※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
ココロ・悩み

義両親と同居中で、お風呂に入るタイミングが難しい。シャワーを浴びる際に不安がある。息子と一緒に入浴できず悩んでいる。寝かしつけも難しく、別居したいと感じている。

義両親と同居です。20時頃に息子に二階の寝室でミルクを飲ませて息子は就寝です。
主人が残業がなければ問題ないのですが、主人がいないからお風呂に入るのは主人が帰って来てから
っていうのはおかしいのでしょうか?
お風呂はいっちゃってー!寝てるなら入っちゃえば?とよく言われますが、寝たふりをしたり空返事をしてます…。
入ればいいのに…とか思われてるのかな…と思うとモヤモヤ…

多少は目を離してもいいとは思ってますが、私がシャワーを浴びてる間が不安です。幸い、私が住んでいる県はなにも無いのですが最近自然災害が多いですし…
いくら頑張っても、シャワーを浴びるのに20分くらいかかるのですっ飛んで行けません…
息子と一緒にお風呂に入れればいいのですが…
息子のスキンケアがあるのですが(サボるとすぐ赤いポツポツが出来てしまいます…)脱衣所は狭くてスペースが無いので、裸で居間をうろつけないので一緒には入れません…。
夕食が早く済めば義両親に見てもらってる間に入ったりしてますが、日が長いからか義父が趣味の畑から帰ってくるのが遅く…。夕飯を食べ始めるのが19時半、片付け終わると20時なので息子の寝る時間です。リズムができてるので崩したくないです…
なかなか言いたいことを言えない性格なのもあるため先に食べてもいいですか?と聞けず…ただでさえ義両親が大嫌いなので…イライラしてしまいます…。規模が大きい畑を義父が頑張っているおかげで食費も抑えられているのですが…

一階の居間で寝かしつけるっていうのも、義両親が大音量でテレビを見ているため無理です。音を下げておいても聞こえないみたいで勝手に音量を上げます…
それもあり、寝室の扉を開けておいても泣いてても泣き声は全く聞こえません。
そんな環境なので寝る前のミルクは寝室であげてます…。
ほんと別居したいです…。

コメント

あや

夕飯の前にお風呂入れればいいんですけどねぇ💦
残業の日だけでも‥

それかやはり息子さんと一緒に入っちゃって、とりあえずオムツはかせてバンボとかに座らせておけないです?

• りりぃ

りりぃ

コメントありがとうございます!
    なるほど…!
    床が硬いしと、とりあえずオムツを履かせてって発想に至らず…
    コメントをいただいたおかげで今ならジョイントマットを敷けばとりあえずオムツはいけるのかも…!と思いました!
    こちらで質問してみて良かったです😭

今まで服を着たまま入れていたので一から一緒に入る流れがわからず…💦
    参考にさせていただきたいのですが、よろしければあやさんはどのような流れで9ヶ月児 (おすわり可です)の子とお風呂に入っていましたか?☺️
    湯船に付けるのは最近、スイマーバのボディリングを購入したので負担はなさそうです…!

• 7月20日
  • あや

あや

うちはその頃は息子をベビーバスにつからせといて、その間に自分を洗って、そのあと息子を洗って湯船につかって終わり♨️でした‼️
    慣れるまで大変かもしれないけど、一緒に入っちゃうと楽ですよ~☺️

• 7月20日
  • りりぃ

りりぃ

ベビーバス、カビてきたので潰してしまった…!😭
    今はベビーマットですが、その上で遊ばせておけば良いですよね…!😅
    風呂場内に初めから一緒にいるってやり方ってことでしょうか?☺️
    シャワーのお湯や泡、お子さんに飛びませんか?💦

• 7月20日
  • あや

あや

そうです‼️
    一緒にです😄
    そんな飛ばないと思いますよ👍
    立ったままシャワーするとあっちこっち飛ぶけど、座ってそっとやれば大丈夫✨

とりあえず1回やってみることをオススメします🤗

• 7月20日
  • りりぃ

りりぃ

意外と飛ばないんですね…!
    じゃあ、スペース的に後ろでベビーマットの上で遊ばせておいて、やってみようと思います!
    気になるなら頭を洗ったら息子を洗ってとか小分けにすれば良いですよね…!

