※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおちゃん
子育て・グッズ

牛乳を飲ませる時期について相談中。11ヶ月の赤ちゃんで、1歳前に牛乳を試してもいいか悩んでいる。離乳食には使っている。

みなさん牛乳はいつから飲ませてますか?
生後11ヶ月で保育園入園が決まっており、事前の説明で家庭で牛乳を飲ませて温かいのと冷たいのどちらが好きか試してくださいと言われました。牛乳って1歳過ぎてからだよな〜と思いつつあと1ヶ月で1歳だからいいのかな?と、試すか迷ってます。ちなみに離乳食には使ってます。

コメント

まま

保育園でも一歳になってない子は牛乳出てませんよ。
フォローアップ飲まされてます。

• なおちゃん

なおちゃん

保育園によって方針が違うみたいですね🤔フォローアップも試すよう言われています。うちの子はフォローアップは苦手なようでしたか😓

• 7月22日
りゅ

10ヶ月から保育園入れてて10ヶ月から牛乳飲ませてました!
完母ですが、そのころから夜寝る前と夜中起きたときにしか飲まなかったので牛乳のませていましたよ!

• なおちゃん

なおちゃん

10ヶ月だと早いですね!!アレルギーとかなければ飲んでもいいのかな🤔私も完母で、1日2回しか飲んでいないので牛乳を飲ませるのもいい気がしてきました!ちなみに一回あたりどのくらい飲ませてますか?それを一日何回飲ませていますか??

• 7月22日
  • りゅ

りゅ

3時のおやつのときに家でも保育園でも飲んでます!
    量は80入れるけどそれより多く飲んだり少なく飲んだりしてます😂
    あげすぎるとお腹がゆるくなるか心配なので沢山はあげてないです(笑)
    ジョア1本飲んでも家の子はお腹普通なのでそれくらいの量なら大丈夫かな?と…(笑)

• 7月23日
  • なおちゃん

なおちゃん

ありがとうございます😊お腹の調子を見ながら私も飲ませていこうと思います😄

• 7月23日
おそば

温めたのを少し飲ませるくらいなら大丈夫ですよ😊
冷たいのはまだ早いと思うので、保育園にはその旨伝えたら良いのではないでしょうか。

• なおちゃん

なおちゃん

まずは温めて少しだけ飲ませてみようと思います✨保育園にも説明しておけば大丈夫そうですね😉

• 7月22日
MHK

同じく11ヶ月で保育園デビューしました。牛乳については考え方が色々とあるようですね。
うちの保育園は1歳3ヶ月くらいから少しずつ試そうねって言われました。
なのでまだ飲ませてないです。

• なおちゃん

なおちゃん

保育園によって方針が違いますね🤔
    アレルギーが強く出るから1歳過ぎてから少しずつなのかな。。。?逆にアレルギーが無ければ1歳なる前でも飲んでいいのか。。。😅迷いますね😅

• 7月22日

同じくそろそろ牛乳試してくださいと言われました💦そのまま飲むのって一歳過ぎてじゃないのかなって思ってまだ試せてません😭私も悩んでました💦

• なおちゃん

なおちゃん

一緒ですね!先生に言われた時に質問すればよかったのだろうけど牛乳を飲ませるのが当たり前のように話していたので、聞けませんでした😅アレルギーの関係なのでしょうか。。。

• 7月22日
あー

8ヶ月から保育園に通ってて
もうすぐ1歳になります😊
私はフォローアップに
切り替えるタイミングが
分からなくて保育園で
保健師さんに会った時に
確認しました!
10ヶ月頃から温かい牛乳を
試してみてと言われ
アレルギーがなければ
牛乳に切り替えますね
けど1歳までの間に
アレルギーの確認を
して貰えれば大丈夫です
と言われました😊
園によると思いますよ♪

• なおちゃん

なおちゃん

なるほど✨保健師さんが言ったのなら安心ですね✨少しずつ牛乳を試してみます😉

• 7月23日
  • あー

あー

そうなんです😊
    私も少し安心しました♪
    けど中々休みの日に
    試す事出来なくて
    あげれてません😅笑

• 7月23日