※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいける
お仕事

建築設計の仕事をしている28歳女性が、仕事と子育ての両立について悩んでいます。キャリアと子どもの両方を大切にしたいが、どう進めるべきか悩んでいます。同じ状況の方の経験を聞きたいです。

仕事と妊娠・出産・子育て、どちらも頑張りたい方に、仕事と子育ての両立をどのように考えているのか、お聞かせいただけないでしょうか。初投稿・長文失礼します。

私は現在、28歳、結婚約1年半、一級建築士の資格を持って建築設計の仕事をしています。この業界は大学院に進学する方が多く、私も24歳で大学院を卒業し、今年入社5年目です。建築設計の仕事は、一人前に仕事が回せるようになるまでに少なくとも10年、と言われることもあり、自分の実感としてもそのように感じています。今は出張や、残業もこなしつつ、だんだんと仕事の流れがわかりつつある、まだ成長過程といった感じです。

けれど一方で、夫婦共々そろそろ1人目を授かりたいと思う気持ちが日に日に膨らんでいます。最近、技術系の部内の女性に、出産後復帰されている方もちらほら出てきましたが、皆さん私よりキャリアを積まれてからの出産で、30歳くらいで授かって復帰されている方がほとんどです。(それでも会社的にはまだ半人前なのですが。)仮に今私が授かると技術系の部内で最年少の妊婦になります。

子育てについて、会社は配慮してくれるため、仕事復帰している先輩は、産休前よりライトな業務を任される事が多く、保育園のお迎えのため残業もほぼ0で働けている状況です。ただ一方で、産休前は図面も描く、お客さんとも行政とも打ち合わせに行って…、とバリバリ働いていた方だけに、社内で作図作業だけの簡単な業務しか与えられないことに、フラストレーションが溜まっているという話も聞きます。

私自身は子どもを育てる以上、ある程度仕事で満足感を得るのが難しくなることは仕方ないことだと思っているのですが、子育てが落ち着いた頃に、キャリアアップのリスタートを考えると、10年で1人前のこの業界で、成長が途中で止まっているような状態になり、年齢の割にスキルは未熟、会社としては中途半端な人材なりかねないのではないか…と思ってしまいます。

今、「早めに子どもがほしい」と「仕事で一人前になりたい」という、全く別の種類の気持ちで、自分の中での落としどころが見つけられず悩んでいます。同じような境遇の方がいたら、どのように考えて子育てと仕事を両立されているのか、お話聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

もえぎ

現在30歳、二人目妊娠中で育休延長をしている、大学院卒の開発職です。うちの開発職も10年で一人前と上司からよく言われます。

中途半端な人材になってしまうなぁ…というお気持ちとってもよくわかります。私も産休前はバリバリ働いていたのに、復帰後は自分で希望したものの異動で事務メインの企画職になります。まだ復帰してないのに、すでに開発したいなぁ…と思うことも多々あります。
ただ、もういっそ休むなら一気に休んで、復帰後はしばらく充電期間、子供がある程度大きくなったらまたバリバリやろうと思いまして、二人目を年子で妊娠することにしました。上手いこと授かれたのでよかったのですが…

結局、三年丸々休むことになりそうなので、今のうちに資格を増やしたりしようかなと思ってます。

家にいる自分に「きー!何にもしてない自分がなんか置いてかれてる感がすごいいいい!!」「復帰したら役立たずになってる気がするうううう!」と思う日もありますが😂笑、逆に体力のあるうちの子育ては今しかできないなと思って、子育てしつつ、自主勉強をしております。

なんだか上手くまとめられませんでしたが、子育て中の今、「復帰したら負けないほど仕事して、同期にすぐ追いついてやるー!!」という闘志をメラメラと燃やせている気がするのでので、エネルギーチャージ中だと割り切ってます😅10年かかるところを7、8年で一人前になってやるー!!って気持ちです笑

• まいける

まいける

返信のしたかを間違えてしまい、、ごめんなさい。下の方に書かせていただきました!

• 7月23日
  • もえぎ

もえぎ

ありがとうございます😊拝見しました。
    きっと一級建築士様の方が難しくて大変なお仕事だとは思うのですが、最初から子育てと仕事の両立をしたいなぁと思えているまいけるさんなら、上手く行く気がします✨

同期に遅れるの、ショックですよねー😭でもある意味、もう子供ができたら遅れて当たり前!むしろ同じタイミングだったら優秀じゃない??くらいに前向きに考えちゃうことにしました😂
    お互い子育てとお仕事頑張りましょー!😊

まいけるさんのところにも、お子さまが早く来てくれますように💕

• 7月23日
  • まいける

まいける

いえ、そんな!もえぎさんのお仕事もきっとお忙しいと思います、お互い頑張りましょうね!👍

そうですよね、遅れて当たり前、ですね。もえぎさんのおかげで、私も授かれたら、遅れて元々、復帰したらがんばればいい、っていう風に気持ちを整理していけそうです。子どもを産める時期は限られてますもんね!

