※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやちん
子育て・グッズ

2歳児と1ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。遊びたがりでなかなか寝ない2歳児に困っており、ばぁばが寝落ちしてしまうことでイライラしてしまいます。寝かしつけのコツを教えて欲しいです。

寝かしつけのコツ教えてください❗️

現在2歳4ヶ月児と生後1ヶ月の子を育児中の者です。
まだ里帰り中なのですが、夜の寝かしつけに困ってます…😱

1ヶ月の子はおっぱいやら抱っこで寝てくれるのですが、問題は2歳児…
夜になっても遊びたいらしく、ばぁばを連れてきて絵本読ませます。が、ばぁばが先に寝落ちしてしまうので、2歳児は一人で勝手にうろちょろ歩いたり暴れたり歌い出したりしてなかなか寝ませをん…😰
かと言って1ヶ月の子をばぁばに預けてもそれはそれでなかなか寝ません…

ばぁばが寝落ちする事に対してのイライラが止まらず、子どもに当たってしまいます…

ばぁばが来なければ自分のペースでおっぱいあげて寝かせて、2歳児と添い寝ができたりするのですが、連れて来られます😥

さっきもそれがあり、ばぁばがアンパンマンを観せに連れて行きました…
別々になれるのはいいのですが、夜にアンパンマン…観せる❓
早く寝なさい❗️とかって言ってるのに…と思います。

これはもう里帰りやめて戻った方がいいですかね❓
戻ったとしてもパパが確実に寝かしつけに参加してくれる訳でもないので、結局は一人で二人の寝かしつけをしなければいけません…

なので、寝かしつけのいい方法があれば教えてください❗️

コメント

おに

下の子が寝るまでばあばに遊び相手をしてもらって、下の子が寝たら上の子と添い寝はどうですか?
ばぁばが寝落ちしようが、その間に下の子さえ寝かしつけ出来れば添い寝出来ると思うのですが!

• みやちん

みやちん

ありがとうございます。
    ばぁばが寝落ちしたところで上の子がハイテンションだと、下の子は気になって寝ないような気もしますが…様子を見ながら頑張ってみます!

• 7月23日
にじまま

昨日里帰りから帰ってきました!
ばぁばは赤ちゃん寝かせてるから手伝ってくれてるのが逆効果な感じですね💦
というのも、うちもそうでした😭
ばぁばが来るとテンション上がってしまって寝なくなって、結局私がしんどくなりました。
なので、里帰り終わってからは1人で寝かせないと行けないから、そろそろその練習するわ!もう大丈夫そう!って言いました😂
すると別の部屋で寝てくれるようになりました!

お互い頑張りましょう!!!

• みやちん

みやちん

ありがとうございます!
    本当にそうなんです😭でイライラしちゃう自分も嫌で…

そろそろ練習する!って言ってた時に上のお子さんはすんなり付いてきてくれましたか❓
    なんかギャン泣きしてばぁばと寝るーって言いそうで…そうなるとばぁばは来るし…

• 7月23日
  • にじまま

にじまま

うちは眠い時は私じゃないとダメなので、そこは心配なかったです💦
    ばぁばに耐えてもらうしかないですよね💦
    上の子は泣きながらでも寝て行ってくれるのを耐えてトントンするしか無いかもですね😭

• 7月23日
ぽんぽん

こんにちは!
私も今里帰りというか母親が手伝いに来てくれています☺️
うちは上の子2歳前ですが、自己主張激しいです😅
下の子がよく寝てくれるので、授乳以外は旦那や母に見ていてもらい、寝室を真っ暗にして添い寝でお話しながら寝ます。いないいないばあが観たいとチャンネル持ってきますが、もう寝るよ!と言って観せません💦寝る前にテレビを観ると寝なくなるので😫そうするとギャン泣きするので、ぎゅっと抱きしめて落ち着かせます。上の子もお母さんに甘えたいと思うので、寝る前の時間をお母さんと過ごす時間にすると寝てくれるようになる気がします☺️
赤ちゃんは授乳以外はおばあちゃんやお父さんでも大丈夫なので🙆‍♀️

• ぽんぽん

ぽんぽん

ちなみに二人とも私が寝かしつけしてます😅今は大丈夫ですが、下の子がなかなか寝なくなった時どうしようかなと思ってます😅

• 7月22日
  • みやちん

みやちん

ありがとうございます!
    甘えたいけど、甘えれないから遊び相手を見つけるんでしょうね…😰
    下の子がばぁばの抱っこで落ち着いてくれればいいのですが、泣くんです😭

• 7月23日
にしぴぃ

体力がついてきてたくさん遊びたいんですね。それにこの暑さでパワーを外では使いきれない日が続いてしまってるのかもしれません。
私は3人いますが、一人で寝かしつけています。その方がペースを乱されなくて、子どもたちも寝る体制に入ってくれます。赤ちゃんにおっぱいあげながら絵本を読み、赤ちゃんが寝ついたら置いて上の子と添い寝する感じです。もしうまく寝つけないようなら少し証明を落とした暗めの部屋で絵本を好きなだけ読んであげたり、それでも寝てくれないなら諦めて残りの家事を終わらせてしまいます。でもやっぱりテレビや音の出るおもちゃは刺激が強いので避けます。一番いいのはやっぱり昼間にしっかりエネルギーを使って夜にはぐっすり眠れることなんですが、どうしてもムラはありますよね💦

• みやちん

みやちん

ありがとうございます!
    本当にこの暑さのおかげでパワー使い果たしてくれないんだと思います😵
    昼間にパワー使ってもらえたらいいのですが…
    おっぱいをあげながら絵本は試してみます❗️

• 7月23日
RUI☺︎

私は里帰りは2週間前に終わりましたが、一緒の悩みだったのでコメントしちゃいました😂
私も最初は2人の寝かしつけに苦労しました!笑
赤ちゃんが寝ても上の子が寝ずテンション高めでなかなか寝ず😫
でも今は20時〜21時に薄暗い部屋に2人の子どもを連れていき、下の子にミルクあげて先に寝かしつけて、上の子とスキンシップとりながら寝かしつけてます。それを続けてたら上の子もすんなり寝てくれるようになりました✨
大変な時期ですが頑張りましょうね!

• みやちん

みやちん

ありがとうございます!
    あるあるな話なんですね🙀一人で悩んでました😅
    下の子を先に寝かせて上の子とスキンシップしながら寝かしつけてできるように、私も含めみんなで慣れていけるように頑張ります!

• 7月23日