※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの生活リズムが整わず、朝起きる時間や夜中の授乳がバラバラです。同じ時間に起こす方法を知りたいが、寝る時間が不規則な場合、起こすべきか悩んでいます。

生後2ヶ月の男の子ママです。
なかなか生活リズムが整いません...。
夜寝る時間も朝起きる時間も、夜中に目覚めて授乳する時間、回数も。本当に毎日バラバラで全く整いません。
同じくらいの月齢の子がだいたいリズムができてきたと書いてあるのを見て少し焦ります。

朝同じ時間に起こすといいと見たのですが、寝る時間もバラバラすぎて、もし毎朝7時に起こすとして、その場合6時半にようやく寝付いたという場合でも起こすのでしょうか?

コメント

かおり

こんにちは!
現在8か月のママです。

そんなに焦らなくてもいいかと
思いますよ!!
どうしても個人差はあります。
気にするのを一度やめてみるってのも
一つの手かと思います。
実際私もその時期がありました!

ちなみに
現在ネントレはされていますか?
起こす時間も大切ですが
一日のおおよその
ルーティンを作ってあげるのも
大切です。

赤ちゃんは順応性が凄く高いので
早くからネントレをすれば
その分反映されます!

寝る時には必ずオルゴールの音を
聞かせるなど寝る為のルーティンを
作ってあげると慣れれば音を聞かせたら寝てくれます。
うちでは簡単なのでオルゴールに
しましたが。。。
様々です。

少しずつでいいかと思います。
思い詰めてしまってお母さんが
辛くなってしまうのも返って
お子さんにもよくないので
無理しないでくださいね!


長文失礼しました。

ぽて

こんにちは!
私も二ヶ月の女の子を育てていますが、、リズムなんて全くですよー!
基本夜は二時間おき(日中は置いておくとギャン泣きなので抱っこ紐で過ごしているし、置いてせいぜい五分、十分)授乳も何回もしてます!笑
私たちが喉が乾くように、赤ちゃんもおっぱいだけだから喉が渇いてチョコチョコのみしてるんだろうな〜と思いながらあげています。

まだまだ生活リズムは整わないと思うし、ママも考えていたら疲れちゃうと思うので、、ママが起きたらカーテンを開けて、しばらくして赤ちゃんが眩しくてとか、音で起きるっていうのでいいんじゃないかなぁと思います^ ^

まだまだ大変ですが、頑張りましょうね!!

deleted user

そんな焦らなくても大丈夫ですよ!

まだまだ赤ちゃんですし!
昼夜区別なんて赤ちゃんからしたら
なんのこと!?って感じですし!

お風呂の時間は
なるべく一緒のが
良いかもしれませんね!

私は20時に入れて
20時半くらいにお着替えとか
全部終えて
そこから授乳して
豆電球の部屋へ起きてようが
行き寝かしつける感じです!

そこから朝までは
電気は一切付けません!

そしたら
なんとなーくリズム?が
ある感じです!

ひろ

同じく2ヶ月の、女の子ママです☺️
朝の空気を吸うと夜よく寝ると聞いたので
2ヶ月に入ってから朝一5分くらいですが
家の前だけでも出るようにしました!
うちは大体6時〜7時起きなので
起きたらカーテン開けてテレビ付けて
オムツ替えて外に出ます😊
その後ミルクあげています!
そこから寝ようが遊ぼうが赤ちゃん任せで😂
寝すぎかなー?と思ったらオムツ替えたり
顔拭いてみたりしています!
でも無理には起こしてません😂
うちは完ミで大体3時間事にミルクあげて
18時頃お風呂、20時前に最後のミルクで
21時頃寝る部屋に連れて行って寝かせます!
目ぱっちりあいてることがほとんどなので
抱っこして寝かせて、
そのまま布団に置いても基本背中スイッチなので
抱っこしながら自分も横になって
ちゃんと寝たなってなったら布団に寝かせています。
大体30分〜1時間30分くらいかかります。

完ミってこともあると思いますが
そこから朝6時〜まで寝ています。

私はネントレって言葉も最近知って
全然仕方も分からないです。笑

ただ、
朝起きてカーテン開ける、朝の空気すわせる
お風呂の時間、最後のミルクの時間、
21時頃には薄暗い寝る部屋に行って寝かせるを
意識してやっていました!
そしたら自然と、あら朝まで寝てるー!って
いう様になりました☺️

参考になるか分かりませんが少し前まで
昼間ひたすら寝て、夜起きていた子だったので
書かせていただきました🙏
(長くなってしまいすみません💧)