※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
お金・保険

夫婦の収入の大小について、どのような傾向が一般的なのか知りたいです。特に専業主婦の方の意見も聞きたいです。

夫婦の収入の大小ってどのくらいなんでしょうか?

うちは所得でみると年間100万くらい私の方が多いです。
私は普通は旦那さんの方が多いイメージがありますが、
仕事を替える気がない旦那の意見を尊重しています。
が、育休終了後の家事や育児の分担については、『普通女の人が、、、』みたいな感じで『普通』を持ち出してきて、納得いきません。いやいや、うちそもそもが普通じゃないんじゃないの?

でも、そもそもの私の普通の感覚が間違っているのかなと、、、
そこでお伺いしたいのですが、ご夫婦での収入の大小ってどうなっていますか?
専業主婦の方も『夫が多い』側に答えていただきたいです!
今後の説得の材料にさせてください!

いつもご協力ありがとうございます!!

コメント

ち

1.夫の収入の方が多い。

ち

2.妻の収入の方が多い。

ち

3.ほぼ同じ。プラマイ年間30万以内

くう

専業主婦です。養ってもらってます。
旦那さん酷いです😹

私なら絶対全部やらせます!
もしくは家事は分担!
子供の事は奥さんが結局やらなきゃいけなくなるし😖

頑張って説得してください!
説得というか当たり前です!笑

• ち

子どものこと全部やるのいやですね〜(;o;)共働きで私がいろいろやる自信がないので、2人で頑張っていきたいです✊

• 7月19日
さち

収入多い方が家事育児をやるのではなく、やれる方がやるのではダメですか?普通もなにも、協力しないと共働きは成立しません!

稼いでる分だけ家事育児やらなくていいってのは、また少し違うのでは?コスパのいい職種もありますし、所得だけでは測れないかと。

• ち

言葉足らずですみません!収入多い少ないで分担しようとしているわけでは無いです!!その考えだと、専業主婦の方に失礼にあたっちゃいますから、、、😭
    私は収入の大小は一般的にはどんなものか、知りたかっただけです✨

• 7月19日
よしこ

私の方も私の方が150万位多いので育休中は前半がだいたい同じで、後半が私の方が少し少ないかなという感じです……。

でも家事しないです。
食洗機買ったら食器洗ってくれるっていったから、不動産屋に無理いって分岐栓つけてまで設置したのに、皿を洗うのは気が向いたときで週に1回あるかないか。料理なんてもってのほか。配膳の手伝いもせず、配膳が終わってもスマホしてます。据え膳下げ膳全くしません。

育児も遊ぶのはしてくれるけど、寝かしつけなんかはできなくて途中で投げてくる……。

そのかわりにお金の管理してくれるし、私が手をぬいてもそこまで文句言わないからいいかと思ってますが……。
共働きならおんなじ位してほしいですよな……。

• ち

お子さん3ヶ月で小さいのに、すごいです!!!😭私は絶対無理です、、、きっと出来ちゃうから、旦那さんも甘えてるんですね💦
    復帰までにはいろいろしてもらえるように頑張りましょうね!✊

• 7月19日
  • よしこ

よしこ

お互い頑張りましょう(*^^*)
    離乳食始まったらなんかもう撃沈しそうですが……(笑)

家事を減らすためにお金を出すのはいいみたいで、ワイシャツはノンアイロンのシャツを買ったりはしてくれます(笑)あと、ごはんはワンプレートで作ることが多いですが文句はないです。
    そういうのも積み重なると大きいので、頼んでみて、家事の総量を減らす方向はどうですか?だったら家事してよ、みたいな感じで。

私は仕事復帰するときには、ルンバと乾燥機買ってもらうことにしました(^^)
    親の協力(娘のお迎えと夜ご飯食べさせてくれる)もあるのでフルタイムで復帰する予定なのでそのくらいは奮発してもらえなければ家事させます(笑)

