※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
妊娠・出産

2人目の子供が大きく、骨盤が狭いため計画分娩を悩んでいます。家族のサポートや赤ちゃんの健康を考え、計画分娩を選択するか、自然分娩を希望するか悩んでいます。身近に相談できる人がいないため、同じような経験をした方と話したいです。

計画分娩について悩んでいます。

2人目の子供がお腹にいて、10月に出産予定です。

検診の時に毎回、子供が大きいため、予定日になると3500gを超えるかも。私の骨盤が狭いので、予定日よりも早めに産んだ方がいいかも、とお医者様に言われています。(1人目のときもそう言われ頑張って運動しました)

私としては赤ちゃんのタイミングでの自然分娩を希望していましたが、ここにきて計画分娩を悩み始めました。

理由①入院時の長男の預け先について
主人の仕事が忙しく、基本的におやすみが月いち程度しかありません。計画分娩であれば、事前に数日はお休みを取れると思うので、その方が長男は安心できる、ということを一番のメリットに感じています。

理由②義母が手伝いに来てくれること
上記の理由で入院時は基本的に義母が来てくれる予定ですが、家も近所ではなく、高齢のため、あまり迷惑は掛けたくありません。いつくるか分からないお産に備えていて頂くのも私自身心苦しく、計画分娩ならそういった負担もお互いに軽減されると思うからです。

赤ちゃんの大きさが問題なく、健康に出て来てくれるのであれば計画分娩を利用することもありなのかな、と思いつつも、出来るならば赤ちゃんのタイミングに合わせた自然分娩をさせてあげたい。という思いも捨てきれません。

ただ今思うことは、私が入院している間、やはり長男が安心して過ごせる環境を作ってあげることも親の努めなので、みんなのために計画分娩にしようかなと思っています。

家族はみんな、私の気持ちを優先して考えてね、と有難いことにいってくれています。

同じような方いらっしゃいますか?
身近に相談出来る方があまりいないので、お話できたらとっても嬉しいです。

コメント

私も二人目の時推定体重が3500g越えていて子ども、夫、母の事も考えて計画分娩と悩んでいましたが、

母がフォローするから大丈夫だと言ってくれたので結局自然分娩にしました。出産予定日のお昼に3722gで二時間半で生まれてきてくれ夫も立ち会って貰える事が出来ました✨

私はこんな感じでしたが、出産は人それぞれなのでうーさんが一番良いなと思った出産が最高のお産だと思います😊

• うー

うー

コメントありがとうございます😭😭そうだったのですね。

家族でたくさん話し合ってみます!みんながいちばん安心できる方法を見つけられるように頑張ります💛

最高のお産、という言葉に勇気を頂きました!!ありがとうございます!!

• 7月22日
ママリ

実家も義実家も遠方の為旦那しか長男を預ける人が居ないので陣痛が来たらすぐに仕事を切り上げて旦那が帰宅しそのまま数日間休暇を取る予定でしたが、経産婦はお産の進みが早いと聞くし自宅から旦那の職場まで片道2時間はかかる事もあり不安が大きく2人目は計画分娩にしました。
赤ちゃんのタイミングでの出産ではないので同じように悩みましたが、入院する日にちが分かっている為気持ちの整理も出来て上の子とゆっくり過ごせました☺︎

• うー

うー

コメントありがとうございます!!
    気持ちの整理はとても大事ですよね😭いつ何が起こるか分からない、という状況が、1人目にとって不安になるようであれば、準備ができている状態をなるべく作ってあげたいと考えています!!

ありがとうございます💛🧡

• 7月22日