※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小春
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の女の子、うつ伏せ練習は必要?首はしっかりしているが、まだすわれず。寝返りは成功しているが、アドバイスをお願いします。

こんばんは。生後3ヶ月半の女の子を育てています。
うつ伏せの練習ってさせた方が良いのでしょうか?
首はだいぶしっかりしてきてますが、まだすわっていません。
また、成功率は低いのですが、寝返りは既に成功しています。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

コメント

ぷらっぐ

うつ伏せは無理に練習させなくていいと聞いたのでさせていません☺️

• 小春

小春

ありがとうございます。
    そう聞いたことがあったので、特にさせてなかったのですが、寝返りが先にできてしまったので、どうしたものかと思いまして(><)💦
    無理強いはさせないようにします。

• 7月20日
たろちゃん

寝返りがすでにできているのであれば、早く首がすわったほうがいいと思うので、うつぶせ練習させたほうがいいと個人的には思います!
万が一夜寝ている最中うつぶせ寝しちゃった時に、首がすわっていれば少しは安心だと聞いたので。

• 小春

小春

ありがとうございます。
    そうなんですよね。寝ている時や早朝に寝返りしていることもあるので、首がすわると少しは安心できますよね(><)
    無理強いはさせず、少し頑張ってみようと思います。

• 7月20日
ちぃ

少しのあいだなら遊び感覚で
いろいろな体制を試してあげてって
言われたので、
3ヶ月頃からちょっとずつ
うつ伏せもさせていました😊
嫌がるようなら無理にしなくても大丈夫です😊

• 小春

小春

ありがとうございます。
    そうなんですね!
    無理強いはせず、少しうつ伏せ練習させてみます!

• 7月20日
しましま

3ヶ月健診でほぼ首はすわってますと言われたけど、腹ばいにしてあんまり上げませんでした😂
うつ伏せ練習してあげてねーって言われました😂💦
3ヶ月半なら多分首あげるし、時間あるならやってもいいと思います🙏

• 小春

小春

ありがとうございます。
    そうなんですね💦
    私のところは4ヶ月健診になるのですが、そのチェック項目があるみたいなので、少し練習させてみようと思います。
    3ヶ月健診で、ほぼ首がすわってるって凄いです!

• 7月20日
あ

うつ伏せ練習は、突然寝返りが出来ちゃった時に一気に視界が変わりすぎてパニックになる赤ちゃんがいるからやったほうがいいと助産師訪問で言われました。

でも寝返りがすでに出来てるならあんまり必要ないのかな、、?と思います。

• 小春

小春

ありがとうございます。
    確かに寝返りしたときに、毎回泣きます💦
    ただ、首を上手く上げられないので、少し練習は必要かもしれないです(><)

• 7月20日
yuk

うつ伏せさせていいと思いますよ。娘は首が上がるようになって毎回楽しそうにニコニコしています⭐️

• 小春

小春

ありがとうございます。遅くなりすみません。
    ニコニコ可愛いですね。赤ちゃんにとっては、新しい世界が広がるようなものですもんね。
    無理強いはせず、うつ伏せ練習させてみます!

• 7月20日
milk

うつ伏せ練習させたほうが良いらしくしてます💓
必要な筋力がついてしっかりするらしいですよ!助産師さんに聞きました!🤣💓でも嫌なのにさせたら、うつ伏せの格好が嫌いになるから練習自体は数分~10分って聞きました!自然にする子ならどんだけでもいいとは思いますが😊

• 小春

小春

ありがとうございます。遅くなりすみません‼
    やはり必要なんですね💦うつ伏せにさせると、右腕は身体を支えようと踏ん張るのですが、左腕はしないので、右に倒れそうになって怖いです(><)
    でも、筋力つけるために、少しずつ頑張ってみます!

• 7月21日