• 7月19日
  • ち

乾燥機いいですよね〜✨機器と人手があればフルでも頑張れそうです!✊
    でも親の協力あると、うちは旦那が怠けそうなのでダメですね😭

• 7月20日
  • よしこ

よしこ

文明の利器使って楽しましょ(^^)
    旦那より早く味方になってくれます(笑)
    下の方で見たんですが、教員さんなんですね、とっても大変(;_;)
    旦那さんに頑張ってもらうか、文明の利器に頼るかどっちかしないと、つぶれちゃいますよー(;_;)

共働きの時、何回も、「疲れてるからを、言い訳にしたら私だって疲れてるからなにもしない。疲れてるけど頑張ってるんだから、誉めやがれ」って喧嘩してました(笑)

• 7月20日
ママ

普通ってなんなんですかね😵

うちも私の方が多い夫婦です。
中々旦那さんが家事しなくて、頭にきて、
家事代行だったらこれくらい金額掛かりますけど、私にお金払いってお願いしますか?それとも家事しますか?
って選んでもらいました^ ^

結局、旦那さんが家事が苦手な人なので、私の家事負担が多めのままで、家事代行代金として、旦那さんの家計負担額を増やしてもらいました。笑

我が家のパターンなので、参考になるかはわからないですが、旦那が家事をやらなくてイライラすることもなくなり、我が家的には良かったです^ ^

良い解決策みつかるといいですね♡

• ち

普通ってなんなんですかね😂私も分かりません🤣

すごくいい案ですね!お金で解決!!笑 1番納得いくかもしれません、、、
    参考にさせていただきます♡

• 7月19日
ママリ

思わずコメントごめんなさい!我が家は私の方が300万は高いです😅月給も手取りで2倍ありますwwでも家事はオール私です🤣普通のご家庭と違うんだろうな、という感覚ありますし、よく周囲から「旦那の方が育休とるんでしょ?w」ってからかわれますww

「仕事を変える気がない旦那の意見を尊重」というところに思わず共感してしまいました😊
でも「普通」っていう言い分には断固反対です‼️うちは主人が感謝してくれるし、やったら褒めてくれるのが嬉しくて私が率先してるだけです😃普通なんて言われたらストライキです!

• ち

旦那さん、ほんとゆかさんに感謝しかない状況ですよ!!笑
    うちは特に感謝も無ければ気付きもしないので、『だったらあなたが育休取ったら?』と言ってしまいそうになるのを必死に我慢しています、、、
    すてきなご夫婦で羨ましいです♡

• 7月19日
姉妹ママ

うちも私の方が多いです😅
毎月の給料も、ボーナスも💦

働いてる間は主に
ご飯、トイレ掃除→私
その他の掃除と洗濯→旦那でした。

最近は
洗濯を時々してくれる程度ですが
休みの日はお風呂掃除してくれます💡

うちのベースは
「共働き中はできる方がする」です。
妊娠中はトイレ掃除と晩御飯以外は全て旦那でした😂

• ち

出来る方がする、気付いたらするで 出来る旦那さんすてきですよ〜😭✨
    お金は無いのですが、それが心配で復帰躊躇ってしまいます、、、

• 7月19日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

まず第一に私が掃除が雑
    というところもあるんですけどね💦

私も旦那の給料だけじゃ
    子どもにいろいろさせてあげられないので
    4月から復帰予定です💦

• 7月19日
  • ち

本人の意志もあるけど、大学の可能性も考えるといくらあっても足りないですよね😭

• 7月20日
はらぺこ

うちは旦那が学生なので私の方が収入が多いどころか大黒柱です😂
でも家事も私メインでやってます〜。
家事に関しては何回も揉めて話し合いして、今では旦那が出来るものをこちらからどんどん頼むようにしてます!

• ち

学生さんですか!😮それも難しそうですね、、、
    全面的にやってもらっておいて、拒否する権利ないでしょって思っちゃいます💦💦
    自分で気づいてやれよって思って、頼むのもイラッとしちゃいませんか?そこまで言ったらキリないですけど😪

• 7月20日
  • はらぺこ

はらぺこ

頼んだらやってくれるんですけど、私的には言われなくても思いやりがあれば自らしようとするもんなんじゃないの…?と思っていて🤔
    でも男の人って言われないとわからないし察するとかできないし、はっきり言わないと通じない生き物なんだなって話し合いで良くわかったので今は頼むようにしてます😂
    初めはめっちゃイラッとしましたよ!
    時間かかっても雑でもとりあえず役割を与えるようにしてます。
    上手くいくコツは完璧を求めないことですね。笑
    やってくれたらまずは感謝の気持ちを伝えることです!

