※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
妊娠・出産

夫が飲み会で不安。夜中に病院へ行けないか相談。

子供の予定日は8/12です☺︎
7/22日から正期産なのですが、夫が30日に飲み会があり会社の偉い方も来るそうでお酒を飲む気満々です。

30日のその日に陣痛がくるか分からないので行ってもいいと思ってるのですが、初めての出産なので正直不安です。

うちは転勤族なので陣痛や破水などがあった時周りに助けを求める事が出来ません。
タクシーを調べたところ遅くても夜中の2時までしか受け付けをしていませんでした。

夜中に旦那さんがお酒を飲んで運転できない場合皆さんは1人で産婦人科までなにで行きましたか?

私の行っている産婦人科は車で10分です!

初めてで不安なので、もしもの時のためにアドバイス頂きたいです…よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ビーデル

私は陣痛の合間に行きました!
仕事中ですぐに連絡つかなかったので。
運転できなかったりすぐに対応できない場合は自分でなんとかします。

• うさ

うさ

旦那さんが仕事だと連絡つかない時ありますよね…
    私も自分でなんとか出来るように頑張ります✨

• 7月19日
姉妹ママ

私の地域には、ママサポートタクシーという制度がありました。あらかじめ登録しておけば、電話すれば24時間いつでもお迎えに来てくれるというものです。
そういうのがない場合、状況によっては救急車呼んでもいいと思います。
私も自分で運転していける、と思ってましたが、破水してしまい、車の中でも陣痛で何度も意識失いそうになりました笑(病院まで5分です)
旦那がいた時間だったので連れてって貰いましたが、自分で運転してなくてホント良かったと思いました。

• うさ

うさ

私もここで皆さんからの回答を頂く前は自分で運転しようか考えていました😥
    陣痛は意識を失いそうなくらい痛いんですね💦
    とても参考になりました✨
    明日地域の市役所に電話をしてママサポートタクシーなどがあるか聞いてみようと思います💓
    ありがとうございます😊

• 7月20日
うさこ

うーん🤔悩みますね。。
たしかにその日に陣痛が来るか分からないし、かと言って、来た場合旦那サマがポンコツではいる意味ないし…
こういう場合でも救急車はまずいですもんね。🚑

出来れば旦那サマにはノンアルでおさめて貰いたいし、わたしならそう言うと思います。

• うさ

うさ

旦那さんはその日は飲みたいと言っていました😥
    男の人はそういう時もあるんですね…

• 7月19日
kママ

お住いの地域に陣痛タクシーはないですか?あれば陣痛タクシー登録しとくといいと思います!

• うさ

うさ

私の地域は田舎なのでありませんでした…😭
    転勤した際2人目が出来たら利用してみます✨
    ありがとうございます💕

• 7月20日
ちゃき

うちの旦那も臨月の時に送別会ありました!

参加していい代わりにお酒を飲まないようお願いしましたよ(^O^)
旦那も子供が産まれるかもしれないと周りに伝えてお酒が飲めないのを理解してもらったそうです!

絶対自分の運転で行かない方がいいですよ

• うさ

うさ

自分で運転はさすがに危ないですよね…💦
    私の旦那さんはその日は飲みたいと言っていました😭
    ちゃきさんの旦那さんは理解があって羨ましいです😢

• 7月20日
ぴっぴ

私は旦那の職場が一時間ほど車でかかるので何かあったらと思い、陣痛タクシーに登録しました!24時間大丈夫だった気がしましたが、場所によっては時間決められちゃうんですかね🤔?
初めてだし遅まるか早まるかわからないし不安ですよね💦
私も周りに頼れる環境でないのでとっても気持ちわかります😭
私は何かあったら怖いので何がなんでもお酒控えてもらうかもしれません😢

• うさ

うさ

気持ちを分かって頂けて嬉しいです😢
    私の地域は田舎なので陣痛タクシーを登録したもののだめでした💦
    転勤先で2人目が出来た時利用してみようと思います💕
    ありがとうございます😊