• 7月20日
リョウママ

やはり、息子さんと一緒に入るのが一番のような… ちょうど夏ですし、息子さんをオムツはかせてタオルにくるんで、ママがパッとパジャマに着替えて2階でスキンケアをしてあげるのが一番のような気がします。
私も同居ですが大変ですよね。余り、考えすぎずやってくださいね!

• りりぃ

りりぃ

コメントありがとうございます!
    スキンケア自体は今のマットを敷いているスペースでしているので、すぐそこなんですが、やはりとりあえずオムツを履かせるって言うのがいいみたいですね…!
    床がとても硬く、冬場はバスタオルを敷いて寝かせたらギャン泣きされ…それからはタオルに包むのは、少し大きめだけど不安定な丸椅子の上で包んでました…
    ですが、今ならジョイントマット余ってるのがあるんだった!とおかげで気づけました…😅

今まで服を着たままお風呂に入れていて、どんな流れで一緒に入るのかがわからず…
    よろしければ参考にしたいので…リョウママさんはどうやって9ヶ月児 (おすわり可)と一緒にお風呂に入ってましたか??
    もし入ったことないとかだったらすみません💦

リョウママさんも同居なんですね…!
    あまり考えすぎず、頑張りたいです…!励まし、ありがとうございます😭

• 7月20日
  • リョウママ

リョウママ

お風呂は、2ヵ月頃から一緒に入ってましたよ!ついつい、義母に息子を見ててもらうのに抵抗があったわけではないですけども、嫌だったので(^o^;)って、きっと抵抗があったのかもです(笑)
    お座りができるのなら、今は夏なのでどちらから洗ってもいいと思うので、なるべく早く洗って湯船に浸かる感じですかね。ご自分の膝に座らせる感じで湯船に入ると安心しますよ。
    因みに、冬の場合は、先に湯船に温まってから洗ってあげるといいと思いますよ!

• 7月20日
  • りりぃ

りりぃ

その気持ち、とてもわかります😭
    私も本当は嫌です…
    それもあり、20時を過ぎると何が何でも部屋へ…って感じで…😭

自分が洗ってる間はどうしてますか??☺️
    お腹が大きくなってきて、服着たまま中腰とかで湯船に入れるのが辛かったのでスイマーバのボディリングを購入し、湯船に付けるのは引き続きそれでいこうと思ってます😅

• 7月20日
  • リョウママ

リョウママ

座れているのなら、自分が洗ってるときに水がかからない場所で座らせておくのが良いですよ。その内たつようにもなるので頑張って下さいね。

• 7月20日
  • りりぃ

りりぃ

参考になります!
    おすわりはわりと最近ですが、ハイハイする前につかまり立ちをすこし始めてしまって…💦
    注意しながら息子とのお風呂を楽しみたいと思います😭✨

初めは批判が来るのかな…とすこしビクビクして投稿しましたが、安心したし、アドバイスが聞けて良かったです😭
    ありがとうございました!!!

• 7月20日
  • リョウママ

リョウママ

批判なんてないと思います!
    子育ての仕方なんて人それぞれ、その時の状況次第だったりしますし!
    同居に二人目も妊娠中なんて本当に大変ですよね。無理せず自分のペース見つけてやってくださいね!
    きっと、二人目の育児で母は強しになっていますよ(*^▽^*)

• 7月20日
  • りりぃ

りりぃ

重ね重ね、優しいお言葉ありがとうございます😭
    先程、息子と一緒にお風呂に入ってみました…!
    とても楽しい時間でした! これから戦争になるんだと思いますが…😅

2人目のお産は流石に耐えれなさそうなので、飛行機で地元へ半年ほど避難という名の里帰り予定で…強い母になる準備としてリフレッシュしてこようと‭思います…!

• 7月20日