• 7月20日
  • ち

やっぱりそうですよね⁈気付いて言うだけで、家事の2割くらいは負担してる気がしますもん😰笑
    『こっちはずっと普通にやってますけどね!!』を押し殺して、感謝します♡

• 7月20日
 YULI

専業主婦です。
そもそもその普通はもう昔の事では無いでしょうか。
全部やってほしいのならその分きちんとお手当出してください!
ですよね。

出来ることはやりますが出来ないことはしないです。

そして子育てに関しては私だけの子供じゃないので一緒にやらせます。
妊婦出産は流石に私がしなきゃですが、生まれたあとのお世話は仕事で疲れてようが関係無いです!

子供を作るだけ作ってあとは何もしないって、ありえないです!

その為に完母で大丈夫だったのを1日1度旦那にミルクを上げてもらってましたし。
オムツもウンチくんだろうとお願いね〜✨って任せます!

• ち

お手当出してください作戦いいですよね🤣
    うんちオムツ替えるのを嫌がる旦那さんもいるみたいですが、関係ねぇーって感じですよね♡笑

• 7月20日
ザト

わかります!
我が家も私の方が収入が多かった時からなぜか家事育児すべて私で、義母からは『奥さんなら普通このくらいはやらなきゃ』みたいなことを言われるたびに『いや、あなた専業主婦だから時間あるけど私、日中は仕事ですよ』って言いたくてイライラしてましたw
今は時短で給与が2-3割減のため私の方が少ないですが、時短の時間を1割まで戻せればまた私の方が多くなります💦💦
普通がなにかわかりませんが、私は『共働きで私の方が稼いでいるなら、夫に普通を持ち出されて家事育児すべて女性がやるのが当然と言われたくない』と思います。
どちらも仕事があって、女性の方が稼いでいる(夫よりハード)のであれば、分担も選択肢に入れて欲しいですよね(´;д;`)

• ち

他人に言われるの1番イライラするパターン!!だったら息子さんにもっと稼いでくるように言ってもらえます?🤬って感じですよね笑
    教員なのでクソハードで、夫の協力は必須です、、、

• 7月20日
いちご大福@

そこで普通を出してくるなら、普通は旦那さんが家族を養うんじゃないって言い返したくなるところですね!共働きなら家事分担は必須かと思います😅

• ち

ほんとに!!!その言葉、何回も口から出かけてますけど我慢してます♡笑
    分担できるようがんばります!✊

• 7月20日
  • いちご大福@

いちご大福@

我慢できるなんて偉いですね!私は言っちゃいます💦お互い頑張りましょう👍

• 7月20日
  • ち

次 普通を出されたら言っちゃうかもしれません🤣ありがとうございました♡

• 7月20日
スポンジ

専業です。
どっちの収入が多くても別に普通もおかしくもないとは思いますが、一般的に家事育児の分担で女の人がってなってるのは、大抵女の人の方が収入が少なくて割合的にも夫の収入が減ると困るからですよね😅
年収夫500万妻300万の人の人のどちらが休んだ方が割りを食うかってなったら時給で考えても夫が休んじゃうとかなり損になりますし。

お給料に関してはボーナスの割合なんかもありますし家計や帰宅の時間のことも考えて育児の分担するのが良いとも思いますよ。

• ち

そうなんですよね、、、でも私 教員なので、時給計算では無いし、残業手当もなければ頑張ったところで上乗せも無し。だからいろいろ任せたいんだけと思います💦
    私が早く帰ったところで私の仕事は終わらないんですが、旦那は製造業のラインにいる立場なので、職場の人には申し訳ないけど回せると思うんです。
    不公平ですよね、、、

• 7月20日