※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひねくれママ
子育て・グッズ

夜の寝かしつけについて、1人で寝られるようになる練習が必要か、月齢が上がれば自然にできるようになるか悩んでいます。現在の寝かしつけ方法として、抱っこや胸トントンで寝かせているが、長時間泣かせるのは難しいです。

こんにちは。夜の寝かしつけについて質問です。
今後、1人で寝てもらえるように、もしくはせめて抱っこなどせずとも胸トントンで寝れるようになってくれたらな〜と思っているのですが、練習をした方が良いのでしょうか?それとも月齢が上がるにつれて自然とできるようになるのでしょうか?

現在の寝かしつけは、時間などを特に決めておらず、以下のようにしています。

→眠たくなりぐずり出したら抱っこ
→(寝ない場合は乳をしゃぶらせる)
→ソファの上でお腹にのせてぐっすり寝させる
→お布団で寝かせる
→(背中スイッチが発動した場合はもう一度抱っこから)

アパートに住んでおり長時間泣かせるのは憚られるのと、ぐずった際自分の髪の毛をむしったりえげつない指しゃぶりで見ていられず、眠たい時のぐずりだなと思ったらすぐ抱っこしてしまいます😅

コメント

ママちゃん

練習なんかしなくていいですよ❗️
一人で寝れる時期きたら一人で寝られるようになります😊

• ひねくれママ

ひねくれママ

そうなんですね、安心しました😊
    その時期が早くくるといいなぁ。
    ありがとうございます!

• 7月21日
まいまい

個人差はあると思いますがうちの子は6ヶ月を過ぎたあたりからだっこもトントンもなしで自分で寝てくれます

• ひねくれママ

ひねくれママ

その時期を待とうと思います!
    自分で寝てくれたらその成長に感動しそうです😂
    ありがとうございます!

• 7月21日
美紀

私は息子が8ヶ月の時に、抱っこユラユラで寝かし付けてましたが、重すぎてきつかったので、ジーナ式スケジュールをしました(^◇^;)
毎日ギャン泣きだったり大変でしたけど、1歳ぐらいにはすんなり寝るようになったので、よかったかな〜と思います(^^)

• ひねくれママ

ひねくれママ

8ヶ月はたしかに体重もあるでしょうししんどいですね😅1人寝は個人差があるようなのでしばらく今の寝かしつけを続けようと思います。でも限界がきたら私もジーナ式検討してみます😵
    ありがとうございます!

• 7月21日