※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
家族・旦那

仕事してないんだから、育児家事やるのが当たり前らしいです。普段から…

仕事してないんだから、育児家事やるのが当たり前らしいです。
普段からよく家事をやってくれる夫。出掛けていいよと言ってくれたので、美容院に行き買い物したりしてました。何か夕ご飯作る予定ある?ないなら、何か買ってくけど!って聞いたら、何で俺が子供の面倒も見てご飯も作らなきゃいけないの?と。

え、私いつもやってるよと言ったら、前述の通り言われました。更に、出掛けて好き勝手してきたんだから夕ご飯作らなきゃって気持ちになんないの?俺ならなるけど。だそうです。

それって出掛けたことを申し訳ないと思えってこと?出掛けていいって言ったの自分なのに。

そもそも仕事してないんじゃなくて育児休暇なんですが。育児のための休暇で家事のための休暇じゃないんですが。しかも1学年差で育児休暇×2なんですが。いや中身的には×2どこじゃないんですが。生活費だって半々ですやん。

今の私の仕事はあくまでも育児だと思ってます。子供が生まれる前、共働きの時はご飯作るのだって半々だったし、家のことはできる方ができる時にやっていました。今は私が主に家にいるので家事は主にやっていますが、夫だって休みで家にいる時は以前と同様の姿勢で家事に取り組んで当たり前なのではないかと。そしたら、じゃあ俺の休みはどうなるの?だそうで、じゃあ私はいつ休むの?24時間365日だよ?って言ったら、そういう問題じゃないとのこと。ご飯作るの嫌なの?とか聞いてきて、それこそそういう問題じゃないって話です。

今も家事は世間の男性の中ではよくやる方だと思ってますし、感謝もしてますが、まさかそんな考えの持ち主で、こんなにも価値観が違ったとは、、、

あぁ、だから洗濯しても掃除機かけても何してもありがとうって中々言わなくなったのか。産休前はお互いありがとうって言い合ってたのにな。

最終的に、どうしてほしいの?もっとご飯作ってほしいの?と。いや、そうではない。姿勢の問題。って言ったらそういう漠然としたこと言われてもわからないそうです(笑)男の人ってそうなんですよね。もうええわ。早く仕事に戻りたい:-!

でも、こういう言い合い?話し合い?になった時、冷静に自分の意見を言えるようになった。以前はうわぁーってなって号泣してた私が(笑)大人になった?歳とった?(笑)鼻で笑ってやることもできます(笑)強くなった!

長々すみません。つぶやきカテゴリかな。

コメント

odango

うちも同じです。産休育休に入ってから、私が家事育児するのが当たり前みたいな空気を出してくるので、何回か叱ってます。産前が私の方が高収入だった為、手当金は夫の給与と変わらないのもあり、余計にモヤモヤ…。日頃の協力に感謝の気持ちはあっても、やはりフェアじゃないなって思ってしまいますよね。

• a

a

産休育休を単純に休みだと思ってますよね。家で休んでるんじゃないし、休憩時間すらないし!って感じですよね。ほんと、モヤモヤしっぱなしです、、、

• 7月20日
ゆきえ

うちも同じです。
うちなんんか契約社員で給料少ないくせに偉そうにしてますよ。
何か家事すると「俺がやったから早く終わった」とか恩着せがましいんですよ。
自分があれが食べたいこれが食べたいって言うから献立変えて買いに行って、食費回らなくなったら金使い荒いって言われましたよ笑
自分のもの買った覚えないけど、お前みたいにって思って。
今では殺意しかありません笑
好きでも働いてないわけじゃないし、そういう態度取るなら私ら女が働かなくてもいいくらい稼げよ、カスが!って思います〜笑

• a

a

恩着せがましいのわかります!
    以前はありがとう!って言ってたけど、最近はだから何?って感じです。こんなんじゃいけないと思いつつも、妻がやって当然なことを俺がやってやってる的な気持ちでいられると怒りがこみあげてきます!

• 7月20日
  • ゆきえ

ゆきえ

そうそう‼️
    本当に腹が立つ‼️‼️‼️‼️
    家事するための休みじゃねーしつーの。
    子供を育てるための休みなんだからテメェのことはテメェでしろやって感じですよね笑笑

だから少しずつ仕返ししてます笑

• 7月20日
ドナルド・ダック

育休なのにそんな態度取られたらイラっとします💦
専業主婦だったら当たり前だと言われても仕方ないかなと思いますが
それでもあえて「当たり前だと思わないの?」とか偉そうに言われたら何様!?ってなります…

そんな私は専業主婦なので私は家事育児して当たり前な分
主人は外で稼いできて養ってくれて当たり前だと思ってますが
それを絶対相手には言いませんし言えません!
そこは持ちつ持たれつですからね✨✨

旦那さんもそうは思わないのかな??
妻は育休中で家事育児をして当たり前だけど
俺は仕事をしてきて当たり前であって
そんな俺は偉い、働いてきてやってるんだぞ!的な感じなんですかね?
そんな大きな顔をされたら腹が立って仕方なくなりそうですね…

• a

a

持ちつ持たれつつで尊重し合ってて羨ましいです!
    でも専業主婦でもたまにはお休みほしくないですか?

