※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
19mama
子育て・グッズ

お子さんのお世話について質問です。朝寝や昼寝の時間、パンツオムツの交換方法、汗をかいた時の対処、水分補給について教えてください。

まとめて質問失礼します!
月齢近いお子さんお持ちのママさん!

*朝寝・昼寝してますか?それぞれ時間どれくらいですかね?

*パンツオムツの交換時(おしっこ)は、立っちのまま交換してますか?

*汗かいて髪の毛ペタッとなった時は、タオルで拭くだけですか?

*水分補給にはポカリなどの飲料は飲ませていますか?それともお茶ですか?

質問ばかりですみません!よろしくお願いします!

コメント

やーちゃん

昼寝を1時から3時半頃までします。

パンツタイプはタッチしてもらって変えてますよ!

タオルで拭いてます。
でもだいたいお昼ご飯の前に1度シャワー浴びてます!
午前中家事をしてる間エアコンしてない部屋もついてきて汗びっしょりです💦

麦茶だけです!
でもたまーに6ヶ月からの野菜ジュースてきなのをあげてます。

• 19mama

19mama

コメントありがとうございます😊
    立っちでオムツ替える時、お尻拭きにくくないですか?その方が楽なんですが、中々出来ずに寝かせてます...😅💦

塩分補給って何かしてますか?

• 7月19日
  • やーちゃん

やーちゃん

うんちのときはテープ使ってます!
    というか、パンツタイプ高いので大人しいときはテープ使ってます。
    お尻ふきにくいのでテープでごろんしてます!
    おしっこだけだとそこまで丁寧に吹かないので…😝

塩分はとくにあげてません!
    食事の味付けで醤油使っているので💦

• 7月19日
  • 19mama

19mama

使い分けられてるんですね😊!私は楽さをとってしまってます😂
    中々難しいです💦

食事だけでも賄えてるなら、下手にあげなくてもいいんですかね🤔!

• 7月19日
にゃこ

・朝寝はなし、昼寝は12時~14時頃まで2時間くらいです😊
・おしっこもうんちも立ったまま換えてます〜🙆
・汗かいたときは乾いたタオルで拭くのみです💡もしくはお風呂で石鹸で洗っちゃいます😊
・水分補給は基本的には麦茶です!
お出掛けの時や実家に遊びにいったとき等特別な時だけジュースはOKにしてます👌

• 19mama

19mama

立っち交換だとお尻拭きにくくないですか?😵
    汗かいたあと頭痒そうで気になってしまいます💦濡れタオルで拭いたりしてるんですが😅
    お茶だけでも水分補給は大丈夫なんですかね🤔大人は塩分補給もっていいますが😥

• 7月19日
  • にゃこ

にゃこ

机などに掴まらせた状態で片足あげてもらえばしっかり拭けるので、拭きづらいと感じたことは無かったです〜😊

確かに痒そうにしますよね💦
    自宅に帰ってきたらお風呂入れちゃいますが、外出先では濡れタオルや乾いたタオルで拭くしかないですよね😳

飲み物に関してはどの程度外にいるか汗かくかによると思いますが…外出は短時間の散歩や買い物で基本は自宅などの室内で過ごす分には私は麦茶で十分だと思ってます。食事やおやつからも塩分はとってますから😊
    外で長時間過ごしてダクダクに汗かくようなら子供用の経口補水液やスポーツドリンクのようなものを飲ませるとか…臨機応変に飲ませてあげれば良いと思いますが👌

• 7月19日
  • 19mama

19mama

すみません!下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 7月19日
ここしゃん

こんにちは😃
朝寝はしますよ。
昼寝はしない時とする時があります
オムツ交換の時は寝かせてやります
水分補給は麦茶、スポロン、アンパンマンジュースでやっています
ほとんどは麦茶ですが。
汗をかいた時は拭くだけで
これと言って特別なことはしてません

