※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおちゃんまま
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せ寝になるのが心配ですか?同じような経験をしたママさんたちはどうしているのか知りたいです。

5ヶ月の男の子を育ててます!
寝返りはもう完璧で最近は四つん這いになり始めました。
夜寝ていると自ら目を瞑ったまま寝返りをして、うつ伏せになったままスヤスヤ寝てます。
ふっと目が覚めてうつ伏せになってるとドキッとします。気付いた時は元の仰向けに戻すようにはしてるのですが、寝返りが出来るお子さんはみんなこんな感じなのでしょうか、、、?
窒息してしまわないかすごく心配で中々眠れずにいます、、、😅
うつ伏せ寝をするお子さんがいるママさんたちはどーしてますか???

コメント

さつ

9ヶ月位まではそんなんでした😊
一人歩き始めてからはあまり気にしなくなって寝たいように寝たら良い〜って感じで布団かけ直すくらいです✨

a

私は両脇にクッションかませてます(笑)

うちもそうでした!
その度に戻していましたが、段々とそれに気づいて起きて大泣きすることがあったので、直すことをやめました。
そこからは不安で、夜中の呼吸してるかの確認が余計増えましたが😂
自分でうつ伏せになって寝るのなら大丈夫と聞いたこともあったので、少しは安心できましたが、不安ですよね!

a

私は両脇にクッションかませてます(笑)

mi

うちもそんな感じです😭
寝てる時頭動かして自分の楽な体勢とってるのでそのままにしてしまってます😭

ママリ

うちもまさに同じです😑💦
子供はうつ伏せのほうが好きそうですが、やはり心配なので仰向けにさせます。

両端にくるくるしたタオルを置いてますが最近は乗り越えるようになってしまったので効果が半減しました😑💦

最近は壁に寄せて私がめっちゃ近寄ってサンドイッチしてます(笑)
でも私も寝相よくないので朝には子供がうつ伏せになってます😵💨

コロコロし始めたから安心して寝られませんよね😵💦💨

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

3番目が3ヶ月の終わりで寝返りをし、5ヶ月半ばでズリバイ、5ヶ月の終わりでハイハイをし、今では20cmくらいの高さも上れるようになりました。そして6ヶ月入ってすぐにつかまり立ちをし、7ヶ月入ってからはつたい歩きをしてます💦
夜寝るときやお昼寝も、ほぼうつ伏せで寝てます。戻したらグズったりするので、そのまま放置してます。自分で寝返って仰向けになることもあるし、仰向けからうつ伏せになることもあります。たまーにうつ伏せで顔も下向いてるときがあって、そのときは心配になりますが、寝息が聞こえるし、自分で顔を横向けたりもできるので、そっとしてます。

ぴー

私も心配で検索しました。
母子手帳副読本アプリで調べてみたら、うつぶせ寝の方が落ち着く赤ちゃんをあおむけに寝かせる必要は必ずしもないそうです。

http://www.mcfh.or.jp/netsoudan/article.php?id=1523

なああむ

うちも寝るときは必ずうつ伏せになって寝てます😂
はじめは仰向けに戻してましたが、戻した瞬間すぐうつ伏せになるし、顔はちゃんと横を向けて寝るのでいまはもうそのまま寝かせてます!
窒息が怖いのでタオルケットや枕は使わずベビーベッドにはなにもない状態で寝かせてます!
冷房をつけてるので半袖メッシュの肌着に薄い長袖を着せてタオルケットなしでも冷えないようにしています!!