※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
子育て・グッズ

精神科を受診するべきか悩んでいます。子育てに余裕がなく、自分をまともな母親だと思えない。友人や主人の協力もあるが、うまくいかず、保育園に入れたい気持ちもある。泣き声がつらい。相談したいです。

精神科に行くべきか悩んでます。

子供を産んでから、とても短気になりました。
子供に怒鳴ったり、主人に当たったり、とてもまともな母親だと思えない行動をしてしまいます。

毎日余裕がなくて、外遊びに連れ出してあげたことなんて数えるほどしかありません。

離乳食も冷凍ばかり
遊び食べの時期で、食事を粗末にされるとカッとなり怒鳴ってしまいます。

朝起きて、お茶を飲ませ、食事量が少ないからフォロミを飲ませ、朝ごはんを作り食べさせ、オムツをかえ、昼寝をさせて、起きたらオムツをかえて、昼ごはんを作り食べさせ、家事や片付けの間は1人遊びをさせ、もう夕方になり、夕飯をつくり食べさせ、お風呂に入れて、フォロミを飲ませて、歯磨きして、オムツをかえて、寝かしつける。

ずっとこの繰り返し

もう一歳も過ぎて、外遊びや子育てセンターとか行かなきゃって思うのに、うまく時間を作れない
友人の保育士に相談しても、正論はわかるけど私がちゃんとできない
主人も協力的なのに、うまく毎日余裕を持てない
専業主婦だから、預けることもできないし、そもそも空きがないし

役所に相談すればいいのでしょうか?
精神科に行くべきでしょうか??
まとまりのない文章ですみません。
人付き合いも苦手で、子育てセンターも2度ほど行って挫折しました。

バイトとかして、保育園に入れてあげたほうが子供は幸せな気がしてなりません。

吐き出すところがない
子供の泣き声が辛いです

コメント

ポテト

母親は人間だからイライラは仕方ない、と良く聞きますが怒鳴るのはやってはいけない行為だと思います。
それは精神科とかじゃなく、保健師サンとかに相談した方が良いと思います。

ぽぴぽぴ

わかりますよ、私も元々短気だったのにさらに短気になりました。
産んで思った事が、私は子育てに向いてないってことです。
2人目絶対産みません、産めません、私には育てられない。
仕事始めて子供と離れるようになってから精神的に楽になりました。
仕事してるほうが楽しいです。ほんと最低な親です。
回答になってなくてごめんなさい💦

かなみ

ご飯は少しベビーフードとか使ったり、大量に作って冷凍しておいて、チンだけにしたら良いと思います。

最初は少し無理しても、サーモスのフード入れる便にお弁当みたいにして持って出て、私は家にいると家のことしかやらなくなっちゃうので、なるべくお外に出るようにしています。

支援センターでご飯あげても良いし、公園でも良いし(今時期は暑いですのでオススメしませんが)、お外で2人でご飯食べたりするのも気分変わりますよ。

家にいるより、お外の方が子供だけのことを考えて行動するので、子供にとって良い気がしています。

• かなみ

かなみ

遊び食べも今は当たり前です。楽しんでるんだから良いと思います。おやつとかミルクとか何かで補食できれば。
    精神科より、保健師さんに相談してみてください。みんな親は同じ気持ち抱えていますよ!

• 7月21日

ご主人が休みの日は出かけたりしてれば、別に問題はないように思いますが💦支援センターとか行かない人も結構いるみたいですし、私もあまりいきませんが、土日は必ず出かけるし、平日は実家に結構行きますし、月1ぐらいで友達に会っています。

家事なんかやらなくていいので、月に2回ぐらいリトミックとかに通わせてあげるだけでママもお子さんも変わると思いますよ!?

みかん

育児ノイローゼの可能性もあると思いますよ😞

だとしたら、精神科よりは心療内科。
保健師さんに相談してみるのもいいと思います😞

私もですし、他にも同じようなママさん、結構いると思います😥

ヘロ

お子さんの月例だと、午前中に朝ごはんを食べた後児童館で遊んでるお子さんが多いです。
うちもそうでした。
遊んだ後帰って、ご飯を食べさせてからお昼寝っていう子がほとんどです。
それは時間的に難しいでしょうか?

保健師さんに相談して、時間配分のやり方とかも一緒に考えてもらうのはいかがでしょうか^_^?
直接のお友達ではなく、地域の保健師さんがいいと思います。

離乳食、食べてくれないと自分でも不思議なくらいイライラしますよね。うちも本当に食べない子なので、お気持ちよーく分かります。
成長の曲線からは外れていますか?

