにもそろそろ少しずつ味付けしてあげてもいいと思いますが。
うちの子も味が無いと食べないとか良くあります。
それと私はBF賛成派です!
必要に応じて使っていいと思いますよ!

• まや

まや

8ヶ月ですが早くはないですよね💦友人の子は味付けしてない子ばかりで💦
    食べてくれるならBF使うのもアリですよね!

• 7月23日
  • おかゆ丸

おかゆ丸

うちの子もその頃は赤ちゃん用の顆粒和風だしや野菜出汁でだけで味付けしてました!
    醤油とかは使ったとしても風味付に一滴とかですね!

• 7月23日
  • まや

まや

そうなんですね!体験談嬉しいです、ありがとうございます😭💓醤油使う前に和風だし使ってみたらいつもより食べてくれました!!

• 7月25日
すにっち

私もたまにレトルトの使ってました。
やっぱり多少味つけがある方がよく食べてくれます😅
濃すぎるかなと思うので、野菜を煮たものを足したりしてました!大根とか、人参とか。

あと普段作るときに、しっかり出汁をとって煮てあげると、味つけなくてもパクパク食べてくれました✨

• まや

まや

大人が食べてしっかり味するので濃い気がしますよね💦野菜加えるのいいですね!試してみます!
    出汁はまだやったことないのでやってみたいと思います!ありがとうございます!!

• 7月23日
mgr

私も上の子の時同じ状況になり
元々料理には自信がなかったので
BFばっかりでした🙆‍♀️❣️
一歳すぎた頃から自分達と同じ物を
薄味にしてあげてました!
今も好き嫌いもなく問題ないです🙆‍♀️

• まや

まや

体験談ありがとうございます!好き嫌いが分かりやすいのでこれから大丈夫か不安でしたが、心配しすぎなくて良さそうですね!安心しました。

• 7月23日
a

味付けしてあげてみたらいいかと思います

• まや

まや

8ヶ月ですと出汁ですよね、やってみます!ありがとうございます!

• 7月23日
ともとも

うちはベビーフードと手作りどちらも食べさせてます。
うちもお粥などは味付けしないと嫌がるのでお粥にかぶや大根を混ぜたり、赤ちゃん用和風だしなどを混ぜたりして少し味を変えたら食べるようになりましたよ(^^)
BFがダメなわけではないと思いますが気にされるのでしたら手作りに市販のBFを少し使って見るとかはどうですか?

• まや

まや

赤ちゃん用和風だしお店で見かけて気になってました!試してみます。
    粉末のあんかけをかけるとたまに完食してくれるのでそういうのを少し使うようにしてみたいと思います!
    ありがとうございます。

• 7月23日
ゆるり

もう8ヶ月なので
うすーーくした醤油や味噌
出汁や粉末味噌汁とかもいいと思いますよ😆
1番は子供が楽しく食事ができ、
+栄養が取れればいいので
私は食べない時はBFに頼るのもありだと思います👍

• まや

まや

出汁ご飯にしたら食べてくれました😢💓粉末味噌汁気になってたので今度買ってみたいと思います!!
    あんまり食べないときはBFに頼りながら頑張ります!
    ありがとうございます!!

• 7月25日
しーまま

離乳食はいつから始められましたか?😊
うちは6ヶ月スタートでもぐもぐ期に入ったところですが、たまにBFを手作りに混ぜたりしてますよ♪
調味料系以外はあまり使えるものがまだないので、せいぜい瓶のもの(コーン粥とか野菜粥など)を味なしおかゆで薄めてあげたりするか、粉末調味料(和風だし、コンソメ、ホワイトソース)を少量野菜やタンパク質にかけてあげたりとかですが😉
野菜のお出汁は自分で作ってます😊

完全なBFのみに慣れてしまうと益々濃い味に慣れて味が薄いのを食べなくなるので、徐々に薄味にシフトしていけるとベストだと思います🙌

• まや

まや

離乳食うちも6ヶ月スタートです!
    たしかにおかゆで薄めればそんなに味も濃くならないしいいですね💕和風だし試しに買ってみたら食べてくれました😢ホワイトソースも見かけたので今度試してみたいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月25日
えまり

手作りがいいですよ!
うちもずーと食べてくれなかったですが最近やっと少し食べてくれるようになりました!
市販のやつは少し味が濃いので。すこーしだけ味付けしてみてはいかがですか?
うちは最近トマトやカボチャで味付けしたら食べるのでそうしてます!お砂糖とかも少しならつかってもいいと思います!

• まや

まや

食べてくれるようになると嬉しいですよね😢💓
    食べてみて私も味が濃いなーと思って不安でした。
    そうなんですね!!体験談ありがとうございます!トマトとかぼちゃでの味付け試してみます💓

• 7月25日
Y︎☺︎R︎☺︎S

BFって結構とろみが付いていて
食べやすそうですよね!
少し味付けして
片栗粉でとろみを付けてみたら
どうですかね?😊
やっぱり手作り食べてほしいですよね😣
毎日BFだと心配になっちゃいますよね😣

• まや

まや

そうなんですよ、少なからず添加物も入っているし、味見したらしっかり味もついてるので大丈夫かなぁと心配で😢和風だし試してみたらいつもより食べてくれました😭💓とろみづけもやってみます🙏🏻ありがとうございます!

• 7月25日