※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆紫☆
産婦人科・小児科

産婦人科で出産予定がないため、分娩する病院を探しています。2週間後に新しい病院で検査を受けたいが、移転経験者の期間や、紹介状の取り扱いについて不安があります。

今通ってる産婦人科では出産をしていない為、分娩する病院を探しています。
何も聞かれて無かったので、どうすればいいのか不思議に思ってはいたのですが、提携してる場所とかあって紹介してくれたりするのかなっとも思っていました。
しかし、この前行ったとき次回来るとき(2週間後)までに自分で決めてきて下さい。って言われて、どうすればいいのか聞いたところ、近くの病院の名前をいくつか教えて貰いました。
その後、いくつかの病院に連絡して一度診察を行いますので紹介状を持ってきて下さいと言われました。

この前検査して、すぐに新しい病院で検査するにはお金がかかる気がするので、新しい病院で2週間後に検査をしたいと思うのですが、
移転された事のある方、どれくらいの期間開けましたか?

2週間後に紹介状貰って、その2週間後に新しい病院では遅くなるので、すぐに紹介状だけ書いて貰って、今から2週間後に新しい病院に行こうかと考えたのですが、そんな事しても平気ですか?

初めての妊娠で、よく分からず不安です。
よろしくお願いします。

コメント

きのこん

私も分娩する病院探しました。
仰る感じで大丈夫かと思いますが、母子手帳や市からの補助券はお持ちですか?
私は、補助券の一枚目がちょうど新しい病院での最初の検査となりました。11週で新しい病院に電話をして、予約が3日後くらいに取れました。12週の時でした。

• ☆紫☆

☆紫☆

回答ありがとうございます!
    手帳も補助券も貰っています!
    1枚目使用の検査と新しい病院での2枚目使用の検査は1週間あいてるって事でしょうか?

• 11月28日
  • きのこん

きのこん

すみません、わかり辛くて(^^;;
    私は補助券一枚目から分娩予定の病院に移りました(12週の時)。それまでの病院では補助券は使っていません。二枚目は4週間後、16週の時に使いました。

• 11月29日
  • ☆紫☆

☆紫☆

すみません、読み間違えてました(>_<)
    1枚目から新しい病院に行ったのですね(^^)
    私はすでに2枚使っています。

• 11月29日
  • きのこん

きのこん

それならば、他の方がおっしゃっているように、3枚目からは情報が次の病院に引き継がれるのでは?私の市では補助券の最初に使用の目安が書いてあり、12週前後の次は16週前後とありました。電話で今通われている産婦人科に、2週間後に新しい病院に行きたいので、紹介状だけ直ぐに書いてもらえるか確認してみたら、如何でしょうか。私も質問あったら、すぐに電話しちゃうんで、全然問題ないと思いますよ(^^)初めてで、わかんないですもんね〜

• 11月29日
  • ☆紫☆

☆紫☆

すぐに電話して聞くんですね(^^)聞いていいのかよく分からなくて^^;
    病院に確認してみます(^^)!

• 11月29日
よしゆい

私も同じパターンでしたよ。
最初、びっくりしますよね。それでいいのかよっ!?って(笑)
セミオープンシステムって言うらしいですよね〜〜。

今はリスクを考えて分娩しない病院もあるみたいですね。

私の場合、検診はA医院。染色体検査はB病院。分娩がC病院。妊娠後期に入ってみて今はC病院が主体となって診てもらってます。

C病院に決めたのは、無痛分娩ができるからという理由です。
この辺を調べるのに最初はどうしたらいいか分からなかったですが、本を読んだり、ネットで調べたり、友達に聞いたりしながら、自分はどうしたいのか?を考えて決めました。
ま、この時間が良かったかな??
最初は皆んな無知ですが、自分で調べた事で色々情報を得ましたから☆

• ☆紫☆

☆紫☆

セミオープンシステムっていうのですか?!初めて聞きました;
    3箇所も見て貰ったのですか?!
    それぞれ紹介状を書いて貰ってといった感じですか?

• 11月28日
  • よしゆい

よしゆい

A医院からC病院へは密に連絡してくれてました。
    でもB病院は私が勝手に電話して検査をしてもらいました。

ま、面倒ではありますよね。。。

• 11月29日
  • ☆紫☆

☆紫☆

密に連絡し合ってくれるのですね!
    色々調べてみます(^^)

• 11月29日
♡KF-mama♡

私もそうでした!

でも、紹介してくれないんですね?

私のときは紹介出来る病院をいくつか教えてくれて、そこから選んで行く感じでした。

すぐに行ってねと言われたので
2日後には行きましたよ!

お金かかるとかは考えなくて、
すぐにと言われたので言われた通りすぐに行っただけなのですが

人気のところだと、
分娩がいっぱいで断られる可能性があるので早い方がいいと思います!

(11月頃発覚で5月出産予定は締め切りって感じでした)

あとから分かった事なのですが、
実際に私のところも人気だったようで同時期の人は断られたと言っていました。

なので早く行ってよかった〜と思いました!

行きたいところがあるなら早めに行ったほうがいいですよ(^^)

• ☆紫☆

☆紫☆

はい、自分で動かないと駄目だよ的な感じで言われてしまいました;
    すぐにと言われたのですね、そのときも補助券使って診察だったのですか?

• 11月28日
  • ♡KF-mama♡

♡KF-mama♡

私の場合、補助券は3回目くらいだった気がします(>_<)

通ってたら、
    次回から母子手帳もらってきてねーと言われたので取りに行った感じなんです!

• 11月28日
  • ☆紫☆

☆紫☆

手帳を貰う前に新しい病院で診察を行ったのですね?

今の病院で2ヶ月くらい通っていて検査とかもやってるんです。

• 11月28日