※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
妊娠・出産

安定期に入ってから妊娠していることを報告するべきか迷っています。結婚式で妊娠が分かるので、報告のタイミングが悩みです。配属先の人には既に伝えているが、本社の人には直接伝えていない状況です。結婚式前に報告するべきか悩んでいます。

安定期に入ってから、旦那さんの職場の上司や総務などに妊娠している事って伝えたりしましたか??


ネットで出産の時に急に休む可能性があるから上司に伝えた方がいい、総務は出産後の手続き等がある為伝えた方がいい等書いてあったので、実際皆様はどうされたのか気になりました🤔


ちなみに私は主人と同じ職場で寿退社をしていて、主人の職場の人は全員私の事を知っています。
また同期の女子には妊娠している事を既に伝えてあり、主人も私が悪阻で通院をしていて送り迎えで休みや早退を取ってもらったりしていたので、配属先の人達には妊娠している事を妊娠初期の段階で伝えてありました。

なので噂で本社の人達も私が妊娠している事は聞いているかもしれませんが、私たちの口から直接はまだ伝えていない状態です。


主人は配属先ではトップの立場なので、実際上司に妊娠している事を報告しないと休めない訳ではありません。
勝手に休んでる事もしばしばあります。笑


そして実は10月に結婚式を控えています。
できちゃった婚ではなく、入籍後の1年後に結婚式を控えていたのですが、今年の4月に妊娠が分かったのでマタニティ挙式となりました。

結婚式には本社の上司や総務の人達も招待する予定なので、結婚式に来れば必然的に私が妊娠中というのが分かると思います。(その時には妊娠8ヶ月なので)


もう少しで結婚式の招待状を会社の人達に手渡しする予定なので、もし結婚式前に妊娠している事を伝えるべきならば招待状を渡す時に一緒に報告してもいいのかな…とも考えているのですが、結婚式の時には絶対分かる事なので言うべきなのかいまいち分かりません😅

もし自分が働いてる立場での妊娠ならば産休の事含めて報告はするべきだと思うのですが、主人の立場的に絶対報告しないと今後に支障が出る…という訳でもないし、まだ5ヶ月なので妊娠している事をそこまで広めてしまっていいのか…という感じです😅

コメント

ゆま

わたしは妊娠がわかった時点で、まずは施設長に報告しました。
心拍が確認できたあとに主任、常勤に伝え、安定期手前で、パートさんに伝えましたよ!

タイミング難しいですよね…
わたしも悩みました…(´・ω・`)

sa-mama

私も妊娠中に何が起こるか分からないから、安定期入ってすぐ伝えましたよ!旦那も職場に伝えていました!

実際に切迫早産になり入院したりといろいろあり、旦那にも病院やらで時々休んでくれたり上の子を旦那の実家でみんなで見ててくれてたりするので早く帰らせてもらったりと配慮してくれました^ ^

妊娠中本当に何が起こるかなんて分からないので、早めに伝えた方がいいと思います🤗

なべ

正直、安定期はいったら伝えたほうがいいかもです。
男性も育休や、産休に関する手当て的なものがある会社もありますし。
何より私は、切迫流産になって、寝たきりになったりしたので、安定期すぎても切迫早産とか緊急な事がある場合もないとは言えないと思います。

職場の人も急に言われるよりは今伝えたほうが常識的にもいいねではないかなぁと思ったりしましたー

まぁ、個人の自由なので、話し合って決めておけばと思いますよ😊

deleted user

寿退社、主人が所属のトップと似ている状況です!
私の場合は主人が毎回病院に付き添ってくれているので
安定期に入った時点で社長、事業所のトップの人、同じ部署の人に伝えてもらい
8ヶ月になったときに社内の人に伝えてもらいました。
早い段階でバレてはいましたが…笑

妊娠中に挙式をしたわけではないのですが
結婚式当日必ずしも体調が万全とも限らないと思うので
妊娠していることは招待状を渡す際に伝えた方が
もし何かあったときなど対応しやすいのかな?と思います(*^^*)

たろきち

うちは安定期入ってすぐ報告しました!
立会い希望だったので予定日近辺はなるべく仕事の予定を入れないでもらうようにお願いしました。

ちゃんちゃん

妊娠前、総務の仕事をしていました。
私の会社は結婚しても妊娠しても、そのまま働く女性が多かったですが、皆さん早めにお知らせ下さいましたよ。

何かある時大変なのは総務なので。(代理の人材確保、色々な手続きなど)。
ただ、お腹出てきて見た目でバレるまではあまり公言したくないという人は、その中でも課長クラスまでにしか伝えていなく、人事担当1~2名だけがその情報を伝えられ知っていました。

ちびこママ

会社の規模や所属によるかもしれませんが、うちの旦那さんは特に突然休めない職場なので、安定期前に上司に伝えてもらいました。私が高齢出産なのもあって、何があるかわからないから、という、理由でそうしました😌

もう5ヶ月で、上司を結婚式にもご招待されるならなおさらお伝えしておいた方がいいかな?と思います。妊娠8ヶ月でも、基本ドレスふんわりしてるし、お腹小さめだったら(特に男の人がみても)わからないかとおもいますよー?