• 19mama

19mama

こんにちは!コメントありがとうございます😊
    水分補給と塩分補給といいますが、子どももした方が良いのかと考えてました💦

汗をかいたりすると、頭をかいて痒そうだったので気になってました😥

• 7月19日
みことママ

1歳ですが…

朝寝は長くて2時間半
昼寝も長くて2時間

おしっこの時はたっちのまま、交換してます。

汗かいた時はタオルで拭いて夕方にお風呂に入るのでそれまではタオルで拭くだけです。

今の時期はずっと麦茶です。
今は下痢なのでポカリスエットを薄めて飲ませてます。

• 19mama

19mama

この暑さで水分補給プラス塩分も必要なのかな...と悩んでいました🤔💦ポカリなど薄めて少しあげようかと😥

• 7月19日
iym( ¨̮ )︎︎❤︎︎

*昼寝のみで2時間くらいです!

*オムツは家では立っち、外出時はねんねで交換してます( ¨̮ )︎︎❤︎︎

*タオルで拭いて、それでも乾きが悪ければドライヤーします!

*ポカリは発熱時のみあげます!
普段はお茶か、ジュースを水で割ったものをあげてます(*´ω`*)

• 19mama

19mama

この酷暑の中でも、子どもはお茶だけでもいいのか悩んでました💦大人でも水分補給プラス塩分と言うので...🤔

• 7月19日
ライアン

こんにちは。
1歳5ヶ月の男の子です。

保育園通い出したんですが、それまでは9時半から11時半くらいまで朝寝、16時ごろから1時間ほど夕寝をしてました。
保育園では昼食が11時なんで昼寝を11時半から14時くらいまでしてるようです。
そろそろ保育園のペースに合わせようかとおもってます。

オムツはパンツLサイズを、タッチのまま変えてます。うんちも大概、タッチで交換してます!

汗かいた頭は、坊主の息子なんで、タオルで拭くだけです。

水分補給は、寝起きと風呂上がりだけ牛乳をあげて、それ以外は基本お茶です。
ご褒美や外出時には、パックのジュースをあげています!ポカリは発熱の時、一度あげましたが、美味しいのかよく飲みましたが、うんちがゆるくなりましたね。

• 19mama

19mama

こんにちは!コメントありがとうございます😊

だんだん寝る時間減ってきましたよね🤔
    立っち交換だとお尻拭きにくくないですか?
    子どもの水分補給はポカリとかじゃなくても大丈夫なんですかね😥酷暑の中気になりました💦

• 7月19日
Na_Ki

もうすぐ1歳4ヶ月になります。
朝5時半とかに起きる日は朝寝を9時半から11時位までしてます。
昼寝は13時半位から3時半くらいまで寝てます。
日によってバラバラで今日はまだお昼寝してくれないためかなりずれそう感じです😅

オムツは基本は寝かせて履かせる時のみ立たせる感じです。どうしても嫌だって言われたら立ったまま拭いたりしますが、夏で蒸れるのか臭いがきつく感じる時もあるのでしっかり拭きたくて寝かせてます。(なにかおもちゃを持たせたり好きなテレビ付けたりします。)

家にいる時はシャワー浴びたりしますが外出先ではタオルかウェットティッシュで拭いたります。

水分を取らない子なのでたくさん飲んで欲しく外ではポカリなど味のついたものを飲ませています。

家ではりんごジュースをおやつの時間に上げたりしますが、基本湯冷ましあげてます😅

• 19mama

19mama

朝寝すると昼寝の時間が大幅にズレるので、最近昼寝のみになってます💦
    やっぱり立っち交換だとお尻拭きにくくなりますよね🤔
    頭拭いても掻くのが気になってました😵
    外なら少し塩分入ったもの飲ませてもいいですね😥

• 7月19日
19mama

なるほど!掴まって貰うやり方ですね!今度試してみます🤔

お風呂以外だと限度がありますね😅💦やれるだけやってあげたいと思います😊

外で長時間遊ぶ時などに、ポカリを活用したいと思います😄今年は酷暑が続いているので、子どもの様子に注意して過ごしたいと思います!

ご丁寧に回答頂き、ありがとうございました☺️