※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぞら
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の男の子のミルク量について相談です。ミルクを増やすべきか迷っています。体重は6,200gで、現在1日600〜800程度あげています。満腹感がわからず不安です。運動量が増えているため、さらに増やすべきか悩んでいます。

生後5ヶ月半の男のコを育てています。
ミルクの量について相談させてください。
体重は6,200gくらいです。

ミルク寄りの混合なのですが、夜間は母乳、昼間はほぼミルクです。
1ヶ月くらい前までは、1日400〜500くらいミルクをあげて母乳でなるべくまかなっていましたが、やはり母乳があまり出なかったり、息子もすぐ泣いて一日中ミルクを欲しがるので、1日600〜800ちょいくらいに増やしました。
160〜200を1日4〜5回程度です。
ところが、ここのところ200あげても、3時間もたなくなってきて、さらにミルクの量を増やしていいものか迷っています。
友だちに相談したところ、お腹いっぱいになれば哺乳瓶離すはずだよ、とアドバイスもらったんですが、お腹いっぱいで限界だったことは今までありません。
この子の満腹って、どのくらい??と恐ろしいです 笑

たしかにここのところ、寝返りを頻繁にしたり、うつ伏せ体勢が好きだったり、ズリバイも始めそうな勢いなので、運動量は増えてはいると思いますが、これ以上ミルク増やすべきか躊躇しています。
毎回200以上あげているママさんや、みなさまからのいいアドバイス頂けたらと思います。

コメント

🧑👦👦

うちの子は8.3キロあって身長も成長曲線内ギリギリはみ出ないぐらいの大きさです😂
ミルクは200を3回。離乳食の後だけ160。夜中起きれば200あげているので回数的には1日4〜5回です。
ミルクの量悩みますよね😭
3時間もたないというのは抱っことか眠いとかそういう訳ではなさそうなんですか??

• あおぞら

あおぞら

アドバイスありがとうございます😊
    もともと、お昼寝も少ししかしないのですが、眠いのかなと抱っこしたり、おっぱいあげて寝かそうとしても寝ません😭
    本人が欲しがればあげていいような気もしますが、やっぱりミルクの量迷っちゃいます〜😵

• 7月23日
さき

娘が5ヶ月半で6.4kgです😊
完ミで1回に140〜160mlくらい飲みます🍼トータル700-800mlです。お好きなだけどうぞって感じなので、娘は多分満腹になるまで飲んでると思いますが、確かにお腹いっぱいになると哺乳瓶離しますね⤴️

ですが梅雨の頃はぴったり4時間ごとだったのに、最近暑くなってから2時間半〜3時間しか持たないです😅しかも量も増えました〜。あとは寝起きはあまり飲まないけれど、起きてて寝返りした後もよく飲みます✨暑さや運動量もあって間隔が短いってことはないですか??💦

• あおぞら

あおぞら

月齢も体重も同じくらいですね🙌
    以前までは母乳外来行ってミルクの量の指導をされていたので、最近はお好きなだけどうぞって感じにしたんですが、そうは言ってもドリンクバー状態で😱
    たしかに、運動量のほかに暑さもありそうですね。
    思えば、この暑さが始まり始めた頃からな気もします。
    この暑さ異常ですもん、あげてもいいかもしれないですね😵

• 7月23日
まま

5ヶ月で9.5キロです😂
母乳よりの混合です。
うちもミルク200あげても三時間もたない&少し便秘ぎみになってしまっていることもあって、ちょうど通ってる小児科さんに聞いたらいまの時期はあついのでミルクにしても三時間はあけないでこまめに少量ずつあげてと言われました!
「大人でも三時間あけたら喉乾くでしょう。赤ちゃんは汗も沢山かくので、その分水分補給が必要。
一度にあげる量を少し減らして1~2時間おきくらいにあげるか、ミルク一杯飲んじゃったら間で母乳か麦茶かなんかあげてね」と言われたました!
たらこさんのお子さんももしかしたら喉かわいているのかも?
参考までに😃

• あおぞら

あおぞら

なるほどですね。
    麦茶もこまめにあげたりしたほうがいいですね。
    今は朝の寝起きと、離乳食のあと、お風呂上がりくらいしかあげてなかったので。
    もう少し、様子見ながら麦茶こまめにあげてみようと思います☺︎

• 7月23日
みい

一回えーってくらいミルク作ってみて、飲み止まるまで待ってみてはいかがですか?そしてこれだけ飲んだって後日お医者さんに相談したら多いか大丈夫かわかりやすいかな?アドバイスもらいやすいかな?と思いました🙋🏻‍♀️

• あおぞら

あおぞら

一度、限界を知っといたほうがいいかもしれませんね笑
    わたしの甥っ子は、小さい頃、哺乳瓶大きいの1本半飲んでたみたいなので🤣
    試してみます☺︎

• 7月23日
にゃん

体重7.8キロです(´∀`)最近、暑いのか量が増えて200から220ミリを5回です!2回ほど220以上飲んだこともあります😳新生児からよく飲む子で
病院でも健診のときに、飲む量など相談しますが、1歳までは気にしなくていいよ(*´-`)って言われたので、今は気にしてません✌️

• にゃん

にゃん

途中で送っちゃいました🙏
    一度、多めに作ってあげてみても大丈夫だと思います❤️暑さでこの時期は、どの赤ちゃんも授乳間隔が短くなるらしいので、もともと短い子は更に短くなると思います(´∀`)

• 7月24日
  • あおぞら

あおぞら

アドバイスありがとうございます😋
    たぶん、うちもよく飲む方だと思います。
    特に今は水分大事だし、神経質になり過ぎないほうがいいかもしれませんね。
    うちも、220チャレンジしてみます☺︎

• 7月24日