※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

妊娠21週でお腹の張りが続き、薬が効かず不安。いつ点滴や入院が必要か不明。病院の対応が不安。経験者のアドバイスを求めています。

現在妊娠21週です。少し前からお腹の張りが目立つようになり主治医に張り止めを処方して頂いたところ、1日3回きっちり飲んで尚且つなるべく安静にする生活を心掛けているのですが、全く効いてる感じがしません。この場合どのくらいの症状から点滴や入院と言った形になるのでしょうか?総合病院の産婦人科に通っているので対応が思いのほかガサツで主治医から詳しい話が伺えません。同じような経験をした方、ご存知の方、教えていただけないでしょうか。

コメント

👶🏻

私も先日薬を処方してもらいました!
内診はしてもらいましたか?
私は、子宮口もしっかり閉まっているし赤ちゃんもちゃんと元気だしとりあえず異常は見られないけど張りがひどいなら薬を呑んで安静にしててねと言われてそのようにしています。
おそらく、子宮口が開いていたり、胎児に異常があったり、出血が見られて危ない状況だと切迫だと言われるんじゃないでしょうか?
もし内診してもらってないなら薬をもらって安静にもしてますが心配なので診てもらいたいですと言えば見てくれるはずです!
私は問い合わせの電話をしたら今から来てくださいとすぐ診てもらいました(人気の産婦人科で、いつも混んでる病院ですが)
心配ならすぐ診てもらった方がいいです!
心配してるとストレスも溜まります。

良くなるといいですね(;_;)
お大事にしてください(;_;)

• あや

あや

ご丁寧にありがとうございます!
    つい先日電話をして急遽病院に行って内診していただいたのですが、今の周期にしては子宮口が柔らかく少し危険な状態で切迫早産になってしまう可能性も少なくないとのことでした…。

張り出すと呼吸も不安定になってしんどいですよね( ; ; )お互い良くなることを祈ってます( ; ; )!!

• 7月23日
  • 👶🏻

👶🏻

そうなのですね!
    安静にしてるなら安心ですが、お部屋は寒くはないですか?夏で最近とても暑いですしクーラーで体が冷えすぎてしまうと子宮の収縮がひどくなります!
    できるだけ体は温めてあげてくださいね!
    飲み物はできるだけ温かいものを飲むことや、のぼせてしまうので40℃以下39℃などぬるま湯でお風呂に浸かってるとリラックス効果もありますし体がじんわり温まっていいと思います!でもお風呂がぬるくなってきて寒くなるようではダメなのでそのあたりは気をつけてください^ ^

• 7月23日
  • あや

あや

旦那さんが暑がりなので基本的にクーラーの中で生活してます。ネットであちゃまるさんが仰っているような内容を幾度か目に通してたのですが靴下を履くなりするだけであまり考えていませんでした…( ; ; )
    お湯に浸かる方法も試して見ようと思います!

• 7月23日
  • 👶🏻

👶🏻

そうですね、何かあってから後悔しては遅いので私はできるだけ全力を尽くしています^ ^
    気にしすぎも良くないのでストレスにならない程度に^ ^
    1人目だと経験がないので色々不安で(´-ω-`)
    お互い元気な赤ちゃん産みましょー!^ ^♪

• 7月23日
まぁ

安定期頃から張り止めを飲んで
25wから自宅安静をしてます😭💧
24w時点で子宮口も柔らかいと言われ😱

頸管長があり、張りも不定期だったら
入院とまではいかないと思いますが
病院によって入院の基準が変わってくると
思います☹️私の通院している産院は
子宮頸管が2cmきったら入院と言われました!
私も張り止め飲んで寝たきりですが張ります😭
できる限り必要最低限の動きで安静にして
るのが一番だと思います🎵

• あや

あや

コメントありがとうございます☺️

常に張っている状態で腹帯にベルトをすると気持ち楽になるので、それで何とか苦しさを凌いでいるような感じになってしまっています…( ; ; )

子宮頸管うんぬんの詳しいお話はまだされていないので、なんとも言えませんが極力安静に過ごして経過を見たいと思います😞
    ご丁寧にありがとうございました!

• 7月23日
  • まぁ

まぁ

常に張っているのは普通ではない
    状態だと思いますので、再度病院へ
    連絡した方がいいと思います😢
    まだ週数的にもなにかあってからでは
    遅いので😭内診してもらってなんとも
    なければ安心できますし🎵

• 7月23日
こまり

私は18週に受けた健診で「時々痛みを伴う張りがある」と伝えた所、絨毛膜羊膜炎の検査をする事になり即入院でした😩💦

内診や検査等を受けた上で、担当医が自宅安静と指示したのなら大丈夫だと思いますが…(病院で考え方がかなり違う様ですし)。

私の病院では「後期以外で張ること自体おかしい。張るのは何かしら原因があって流産・早産に繋がる」と言われます。

私は有難いことに2週間で退院出来て、1日3回張りどめを飲みながら自宅安静ですが、未だに健診の度に「張りどめ飲んでても何度も張る様ならまた入院だからね!」と確認されます。

なので私の病院なら、あやさんの症状を聞いたら即入院ですね💦💦

• あや

あや

コメントありがとうございます✨

私も本当につい最近から左の下腹部辺りが時折チクチク痛む事があるので不安です…💧

検査は特になく内診のみで終わっているので、今のところは自宅安静で大丈夫だよということなのかもしれませんね。

カルテに切迫早産と書かれてしまっている以上、リスクも高いかな?と思うので、もう一度病院の方に連絡をして詳しいお話を聞きたいと思います!
    入院になるといろいろ困りますしね💧
    ご丁寧にありがとうございました( ; ; )

• 7月23日
あー

私は子宮頸管の長さが短く、妊娠初期から切迫流産、切迫早産と診断され、入退院繰り返しています!
その長さは内診してもらうと分かる長さです!
張りが治らないのは放っておかないでください!!
私は放っておいて薬だけのんで、病院にきちんと伝えないまま過ごしていたら生理のときのような出血が続いて
焦りました(・_・;

しらたま。

私も痛みの伴う張りがありますが、子宮頸管がしっかり4.4センチある為、特に薬の処方もなく、なるべく安静に、張ったら休む、上の子は抱っこしない、と言われているくらいです^ ^

上の子の時は張りと共に子宮頸管が2.7センチと入院ギリギリだったので、切迫早産で、2ヶ月自宅安静と服薬でした。

最低ラインはありますが、1人1人の症状に合わせて入院になったり、自宅安静になったりするのかな、と思ってます!
ただ、1人目の時に私も子宮頸管など教えてもらえなかった為、里帰り先の病院受け入れ拒否寸前でした。

ちなみにうちの病院は張りがあり、子宮頸管2.5センチが入院ラインと言われました!