ありがとうございます😭来てくれるといいなぁ…😊

• 7月24日
A-chan

わたしも一級建築士の資格を持ち、設備設計の仕事をしていた28歳です。
わたしは学部卒で23歳の時に結婚、その後も主人の転勤について行って、勤務地を変えてもらいながら26歳まで働きました。子どもが本気で欲しいと思ったのが26歳。でもまいけるさんと同じように、子育てしながら働く女性はみんなキャリアを10年以上積んで、一人で物件を抱えられる方ばかりでした。
子育て女性も働けるようにと社長がたくさん環境を整えてくださいましたが、末端の男性職員からは全く理解されず、毎日9時退社でも早いと言われ、妊娠すら叶わないと思い、妊活始めるとともに辞めました。今でも仕事を続けたかったな、とか子育てが落ち着いてからリスタートして使い物にならないだろうなとものすごく不安になることもありますが、
若くで出産して子育てするのと、建築職のような技術の必要な仕事でキャリアを積むという両立は難しいと私は考えました。
人それぞれ考え方が違うと思います。
子育て優先にして仕事は諦めるか、
子育てしながら仕事をセーブしながら続けるか、
子どもを諦めてキャリアを取るか。
わたしの周りの建築職の友達や知り合いはみんなそれで悩み、それぞれの決断をしています。

• まいける

まいける

A-chanさんへ
    お返事ありがとうございます。
    設備設計をされていたんですね。同業ですので、A-chanさんの元職場の雰囲気、とてもよく想像できます。大変だったんでしょうね。。
    まだまだ子育てと仕事のキャリアを両立していける風土が、この業界には足りてないのかもしれません。設備の人材は不足しているのに、せっかく育ってきた人材が、妊娠出産を期に仕事を諦めるしかないのは、本当は会社にとっても勿体ないことですもんね。
    それでも、お子さんとの時間を大切にすると選択されたA-chanさんの決断力はすごいと思います。私も私なりの決断を見つけないとですね。
    貴重なご意見をありがとうございました。

• 7月23日
  • A-chan

A-chan

まいけるさんにも納得できる答えが見つかるといいですね♡子育てとキャリアを両立させたい!というまいけるさんの意思があれば出来るような気がします!
    あと、実際に子どもを産んでみないと分からないこともあります。友達は子どもにゆったりした教育や習い事をさせたくて、キャリアを諦めたけど、一日中家にいて育児するのがつらくて再就職した人や、私は逆にすぐ働くだろうと思っていたのに、割と子育てが楽しくてもっと一緒にいようと思った側の人間です。
    女性には生み育てられる時期が決まってますし、少しでも子どもが欲しいと思っておられるなら、とりあえず子どもを作ってみるというのもいいかもしれません!ごめんなさい、こんな回答しかできず🙇

• 7月24日
  • まいける

まいける

ありがとうございます😊
    確かに、いくら情報を集めても、やはり自分で経験してみないと、自分がどういう道を選ぶかってわからないですよね。A-chanさんの言うように、再就職する・しないの選択も、本当にその時にならないとわからないんでしょうし。今はずっと家にいるのは無理だ!って思ってますが、子どもができたら全然違うこと言ってるかもしれません笑
    一旦、悩むのはこの辺にして、授かる努力をしてみようと思います!

• 7月24日
ポケ

どちらも頑張りたいと思っていた、になるんですが、私もわかるって事が多くて、ついコメントしてしまいました。

私は今30で第一子妊娠中です。理系学部卒で開発職についています。私のところも10年くらいしないと1人前って感じではないです。長期の海外出張、当たり前のように残業がある世界ですし、職種柄、男性ばかりで女性がいないためロールモデルもいなければ手探りの状態でやらなくてはいけません。
私も以前は主さんと同じように悩んでました。どうにかやりくりできて頑張ったとしても、仕事も育児も中途半端、そんな状態になるのが目に見えていてストレスでした。
私の場合は、今の仕事は子育てしながらは難しいと判断しました。前例がない職場で、自分が道を作るのもアリだとは思いましたが、私は何がしたいのか?と考えた時に、別に私は子育てと仕事を両立する女性のロールモデルになりたいわけではなかったんです。
私は茨の道を歩みたいわけでもなかったんです。だから頑張って頑張って仕事と育児の両立をする‼︎のではなく、肩の力を抜いて自分にできる事と育児の両立をすればいいんじゃないかって考え方に変わりました。

それに、全ては計画通り行かないですよ!考えすぎても無駄になるかもしれませんし、今子供がほしいなって思うなら子作り開始してもいいと思います。子供ができて変わる考え方もあるし、案ずるより産むがやすしってことわざもありますし!
私は妊娠して、臨月まで働く予定でしたが、初期から切迫流産で休職しています。出産したらそこでキャリアが一旦停止になる分、今頑張りたかったのに!!と何度泣いたことか…。
自分の道は自分で切り開かなきゃいけないですけど、子供ができたら、自ずと見えてくる道もあるかもしれませんよ😊

• まいける

まいける

ポケさんへ
    お返事ありがとうございます。「わかる」と共感していただけるだけで、とても励まされます。
    今の体調はいかがですか。ご無理なさらず、過ごしてくださいね。
    前例のない職場は、よっぽど周囲の理解がない限り茨の道になりそうですもんね…私もポケさんの立場だったか勇気がないです…。
    そしてポケさんが言ってくれたように、計画通りにいかないもの、なんでしょうね!そもそもちゃんと授かれるのかだってまだわからないですしね!前向きに、仕事しながら、子作りしてみようかなって思います😊
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 7月23日
まいける

もえぎさんへ
2人目のご妊娠おめでとうございます(^^)!
そしてお返事ありがとうございます。
業種は違えど同じ境遇で、きっとたくさん悩まれたのでしょうが、復帰したら負けないぞっていうパワフルなもえぎさんにとっても励まされました。
同じく、これまで対等に働いてきた同期に遅れを取ってしまうな、という感覚もどこかにあったのですが、復帰してからの自分の振舞いをみて、会社も評価してくれるはずですよね!
前向きに、子作りしてみようと思えました。貴重なご意見ありがとうございました😊!