※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
ココロ・悩み

口唇ヘルペスの水泡が痛くなり、かさぶたになる症状は口唇ヘルペスの可能性があります。薬を塗っているが、再度受診した方が良いか悩んでいます。子どもにも感染する可能性があるか心配です。

大人の口唇ヘルペスについて…
口唇ヘルペスというと唇の一部にぷくっとできるイメージで
産後1回なりました…。
でも妊娠する前から唇が荒れやすく
上唇と下唇を縁取るように痒くなり
すごく小さい水泡がいくつもできていました。
痒みの後、水泡ができ痛くなり、かさぶたになって治る感じです。
これも口唇ヘルペスなのでしょうか??
病院で聴くのが一番だとは思うのですが
産後、口唇ヘルペスができて受診した時も縁取るような小さい水泡たちもいて、、
それも伝えたのですが特に診てもらえず
口唇ヘルペスに効く薬をもらいました。

その小さい水泡たちが昨日からできてきて
今薬を塗ってみているのですが…
これはこれでまた受診したほうがいいですかね?
あと、子どもにも移りますよね(>_<)?

コメント

(^ω^)

授乳中ですか?
私もこの前できて塗り薬と
錠剤もらいました!
授乳中でなければ錠剤のほうが
すぐ治るので錠剤のほうが
いいかもしれないですね😰
あと誰にでも移ります😭
なったときはタオルわけてました!

  • ぴよまま

    ぴよまま

    回答ありがとうございます😢

    授乳中なんです⤵︎
    塗り薬でがんばってみます!!

    • 7月23日
yu(*´ω`*)

それはヘルペスとは別だと思います💦
私も数年前同じように唇を縁取るように小さいプツプツが出来て、痛痒くて病院に行きヘルペスの薬を処方され、それを塗ると悪化してただれてしまいました。
別の皮膚科に行くとヘルペスではない、と診断され処方された薬を塗るとすぐにひきました!
その皮膚科はそこで薬を調合されているのか、薬名は不明なのですが…
私の場合はストレス(当時責任のある仕事をまかされておりました)と口紅やリップクリームの荒れでした。
仕事を辞めてからもたまになってしまうので、定期的にお薬をもらいに行っています。

  • ぴよまま

    ぴよまま

    そうなんですか(´°Д°`)!!!
    同じような症状を経験した方がいて驚きと喜びと安心です😂💕
    やっぱり病院行ってみようかな…

    私も昔から口紅塗ったらなったりしてたのでそれが原因かなと思います💦
    旦那には一度もうつったことないのですが
    yu(*´ω`*)さんは家族にうつったりしてますか??
    やっぱりヘルペスじゃないから移らないですか??

    • 7月23日
  • yu(*´ω`*)

    yu(*´ω`*)


    本当にセカンドオピニオン、サードオピニオンって大事だなぁ~と思いましたよ😞💦
    そう言われて思い返すと、海外ブランドの口紅やラメ入りのものは一発でアウトでした⤵️
    リップクリームももう市販のものは怖くて使えません😓

    私は移ってないです😊
    なるべく家族には触れないようにしているのと、最近は出来る前に「これはまた出来るなぁ」とわかるようになったので予防で薬を塗るとプツプツが出なくて済みます🙆

    • 7月23日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    ほんとそうですね💦💦
    私も唇弱いみたいでラメとかグロスとか塗ると大変です😂
    市販のリップも合う合わないあります⤵︎
    ちゃんと病院に行ってお薬もらおうと思います!!

    なるほど!!予防もできて良いですね!
    私もできるだけ触れないようにして気をつけようと思います^^*
    親切にありがとうございました💕

    • 7月23日