うちの子の場合はちょっとした工夫で一応の量を食べれるようになったかと思ったら、また食べなくなって、何だろうって思いついたこと片っ端から試してまた食べるようになっての繰り返しです。
最近はスプーンを自分で持たせたら以外とすんなり口を開けて食べさせてくれるようになりました。

文章を拝見すると、まずは保健師さんに相談されるのがいいかなと感じました。
何か1つでもいい方向に行けばかなり気分も変わると思います。
保健師さんに相談しても慢性的に憂鬱な気分が続くのなら、精神科に行った方がいいと思います。

ご飯やらんで大丈夫ですよ。
うち、その時期はフォロミとバナナだけでした。
だって食べないから。
作るだけ無駄。
ストレスになるだけ。
愛情込めて♡はきれいごと。
なのでご飯は一時止めてました(笑)

きちんとやることが良いことではないです。育児に関しては。

一番は子どもではなく
自分自身の管理をすることだと思います。

上の方も言われているみたいに
精神科ではなくて保健師さんに
相談してみてください。

話すだけで気持ちが軽くなりますよ!

Misato

私の家の近くの保育園は、月に二回、庭園解放をしてるですが、
その後、プロの保育士さんに無料で相談出来るみたいです
役所やネットでも無料で子育てのお悩み相談が電話で出来ると思うので、まずは相談してみて、何も変わらなかったら病院を選択するのもいいと思います

私は精神病を患ってますが、
精神科よりも心療内科のほうがオススメです
人付き合いが苦手なら無理に子育てセンターも行かなくていいと思います
私はママ友とかめんどくさいので、まだ一度も行ってないですw
そのうちそのうちと思いながら
家の中でずっと同じことばかり続けてたら、しかも出産してから、ずーーーっと
精神的に余裕が無くてイライラしてもおかしくないと私は思います
むしろニコニコでおれるほうが理解できない
私は最近、自分が産後クライシスだったことに気付きました
まだ詳しくは知らないですが、産後長引く人も居てるので、かえるさんももしかしたらそうかもしれません

旦那さんの休みの日にお子さんを預けるのは難しいんでしょうか??

092159

役所の子育て相談窓口ないですか?
うちの市は電話相談できるところがあります。
まずはそういうところに電話してみてはどうでしょう?

みつ

ちゃんとご飯食べさせてオムツ替えて寝かしつけて家事もして…何がいけないの?と思うくらい立派なお母さんだと思います。お母さんだからこそイライラするのも怒鳴っちゃうのも当たり前。
かえるさんのお子さんにとっても、最高のお母さんだと思います。

問題なのは、子供への影響うんぬんではなく、かえるさんが辛いと感じていること。余裕がなくなっていること。自分は駄目な母親だと感じてしまっていること。

精神科よりは心療内科だと思います。薬に頼るもよし、いきなり薬ではなくてもリラックスする方法とかストレスへの対処とか、色々アドバイスもらえます。

子供預けて働きに出るのも全然アリだと思います。それは良い悪いではなく、かえるさんにとってどちらが向いているかというだけの話です。まずは旦那さんとか、味方になってくれる人に相談してみましょ。そしていざ保育園&仕事探しとなったら役所に行って相談すればやり方とか色々教えてもらえます。

かえるさんが自分で思っているよりかえるさんはちゃんとやってます。助けを求めれば応えてくれる人もたくさんいます。
良い方向に向かうことを祈ってます(^^)

ころ

毎日子育てに家事にお疲れ様です😣✨ 私は、かえるさんはちゃんとやることやっていてすごいと思います!今は保育園に入っていない子もお母さんのリフレッシュなどの為に一時保育もやっているみたいです😳!一日数時間だけでもお子さんを預けて気分転換などしてみてはいかがでしょうか💦!

たっきー

いまお母さんはいっぱいいっぱいなんですよね(*´-`)
お子さんの泣き声が辛いって思われてもきちんとご飯を与えて清潔にして、、本当によく頑張っていると思います。
いまのお母さんに必要なのは、休む時間ですね。
そういった方々の為にも保育園などの施設があるんですよ。「保育園に入れたら子どもが可愛そう」なんて言う人も稀にいますが、私はそうは思いません。少しでもお子さんと離れる時間を作って、一人の時間を作ってみてください。好きな事をして心がリフレッシュされたらきっと、お子さんと笑顔で向き合えるかもしれませんね(^^)
保育園以外にも、託児所やベビシッター等子育てしてるお母さんたちを助ける支援はいろいろあるので、一度体験してみてもいいかもしれませんね。お母さんが笑顔で過ごせる日が来る様、応援しています(^^)