※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらさん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけが難しく、悩んでいます。授乳で寝てくれなくなり、縦抱っこが必要で腕が痛いそうです。いろいろ試しても泣き止まず、2ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけはこんなものでしょうか?

寝けしつけが上手くいきません(>_<)

夕方6時頃にお風呂→暗い部屋に連れていき授乳(母乳+ミルク)→縦抱っこでユラユラするんですが、目はパッチリ開いて寝る気配無し。

布団に下ろすと
①めちゃくちゃご機嫌モード
②1人遊びさせとく
③約15分後やんやん言い出し泣き出す
④縦抱っこでユラユラ
⑤泣き止むも目はパッチリ
⑥しばらく抱っこしてたらまた泣き出す(30分~1時間くらいギャン泣き)
⑦やっとウトウトしだし、抱っこで寝る
⑧布団に下ろし、おくるみでくるむ
⑨約5分後、目をパチリと開ける
⑩寝らず、ご機嫌モード

②に戻る

これのループをずっとし、気づいたら次の授乳タイムです…(>_<)

前は授乳でウトウトして、そのままおくるみすれば寝てくれてたのに、実家から自宅に戻り、生後2ヶ月になって、授乳では寝てくれなくなりました。

抱っこも縦抱きでないと怒るので、腕が痛いです。

いろいろ試しましたが、おしゃぶりも嫌がり、胸トントンも泣きわめき、ラッコ抱きも泣き、座っての縦抱っこもダメ…

2ヶ月ってこんなもんですか?
これってずっと続くんでしょうか??
どうやったら上手く寝かしつけれるか迷走入りしてます…

コメント

Sa

私の子は抱っこして寝たと思って布団に置こうとすると背中スイッチ発動してギャン泣きします(ᯅ̈ )ある日からトントンしたら夜はトントンで寝てくれるようになりましたヽ(´ー`)ノもちろんギャン泣きする日もありますが根気よくトントン続けたらそのまま泣き止んで眠りに入りますヽ(´ー`)ノ後は昼間は明るくて寝れないみたいで寝ません。だから寝てくれるのかな💦

• たらさん

たらさん

トントンですか!
    それは仰向けで寝かせて胸をトントンですか?
    一度試したんですが、30分以上泣きわめきました…
    最初し始めた時はどのぐらいギャン泣きして眠りにつきましたか?

• 7月20日
  • Sa

Sa

そうです!仰向けで胸をトントンですヽ(´ー`)ノたまたま泣いてない時にトントンしたら寝たのでそこからずっとって感じです!たまに30分以上泣くこともありますが抱っこしても布団に置いたらどうせ泣くので抱っこせず根気よくトントンしてます!歌歌ったりも!
    1時間は泣いたことないですけど40分くらいには寝ちゃいます⸜(*˙꒳˙*)⸝機嫌がいいと泣かずにすんなり寝てくれます!昼間は1人で寝れないのか抱っこしてソファなどにもたれかかってって感じですけどヽ(´ー`)ノ

• 7月20日
かおり

おくるみが暑いとかはありませんかね?🤔お風呂上がりもぽかぽかしてるし、授乳の後クールダウンの時間を少し設けてみるとか…?

• たらさん

たらさん

今日、お風呂の時間を早め+部屋をいつもよりちょっと低めにしてしてみました!
    時間は関係ないかもですが、部屋が快適だったのか、授乳中にウトウトしてくれました!
    室温関係あったのかもです!!
    ありがとうございます!

• 7月20日
  • かおり

かおり

よかったです☺️ゆっくり寝てくれますように👶🍀

• 7月20日
お茶々

2ヶ月の時はまだ、生活リズムもバラバラでした!夜寝るときとかうちの子はバラバラだったので、リビングでテレビ見ながら遊んでて、だっこで寝たら布団に置いてました。
なので、寝る時間は7時から11時とバラバラでした、5ヶ月になってやっと寝かしつけて8時に寝てくれるようになりましたよ!あまり、リズムにこだわらないで赤ちゃんのペースでもまだ良いのかなぁと思いますか!

• たらさん

たらさん

そうですね…
    焦って寝かせようとしてもなかなか寝てくれないとイライラしますし…
    考えすぎないように頑張ってみます!

