※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子がいます。湯船での入浴が心配で、ベビーバスを続けるべきか相談です。

こんにちは。もうすぐ生後1ヶ月の男の子がいます!
現在、ベビーバスでの沐浴を毎日行っていますが、
体重が増えたのと首が強いのでベビーバスでの沐浴が
大変になってきました…。
生後1ヶ月からは大人と同じ湯船に浸かっての入浴が
できるようになるかとおもいますが、子どもが湯船で
おしっこやうんちをしてしまわないか心配です💦
今、実家にお世話になっており、私が入浴した後、
家族が入浴するので、おしっこやうんちをしてしまうと
なかなか大変で…。
やはり、ベビーバスでの沐浴を続けた方がいいですかね?
同じような状況の方(状況だった方)で良い方法があれば
ご意見をいただきたいです!

コメント

ちいちゃん

順番を変えるのは無理なんですか?
2人いますが、されたことないです!
おしっこは気づいてないのかもしれないけど、うんちはされたことないですね~

  • よ

    帰りが遅い家族もいるのでなかなか難しいですね( ;∀;)
    うんちさえされなければ大丈夫そうですよね😅
    沐浴中たまに黄色いのが浮いてるので心配になってしまいました(笑)

    • 7月20日
ぴよ

授乳後1時間はお風呂に入れないほうがうんち率は下がるらしいですよ!
わたしもベビーバスのとき悲惨でした。笑

  • よ

    なるほど‼︎授乳が近かったからなんですね‼︎知らなかったです💡
    授乳から時間空けてみます‼︎

    • 7月20日
フロスママ

おしっこ、うんち、します!
うんちは過去2回、おしっこは気付かないだけで結構してるんじゃないかなぁ?
うんちした時は、さすがに流して、もう一度新しい湯船を張りました!

うちの子は、雪が降り積もる12月に産まれたので、沐浴は寒くて寒くて、子供も全く温まってなかったので、うんちしてもしょーがないと思いながら、同じ湯船に付けてました。

今だと夏なので、沐浴でも寒い思いはしないので良いんじゃないですかね?

でも、うんち、滅多にしないですよ!我が子7ヶ月のうちのたった2回ですし!

  • よ

    しばらく沐浴で様子見てみたほうが良さそうですね😅

    • 7月20日
おったまげ

沐浴でうんちされたときは、時間が永遠に感じました😂笑
始末大変ですよね笑
毎回するなら考えものだけど、しないかもだしやってみたらどうですか?
うんちしちゃったら、面倒だけど水入れ替えて😅続くようならやめる😅笑
私のチビも1度だけ沐浴のときにされただけで、それからは浴槽でも一度もないです!
おならはしてますが💓
それかごみ取りの網でどうにかならないかな…笑

  • よ

    うちの子、おならと一緒にちびっちゃうみたいなんですよね😂
    家族に言って大丈夫そうならやってみます👍

    • 7月20日
deleted user

お風呂でうんちってあるあるなのですね笑 うちも経験あります(笑)

  • よ

    やっぱり‼︎ありますよね😂
    黄色いのが浮いてるとびっくりしますよね…💩

    • 7月20日
  たこ

おしっこは 気持ちよくなってピューって出ますけど
目立たない(笑)から、言わなきゃわからないし、
💩は たまにお尻についたままで、それが浮かんでるときや、オナラと共にちょっとでちゃった😆💦なんてこともありましたが、
ビャーっとでたことは5ヶ月にしてないですよ🎵
それに、母乳ミルクしか飲んでない赤ちゃんの💩に汚いなんてありません✴️
もし、心配だったらご家族にお話しておくと良いかもしれませんね🎵
うちは湯船の中で 頭も体も全部洗うので 子供の湯上がり後は 見た目泡で汚く見えてますよ🤣

  • よ

    確かに、おしっこはぴゅーってされますけど、うんちはカス程度だったような…笑。カスを取ればバレないかも…笑笑

    • 7月20日
na*

おしっこは洗い場で身体洗ってる時によくひっかけられます笑😂
浴槽でもしてるのかもしれませんが、透明なので気づいていないだけかもしれません🤭

💩は沐浴の頃よくありましたが、一緒に入るようになってからは1度もありません💡
水圧で栓をされるからと聞いたことがありますよ!

  • よ

    男の子だと噴水のように飛んできますよね(笑)
    水圧初めて聞きました💡

    • 7月20日
ちーこん

質問と違いますが…
私は先日、一緒にお風呂チャレンジしたんですが、お風呂の中はよかったんですが、上がってから息子にオムツ履かせて保湿ローションつけて、とやってる間に泣き出し、パンツ1枚で授乳しばらくしてました😅
自分の着替えと化粧水とかやってられなかったので、バタバタでした。
その後はまたベビーバスで洗ってあげてます🙈💦
何回か入れてれば慣れると思いますが(^^)
おしっこ&うんちの心配してませんでした😂たしかに、次は入れなくなりますね😂

我が家は夏なので、朝晩の2回沐浴いれてます!朝は石鹸なしです😊

  • よ

    どうしても子どものこと優先になってしまいますよね😅
    うちもよく着替えさせるタイミングで泣き出します💦
    毎日は入れてましたが朝晩は入れてなかったです💡
    確かに今年の夏は特に暑いですよね…

    • 7月20日