• 7月20日
ぱむ

うちの病院は、歩いて15分くらいなので、陣痛なら歩いてきてくださいって言われました💦💦苦笑 急には出てこないから歩いた方がいいと。

もし2時以降に破水した場合、旦那が出張かもしれなくてどうしたらいいですか?って聞いてみてもいいかもですね。

• うさ

うさ

なるほど‼︎歩くという手段もありましたね💡
    今週の土曜日に妊婦健診があるので聞いてみます😊✨
    ありがとうございます💕

• 7月20日
  • ぱむ

ぱむ

私も、業種職種とかは違うかもですが、メガバンクの総合職で営業をしていた身です。偉い人との飲み会、死ぬほど理解できますが、妻が臨月でやばいかもと言うだけでも…無理かな、、夜中などに起きやすいっていいますもんね。。一言旦那さんにも断ってもらいたいですけど、次の手考えられたらいいですね♡

• 7月20日
ちいちゃん

正期産に入ってからはお酒は止めてもらいました✋
陣痛中に運転はしない方がいいので、旦那さんには飲まないようにいうしかないのかな?と思います💡お偉いさんが来てもいつ生まれてもおかしくないんで~って言えば大丈夫だと思いますがね!

• うさ

うさ

偉い方とはいえ、そこは分かってくれると信じて旦那さんにももう一度お願いしてみます😢✨

• 7月20日
ゆかちゃん

私の旦那も飲み会は
ありましたが
普通に飲んでました!
仕事の飲み会だし
友達の飲み会なら飲まないで
とはゆえますが
やっぱり仕事となると
付き合いも大事になるとは
思うので💦
もし、破水や陣痛が来たら
旦那さんに連絡しつつ
うささんの家族に
連れてってもらう事は
できないんでしょうか?

• うさ

うさ

転勤族で近くに家族がいません💦
    仕事の飲み会は仕方ないと思っているのですが1人の夜が少し不安です😥
    まだ時間があるので色々調べたいと思います✨

• 7月20日
cham

私も転勤族で、僻地に住んでいます!
私も正期産に入ってから夫が数回飲み会がありましたが、いつ何があるか分からないのでリスクを説明し、夫には呑まないで帰ってきてもらっていました🤗!
例えば2時までに破水・陣痛が来てタクシーで病院へ行けたとして、緊急帝王切開になったとしたら旦那さんにもすぐ病院に来てもらわないと行けません。そんな時酒臭い人に来てもらいたくないし、酒臭い人に産まれたばかりのベビーを抱っこさせたくありません😔
初めてで不安な気持ちとっても分かります。隣に旦那さんが居てくれるだけで安心すると思います。
もしかしたら産まれるかも知れないのに、たった1度や2度の飲酒を我慢出来ないのは寂しい気持ちになりますね…。
アドバイスになってなくてすみません😖

• うさ

うさ

気持ちを分かって頂けて嬉しいです😢✨
    仕事の飲み会だから仕方ないという気持ちと、自分の子供でもあるんだから我慢して欲しいという気持ちがあって…😥💦
    産まれたばかりの子供をお酒臭い+周りがタバコを吸うのでその匂いが付いたまま抱っこさせるなんて考えたら本当に嫌です😢
    本当はもしもの時側に居て欲しいけど駄目な時は頑張ってみます💓
    気持ちを分かって頂けて本当に嬉しかったです✨
    ありがとうございます😊

• 7月20日
みーたま

私も歩いて15分車で10分程の病院でした!
うちは1人目の時の出産予定日が9月中旬でちょうど地元の祭りの準備期間で、毎年その期間は毎日遅くまで集まりお酒を飲んでました!
陣痛なんていつ始まるかわからないし、立会い出産という事もあり正産期に入ってから産まれるまでは一滴もお酒飲まない様にしてもらいました!
先輩との飲み会の時もお酒飲まずに帰ってきました!
旦那さんに何がおこるかわからんし、飲まないでって言うた方がいいかと思います💦
私だったら出産時に酔っぱらいだったらずっと根に持つと思います😅

• うさ

うさ

みーたまさんの旦那さん理解があって羨ましいです😭
    私も出産の時旦那さんが酔っ払いだったら許せません💦
    私の旦那さんも理解してお酒を我慢してもらいたいです😢

• 7月20日
  • みーたま

みーたま

うちはその前にもお酒で約束破られて喧嘩してたので😅
    酒飲んでたら分娩室入られへんでって脅しました👍
    ちゃんと話して理解してくれるといいですね😊

• 7月20日