うちは普段から色々やってくれるので、偉そうな態度をとるわけではないですが、育休中なんだから育児家事やるの当たり前じゃない?って言われました。その考えが悲しいです。

私は専門職で大好きな仕事を休んでいるので、余計つらいです。

• 7月20日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

お休み欲しいですが、その時間よりも娘と過ごしたい気持ちの方が大きいんです✨✨
    お休みが欲しければ主人に言いますし
    丸一日はまだないですが数時間程度なら預けてます!
    その分私も主人に好きな時間を作ってるのでそこもお互い様ですかね😊

夫婦って子どもがいてもいなくても思いやりって無くしたらダメだと思うんですよ💦
    お前は○○で当たり前!とか○○であるべき!とか言われたら
    いくら頭で分かっていてもヤル気失いますよね…
    思うことがあれば伝えるのも夫婦として必要かもしれないけど
    私はそんなキツイ一言を言われたら
    専業主婦でも「じゃあもう明日から自分でなにもかもやってね!」ってなっちゃいそうです😵😵

• 7月20日
ぽにょ

育休中と言えど旦那の給料
だけでやってけないから育休
もらってるわけで、、(´Д` )
なら1ヶ月でもいいから育休とって
完璧に家事やれや!甲斐性なしが!
って文句言われたら言っちゃうかも
しれません(꒦ິ⌑꒦ີ)
やってくれることに感謝してても
やっぱり腹立つ事言われると
その気持ち薄れちゃいますよね(꒦ິ⌑꒦ີ)

• a

a

ありがたいことに我が家は夫の給料だけでもまわるのですが、私が専門職でずーっと目指してきた職業なのでやめられないというか、やめたくないというか、むしろ今すぐ復帰したいくらいなんです。通勤やら保育園やらでなかなか復帰が難しく、、、
    私が復職するからお前が育休とれ!と言ったら、それはムリ。おっぱい出ないし。だそうです。もうムカつく通り越して呆れます。

お互い感謝の気持ちを忘れたくない所ですね。。。

• 7月20日

なんか、うちと似てますー!
長年専門職で働いてきたんですけど結婚して今は、パートしかしてない主婦です☆
休日に昼御飯を適当に作って出したら文句みたいなん言われて
『休みやねんから、文句言わんと自分で作るって気ないん?』って聞いたら
『俺は平日朝から晩まで働いてる。お前は時間もて余してるやろ』って言われたことがありましたー。ほんまにムカつく。
あの言葉絶対忘れないって思ってます。
私も、正社員に戻るつもりです。
偉そうにされるのにもうウンザリなので!!!
お前より稼いでやるわって感じです😔

• a

a

それムカつきますね。何でやってもらって当たり前って思ってるんでしょう(笑)休日の食事、うちもほんと嫌です。朝ご飯作って子どもたちに食べさせてる間に、昼飯何時にする?とか聞いてきたり、昼ご飯作ってる時に、夕飯なに?何時?って。。。
    まじお前なんなのって感じです(笑)

正社員戻れるの羨ましいです!私は通勤時間の関係で難しいので、とりあえず退職になります。私が退職するおかげで夫が仕事続けられるっていうのも多分理解してないです、ていうか、何で私が仕事やめないといけないんだろう。夫でもいいのに!今気づきました!(笑)

• 7月20日

退会ユーザー

ええっ、ほんまにムカつきます。私の怒りはなかなか消えなくて、日々旦那に優しくできなくなってます(^o^;)
    なんか、『お風呂洗っておいたよ!』ってたまにしてくれるんですが、浴槽軽く擦っただけで全くきれいになってないんですよね(笑)
    そんなん洗ったうちに、入らんぞって思ってたら、
    同じ方いてウケました😂

• 7月20日
  • a

a

優しくできないのわかります!同じ空間にいるのさえイライラする!一度言われた言葉ってずっと残りますよね。完全に根に持つタイプです私(笑)

同じ方いて嬉しいです。
    更にお風呂掃除って浴槽だけじゃねえぞっていつも思ってます。

• 7月20日