※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mami.k♥︎︎∗︎*゚
ココロ・悩み

昨日の検診で赤ちゃんが頭がハマれない状態で、明日病院で自然分娩可能か検査することに。帝王切開でも幸せだが、自分を責めてしまっている。前向きに考えたい。

質問かは、微妙ですが…。

昨日の検診で赤ちゃんが
全く下がってなくて、子宮口も
全く開いてなくてレントゲン撮りました。

私の骨盤が狭く赤ちゃんの
頭がハマれない状態みたいです(´°ω°`)

明日総合病院で詳しく検査して
自然分娩可能か調べる事になりました。

先生いわく、
前駆陣痛もあって産まれようと
赤ちゃんは頑張ってるみたいです。
私の骨盤が狭いせいで赤ちゃんが
辛い思いしてないか不安で…。
産まれる前からお母さんらしい事が
私には出来ないのかなって
一日中泣いてしまいました。

帝王切開でも、自然分娩でも
元気に産まれてくれたら
私は、幸せです。

だけど、私の骨盤のせいで…って
自分を責めてしまってる状態です💦
出産間近になってマタニティーブルー
なのかな(´・_・`)

コウノドリを見てこの言葉に
少し救われた気もします。
「帝王切開はお腹を切って子宮を切って赤ちゃんを取り出す。確かに手術です。でも、赤ちゃんの命を守るためだけにお母さんは手術台に乗る、帝王切開も立派なお産なんです。自然分娩も帝王切開分娩も同じお産なんです。」

前向きに考えなきゃダメですよね😣

コメント

♡mieeee♡

ママのせーではないですよ!あたり自分を責めないで下さい(*´∇`*)赤ちゃんは頑張ってくれてるならママは一緒に頑張って下さい!赤ちゃんはママのお腹にいたいけど早く会いたくて今頑張ってるんですよ♡しっかり赤ちゃんを守ってる時点でママらしい事してます!大丈夫です!頑張って元気な赤ちゃん産んで下さい♡♡

  • mami.k♥︎︎∗︎*゚

    mami.k♥︎︎∗︎*゚

    ありがとうございます(T ^ T)
    明日の結果をしっかり
    受け止めて心の準備をして
    頑張ろうと思いますっ‼︎

    • 11月30日
⊕ちーたん⊕

わたしも全く同じ状況でした。
レントゲンでギリギリ自然分娩出来るかなーって感じで、その間に陣痛も始まって。
間隔は短くなるけど、結局骨盤にはまらず…24時間以上の陣痛の末に緊急帝王切開しました。
赤ちゃんも苦しかったみたいで、羊水飲んでしまってたようです。
自然分娩にこだわってたら、赤ちゃん危なかったですよって、後々先生に言われました。

わたし退院するまで泣いてましたよ(´`)
わたしのせいで苦しい思いさせてごめんねって。

でも帝王切開を選んで間違ってなかったと思います!
無事に健康体で産まれてくれたんですもん♡
そばにいてくれるだけで幸せですよ♬

どんな形の出産でも、前向きにいきましょ!
赤ちゃん、ママに会えるの待ってますよ(^o^)

  • mami.k♥︎︎∗︎*゚

    mami.k♥︎︎∗︎*゚


    どんな形でも無事出産出来たら
    幸せな事ですよねっ‼︎
    明日の結果をしっかり受け止めて
    前向きに赤ちゃんのために
    頑張ろおと思いますっ(>_<)

    • 11月30日
らなりおママ

大丈夫ですよ(ˊ˘ˋ*)
自然分娩でも帝王切開でも
産むことには変わりないです!
しかも痛い思いも一緒!
たぶん、私も骨盤狭くて
陣痛は来てたものの子宮口が開かず熱が38度からあがって緊急帝王切開で上の子を産みました!
正直帝王切開でよかったと思ってます!
赤ちゃんも頑張って通ろうとしてたのか目にうっ血がありました。
帝王切開の判断が遅かったら、もっと酷くなってたかもと思うとゾッとします。
下の子は初めから帝王切開でと決めて望みました!
もう2人とも可愛くてしょうがないです♡
傷跡も頑張った勲章です(ˊ˘ˋ*)
だから、自分を責めるのは間違ってますよ!
お母さんらしいことなんて私も出来てるのか(^^;)
日々娘たちに、教わってます!!
元気な赤ちゃんに会えるの楽しみですね♡
応援してます!!

