※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

子供にイライラしない方法を知りたい女性がいます。忙しい育児生活でストレスを感じ、怒りを感じることがあるようです。夫や友人がいる時はイライラしないが、一人の時に怒りを感じることがあるようです。他の方はどのようにイライラを解消しているのか、対処方法を知りたいようです。

子供にイライラしない方法や対策ありますか?

ほぼワンオペ育児です。
朝7時~8時頃に起床し洗濯・離乳食・掃除・洗濯・外出(友達とランチや支援センターなど)・帰宅後に洗濯取り入れて畳む・離乳食・夕飯作り・双子のお風呂・自分のお風呂・離乳食のストック作り・双子寝かしつけ・夫の帰宅待ち(たまに寝落ち)だいたい11時頃に就寝します。

ほぼ毎日こんな感じで1日が終わります。
ワンオペですが気ままに育児も出来るし、もともと家でじっと出来ない性格なので双子連れての外出も苦ではありません。
友達とのランチや買い物でもストレス発散できてると自分では思ってます。

ですが最近は双子が活発に動くようになり、掃除後にメチャクチャにオモチャ出されたりされるとつい大きい声で怒ってしまいます。(2人とも怒られてると思っていないのか笑ってます)

きっと私の性格にも問題があり潔癖症ですし汚されるのが嫌でストレスになります。
寝かしつけ後の子供たちの顔を見て、大きい声で怒ってしまった事を凄く凄く後悔して自分でも辛くなってきます。

ちなみに夫や友人達がいる時はイライラしませんし子供たちに汚されても「後で片付けよう」と余裕があります。

こんな私って変ですよね?
皆さんは子育てでイライラされた時はどうしてますか?子供に怒ったりせずどう対処しているのか、怒ってしまった場合どうしてますか?

コメント

子供にイライラあります(TT)
ですが、自分が子供の時も
こうだったのかなぁ?とか、
手がかかる時期は今だけしかない、
この子が大きくなったら
懐かしく思うんだろうなぁって
考えると結構ラクになります(*Ü*)

mwm

うちも双子でほぼワンオペだったのでめちゃくちゃ気持ち分かります😭
自分以外に誰かいる時は余裕ができイライラしないんだと思います。
全然変ではないです!!

そして私も潔癖症なのでちょっとのパンのカスでもすごーく気になります。(心の中では拾ってもどうせ落ちるし食べ終わるまで待とう。と思ってます)

イライラした時はひたすら無😐です。(笑) 無言で淡々と何もかもをこなしていきます!
ゴメンねって思った時は、落ち着いてから(次の日でもいい)ギューと抱きしめてあげれば大丈夫です☺️

yuーーー

1人でも大変なのに双子ちゃんとなると相当な体力かと思います😫
子育てお疲れ様です。
毎日ハードですよね…外出するだけでも大変なのにあchanさんはすごいですね🙄

イライラしたり私もしますが、なるべく怒ることは今のところしません。とりあえず無表情で片付けます(・ω・)もーーーと、心の中で思うから怒ったりイライラしたり私はします。
なので、とにかく無になります🤣
おもちゃやタンスの服出しては散らかしても気が済むまでさしてあげて、後で無で片付けます🙄

ちい

変ではないですよ!
やっぱり誰かがいるだけで
心の余裕ができているんだと思います!
私はおもちゃを3.4個出して
あとはぐちゃぐちゃにされないようしまってあります(笑)

まっぴぃ☆

いやー、
かなり頑張ってますね。
時にイライラして声あげることも人間としては普通かと思いますよ。

ごめんね。と思える、
その心があるだけでしっかりとした母親だと思いますよ。

せんつま

友人といない時でも、「友人といる時の自分」を演じてみるとか🤗

milm

私も旦那も綺麗好きですが、こどもは散らかすのが仕事なので「今日もしっかり働いてるなぁ〜」と思いながら私が片付けていました😊最近は私が片付けているのをずっと見ていたので自分から片付けてくれます。片付けるのも子供的には遊びの途中なこと(わざと散らかしている)があるため外出する前、ご飯を食べる前(机の上のみ)、寝る前などです😊小さいときは片付けようとすると泣くので無理に片付けたりしなかったです😊私自身が双子で親になって大変さがわかりますが子供のときは「掃除ばっかりしてないで一緒に遊んで」と思ってました😭
あと変ではないですよ😆
イライラして口に出す人、口に出さない人、まったくイライラしない人、などいろいろです😊