※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまま
ココロ・悩み

入居前に完了するはずのセットバック工事が1年たっても未完了。業者が無断で電源を使用。考えが間違っているか相談したい。

新築建て売りを購入して1年たちました。
前面道路の幅がなくセットバックをしなくてはいけない土地だったんですが、普通は入居前にセットバック工事は完了するものですよね?しかし、入居時にはまだ完了しておらずセットバック予定地は砂利引きしてありました。昨年夏に購入し、年末に区からセットバック工事入りますと言われましたが、予定地に配管があり出来ずのまま、1年たちました。
本題はここからで、今日家を建てた業者がきてセットバック予定地を掘って区が工事できるようにする工事をしていたんですが、その工事でつかう電源を無断でうちの駐車場のコンセントから使っていました。本来なら建築中にセットバックするものですし今はうちの土地、うちの電気で、無断で使用したら電気泥棒ですよね?工事前に今日やりますのでと声をかけられたのでそのときに電源使わせてくださいの一言あってもいいですよね??
私の考え間違ってますか?

コメント

どらねこ

一言なかったのは良くないですね💦

建売だと建ててる最中の電気代は業者持ちなんですか?
うちは注文で建てたのですが、工事中の電気水道代は全てうちの口座から引き落とされました。

• ちゃんまま

ちゃんまま

建て売りだと電気水道は業者持ちです。購入後、自分で電気水道ガス会社に電話で手続きしてからこちらが払うことになります❗
    なので、よけいにモヤモヤしています😅

• 7月20日
どらねこ

そうなんですね!
ちなみに、工事中の電気水道合わせて2000円くらいでしたよ!
基本料金も含んでるので実際ほとんど使用してないです。

モヤモヤされるなら業者に伝えた方がいいと思いますよ!

• ちゃんまま

ちゃんまま

電気代はべつにいいんですけど、一言なかったのが社会人としてどうなのかと思ったのと、入居後まもなく家の配線が繋がってないなどいろいろトラブルがあり、その現場監督が信用ならない人でして😅
    旦那も内装屋で同業なので電話してボロクソ言ったらしく菓子織りと電気代ですと現金を持ってきて、菓子織りはわかるけど現金とかそうゆうことじゃないんだよなと💧

• 7月20日
  • どらねこ

どらねこ

そうだったんですね…
    私の感覚ですが、建売ってそんなもんのレベルの業者ばかりだと思ってます。
    作業見ても雑ですし、、、
    実際に建てるにあたってたくさん見学しましたが、注文に比べると劣るなーって感じました💦

今までそういうクレームがなかったから普通に今まで通りにやったんでしょうし、今回言われても納得してないから、これ以上騒がれないために現金も持ってきたんじゃないですか?

• 7月20日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

それは私も承知の上ですし、実際立てる大工さんの腕の問題なのでね💧
    たぶんもう会うこともないし、旦那もボロクソに言ったらしいのでまぁ今回はよしとします😅

• 7月20日
  • どらねこ

どらねこ

定期点検ありますよね?
    うちが建てたところは結構細かくあって、何かあって大工さんが担当の部分だと大工さんが来ることになります。
    なので、会わないこともないと思います。

• 7月20日