  • mami.k♥︎︎∗︎*゚

    mami.k♥︎︎∗︎*゚


    赤ちゃんも頑張っているから
    私も頑張らないといけないですよね‼︎
    自然分娩でも、帝王切開でも、
    赤ちゃんが元気に産まれてくるよう
    頑張りたいと思いますっ‼︎

    • 11月30日
綾菜ママ

私も同じ感じでした!
ギリギリまで頑張りましたが、結局30時間以上の陣痛でも子宮口が2センチしか開かず、赤ちゃんも下がりきれずで緊急帝王切開でした。
お腹を切るってなった時は、このまま死んでしまったらどうしよう…って死を覚悟するぐらい怖かったです。
帝王切開なんて…とかネガティブなことを言う人もいますが、帝王切開も命懸けの出産なんだと実感しました。
今では堂々と帝王切開だよって胸はって言えます(^^)
もうすぐ赤ちゃんに会えますね♪
出産頑張って下さい\(^^)/

  • mami.k♥︎︎∗︎*゚

    mami.k♥︎︎∗︎*゚


    帝王切開でも私は
    気にならないんですが、
    今赤ちゃん1人が頑張ってるのが
    なんだか悲しくて💦💦
    お母さんになる私は、
    何もしてあげれていない
    気がして(´・_・`)

    無事出産出来るよう
    私なりに頑張ろうと
    思います(>_<)

    • 11月30日
ぴよママ

私も全く同じでしたよ!予定日近くなっても下りてこなかったのでレントゲン撮って、その4日後に帝王切開の予定を入れてもらいました。先生には「お母さんと赤ちゃんの安全なお産の為に帝王切開にしましょう」て言われました(^^)
自分を責めることないですよー!39週、赤ちゃんのために頑張ってきたんですから(^^)もうひと頑張りです!元気な赤ちゃん産んでください♥

  • mami.k♥︎︎∗︎*゚

    mami.k♥︎︎∗︎*゚


    ありがとうございます(T ^ T)

    そぉいわれてホッとしました😭
    明日、自然分娩か帝王切開か
    決まりますが、私なりに
    前向きに頑張ろうと思います‼︎

    • 11月30日
deleted user

以前にも1度
コメントした者ですっ(*´・ω・`)b

私もこの間の38wの健診で
似たような事を言われました。
まだ下がってないのと
赤ちゃんの頭だけ
週数よりも
かなり大きそうだから
産道通れるかな?
むしろ骨盤に
入ってこれるかな~…
もしかしたらお産の途中で
帝王切開に切り替えかなぁ~…
とりあえずまた1週後ね!
って感じで先生に言われ
終わりました(´・ω・`)

私はレントゲンを撮ったり
検査等はまだしていないので
今の時点では
自然分娩できるのか
微妙なところ?なのかも
しれません(´・c_・`)

でも先生からそう言われて
色々考えてしまいました😱
やっぱり赤ちゃん
苦しくないかな?とか
自分が食べ過ぎたせいで
頭大きくなっちゃったのかなとか
マイナスに思ってしまったり…

次の健診まで
様子見るしかないですが
なんだか共感してしまって
コメントしました(;o;)✨

母にも旦那にも
どんな形であれ
赤ちゃんが無事で元気なら
いーじゃんと言われました😌👍

お互い、無事に
出産しましょー(・ω・)ノ💓

長々と失礼しましたー(´・ω・`)✨

  • mami.k♥︎︎∗︎*゚

    mami.k♥︎︎∗︎*゚


    やっぱり不安になりますよね😓
    先生ー‼︎早くから調べてよっ‼︎
    って思ってしまいます(笑

    無事出産出来れば
    満足なんですけど、
    それまで赤ちゃんが
    窮屈な思いしてないか
    不安で不安で(ΩДΩ)

    お互いあと少しで
    会えますね◡̈♥︎

    前向きに頑張りましょうね‼︎

    • 11月30日
あーみん@3人目誕生!

初産の時、長男の頭が大きすぎて臨月に入って普通分娩と帝王切開を検討されました。

そして方針が決まる前に破水→陣痛が始まり、年齢が若いしなんとかなるだろうという病院のロックな判断で普通分娩になったのですが…

やはり産道が出来ていない+巨頭ということで
・いきみ逃し中から酸素マスク
・呼吸困難
・繰り返す失神
・痙攣
と悲惨な状態でした。
結果、その割にはお産は早く(途中で骨盤がはずれてしまったそうです)、助産師も気付かず頭が半分出てる状態で分娩台まで歩かされ、殆ど意識のない出産になりました。

出産直後、わが子と対面することなく母体が心肺停止し3日昏睡状態だったそうです。
結果母乳が殆ど出ず初乳すらまともにあげられませんでした。

母体がこれだけダメージを受けただけに、赤ちゃんはもっとしんどい思いをしてただろうな~と思うと、産後の母乳のことも含め普通分娩が正解とは言い難いです。
先生も母子共にダメージが小さかったのは帝王切開だった…と言っていました。

危うく普通分娩で死にかけた経験から、赤ちゃんが無事でお母さんが元気でいられることが一番だと感じました!

どんな結果になっても、母子共に元気に出産できることをお祈りしています!

因みにそんな巨頭息子の頭のサイズは幼稚園入園時には既に58cmで、小学校入学時には学校で一番頭の大きい子として特注通学帽作って有名になりました(笑)。
首と体は細いのでリアルサザエさん‥‥