• 7月20日
ゆーまま

添い乳したことありますか??
新生児からずっと抱っこでないと
寝ない子だったんですが、
うちの子は添い乳で寝るようになりました!
添い乳 → 腕枕 → トントン ってだんだん離していくと、ひとりで寝るようになりました!

• たらさん

たらさん

添い乳は一度試みましたが、上手く咥えさせれず諦めました(>_<)
    添い乳されてる方多いですよね!
    もう一度試してみたいと思います!

• 7月20日
るーたん

うちの子もその頃はそんな感じでした!
縦抱きじゃないと泣き止まないので腕が疲れましたねー😵
まだ昼夜の区別がついてない頃ですが、わかってない頃から生活リズムを作るようにしました!
朝は8時までに起きる
カーテンを開けて太陽の光を浴びる
昼間は明るい所でお昼寝
夜は9時までに寝かしつける
を、やってました🌞
おしゃぶりも最初は全くダメでしたが、眠そうにしてるタイミングで咥えさせるようにしたら寝るようになりました!咥えさせる、吐き出す、咥えさせる、を諦めずに何回も何回もしました!あと抱っこで寝るんじゃなくて、布団で寝れるようにしたかったので、これも泣いてても諦めずにトントンしました👍🏻
今では背中スイッチはあまりONになりません😌

• たらさん

たらさん

お布団に置いてのトントンで寝かしつけ、理想です!!
    一度試したましたが、30分以上ギャン泣きで耐えきれず抱っこしてしまいました…(>_<)
    最初の頃はどのぐらい泣いてましたか?
    どのくらいでトントンで寝るようになりましたか?

• 7月20日
  • るーたん

るーたん

主人に、夜にするのはやめてと言われたので、昼寝する時にトントンしてました!おしゃぶりを咥えさせながらですが、30分も経ってなかったと思います😵

• 7月20日
  • たらさん

たらさん

そうなんですね!
    やっぱり夜は泣いたら周りが気になりますもんね(>_<)
    昼はトントンで夜は抱っこだったということですよね?
    それで、だんだんトントンで寝てくれるようになりましたか?

• 7月20日
ぽにょ

2ヶ月の時はうちの子もそんな感じでした。
なかなか昼寝はよくしていたので、その隙に自分も寝るようにしてました。
寝てくれないとイライラしちゃったりして、辛かったです。
朝、カーテンを開けて太陽の光を当てると、生活リズムが整うときいたので、それを実践し続けることをしました。
また寝る前に絵本を読んでから、部屋を暗くして授乳をするということも毎日繰り返しました。
あと、携帯でα波オルゴールの曲をダウンロードして寝るときに流しています。
初めは上手くいきませんが、3ヶ月になる直前に、今までが嘘のように、夜寝てくれるようになりました。
しばらく大変ですが、もう少しだと思います。
がんばりましょ!

• たらさん

たらさん

2ヶ月から絵本ですか!
    どんな絵本読まれてましたか?
    絵本の最中は泣いたりしなかったですか?
    絵本読み聞かせて、部屋暗くして、トントンで寝るのか理想なんですが…(>_<)

• 7月20日
  • ぽにょ

ぽにょ

「おつきさまこんばんは」という本を毎日読んでます。
    あとは、その日の気分で、
    「ノンタンおやすみなさい」と「ねてるこだあれ?」という本を読んだりもします。
    うちの子は絵本が好きなので、とりあえず、本を読むときはおとなしくしてくれます。
    ただ、月齢が小さいときは、もちろん、泣いて本どころじゃない日もありましたよ。
    慣れですかね。

• 7月20日
rairii

おっぱいを加えてくれるなら、もう1サイクル母乳あげます!吐く限度が分かるなら寝る前はその子が満足するまで母乳あげてますね!そうするとうちは19時半には寝て次は2時頃の授乳であとは朝ですね!生後2ヶ月から結構寝てくれてました。

• たらさん

たらさん

最近、おっぱいを嫌がるんんですよ…
    咥えても、30秒後に口離したりするので、授乳でウトウトは羨ましいです(>_<)

• 7月20日