※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
妊娠・出産

妊娠中で仕事と育児に悩んでいます。看護師として働きながら体調不良が続き、休むことに罪悪感を感じています。同じ状況の方の意見を聞きたいです。

今妊娠19週1日です!
急性期病院の正看護師してます。
今、11ヶ月の子供もいます。

先月から、子供は気管支肺炎や風邪で幼稚園を休むことも多く、
私も気管支炎になってしまい、先月から40度近くの高熱を出したり、咳が止まらなかったりで…
その度に漢方薬や抗生物質を飲んでます。

家族、親族からは「病休で休めないの?出産まで」と言われます…

4月に育児休暇から復帰して、
間もないのに…休むのは職場に申し訳ないし、
正直、上司も素敵な方々なので、休もうとは思いません…

しかし、自分が思っている以上に身体はボロボロで…

同じ看護師の妊婦さん、また立ち仕事の方はどうされてますか?
意見頂きたく思います。

コメント

rii.h

看護師ですが、理解のある職場なら休んだ方がいいと思います!!
子供や赤ちゃん、もちろん自分のためにも!!患者のためにも💦

• りーちゃん

りーちゃん

そうですよね!
    ありがとうございます!

• 7月22日
あんぴ

同じく19週目で、大学病院の急性期病棟で働く看護師です。
私は初産なのでまだ子供いないのですが、夜勤はオペがない週末にして、みんなより少し長く休憩させてもらったり、仕事内容も考慮してもらってます。でも忙しい病棟なのでそうもいかない事もありますが、無理はしないように、周りに助けてもらいながら勤務しています。うちの病院では、この育児や病気で看病の為に休みを取ることが必要な場合は認められています。
一度病院の就業規則をみてみて、上司に相談してみるとイイのかなぁと思いました。長々とすみません。

• りーちゃん

りーちゃん

もう一度就業規則確認して、今自分にあう働き方見つけて見ます!

• 7月22日
エリカ

あたしもICU勤務してます😌
ママさん看護師が多いので今の職場は理解がある職場なのでママさんたちが急に休んだり早退したりがあります!!
どのような職場の状況なのかわかりませんが、休めるなら休んだ方がいいと思います!
お互い様だと思うので😞
調子が悪い中患者をしっかり看れないのもありますしね😓

• りーちゃん

りーちゃん

患者を看る者が健康で元気でないとダメですよね…

• 7月22日
あき

わたしも今、双子妊娠中ですけど、体調悪い時は休ませてもらっています!
正直、職場のみんなに申し訳ない気持ちはありますけど、無理して出勤すると、反対にまわりの人が気を使うって言われました。
もっともですよね💦
もし、無理して出勤して、お腹の子に何かあった場合。
まわりも自分もどう思うと思いますか❓
今は、まわりに甘えられるところは甘えて、復帰したらみんなの分まで頑張る❗️
って、わたしは考え方を変えました😄

• りーちゃん

りーちゃん

わたしには前向きさが欠けてた思います!
    前向きに考えてみます(>人<;)

• 7月22日
れん

多分病気では休めないんじゃないかなと💦
気管支炎て一時的なものだし、妊娠に伴うものじゃないから産科の医師も診断書は書けないんじゃないかなと思います。
ただ気管支炎や体調が悪い時は、堂々とお休みしていいと思います。

• りーちゃん

りーちゃん

気管支炎にも色々あるので、一時的な者でも子供に移したりする場合もあるので、状況見て判断します!^ ^

• 7月22日