※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

娘が泣き止まなくなり、おしゃぶりを使うか悩んでいます。おしゃぶりについてのメリットデメリットや実際の利用状況について知りたいです。

昨日で5ヶ月になった娘なのですが 完母で育ててます☺️

今までは泣いても 旦那が抱っこしても じぃじが 抱っこしても泣き止んでたのですが 最近私がだっこしない限り泣き止まないようになってきました😣

上の子もある程度はそういう時期があったのですが 下の子見たいに永遠泣き続けることもなく ある程度すれば 諦めてたのですが 下の子は特にひどくて😔

私が晩御飯を作ったり 抱っこ紐で抱っこしたまま用事ができない時は旦那が見てくれるのですがもう ずーーーっとギャン泣きです😓

今日上の子が生まれた時に頂いた おしゃぶりを試しに下の子に加えさせたら ぴたっと泣き止んで 大人しくなってくれ加えている間は旦那が抱っこしても泣きませんでした

どうしても手が離せなくてギャン泣きしている時や
昼間は私が1人で2人を見てるのですが上の子を寝かしつけで手が離せなくてギャンギャン泣いている時

そういう時は おしゃぶりを 使っても良いと思いますか?

上の子は 今まで一切使ってなくて 正直 おしゃぶりに関して私自身あまりいいイメージがなくて...
もちろん 使っている方を否定しているわけではなく あくまで私個人の意見なのですが
おしゃぶりをしていると おしゃぶりがないとダメな子になる
とりあえず泣いたらおしゃぶり 加えさせてるんだなって周りに思われそう
また 最終的におしゃぶりを卒業させるのに苦労しそう など 色んなイメージがあります😣

そこでなのですが 実際におしゃぶりをどのくらいの方が使っているか お聞きしたいのと 実際に使っての メリットデメリットを教えていただきたいです。。

コメント

rara

うちは娘がおしゃぶり嫌なので使ってません🤣
でも寝かしつけとか泣いてる時とか適度に使って、辞めさせればいいと思います!
うちの甥っ子はおしゃぶり辞められなくて虫歯になり、前歯4本くらいが欠けてありません😂
おしゃぶりしてるのって赤ちゃんらしくて可愛いですよね❤️

さわみん

どうしても!な時は使ってました。
運転中にギャン泣きしてる時や、夜中に何をしても泣き止まなくて私の心が病みそうな時だけなどです。
なので毎日は使ってなかったです。
普段は隠しておいたので、自分で常に吸える状態にもしていませんでした。

我が家の場合は…ですが、特に依存もせず、徐々に使わなくなったのでやめるのも苦労しませんでした。

なのでデメリットは特になかったです💦
実際かなりおしゃぶりで助けてもらっていたので💦

ジュノン

毎日昼も夜も使ってます!
おっしゃる通り私もママリで
そういう意見をみてきたので
よくないんじゃないかなと
思ってました。
でも、寝かしつけが
だいぶ楽になりました!
癖になるとは思うので覚悟してます!
私も子供の頃使っていたそうですが
すんなりやめることができたそうです。
まぁ大人になってもおしゃぶりしてるわけじゃないし今楽になるならいっか〜って感じで使ってます✨