※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m!
子育て・グッズ

寝かしつけについて、みなさんはどのようにしていますか?寝る時間や寝かしつけ方についてのご経験を教えてください。

みなさん、寝かしつけはどうしてますか?(2歳)

・寝る時間
→眠くなってから寝かせますか?or時間を決めて寝てせてますか?

・寝かしつけ方
一緒にそばで寝てますか?トントンしたり、触ったり抱っこしたりありますか?

うちは大体10時までには寝かしたくて、早めにお布団に入りますが、なかなか寝ない子なので時間が1時間くらいかかります。
また、本人はトントンしてって言うんですが、私がかまっちゃうと遊びたくてか余計に寝てくれないので、そばでゴロゴロしてますが、背を向けて放置にしています😱
息子にはそっぽ向いてる親と思われてるかもしれません。

みなさんはどう寝かしつけてますか?

コメント

新米ママ

毎日同じ時間帯に寝かすようにしてます!
眠くなくてもお布団に入ります☆
あとは、好きなように転がって、落ち着く場所見つけたら寝ます。

• m!

m!

寝るまでのポジションってありますよね。
    ウチの子もポジション重視ですw
    最近は手を握ると落ち着くのもあるので、これをルーティンにしたいなぁって思ってます😝❤

• 7月18日
3KidsAhAha

私は一歳10カ月の娘は9時か半くらいに布団に連れて行き兄達が寝室くるから布団のトンネルなどをして潜って笑ってはしゃぎまくり10分ほどハッスルしたら豆球にしておやすみなさい!と言って寝たふりします。笑
娘は寝室ウロウロしたり布団コロコロしたり泣きもせず1人遊びしてます。数分経つと満足したのか私の脇の下にピタッとくっついてくるんですがそれは眠くなってきたサインなのでそこで背中スリスリしながら子守唄歌えば数分で寝ちゃいます。

• m!

m!

いいサイクルですね❤
    兄弟がいるとそれも楽しみですね!
    うちは逆に寝る前遊びすぎるとテンション高くなって、余計に寝付けないです🤣🤣🤣w
    体力がほんとあるので、発散させるのに大変です。保育園行っても体力有り余って帰ってくるので😜

• 7月18日
Riiiiis✰︎

お昼寝しない日→18時半~19時
お昼寝した日→20時半~21時
には布団に入るようにしてます😊

息子はトントンされるのが嫌みたいなので、基本的に添い寝のみです🙌
ひとりで布団の上でゴロゴロして眠くなってくると私の耳やほっぺたを触りながら寝ます😪💤
騒いだりはしないですが、なかなか寝つかない時は1時間くらいかかる時もあるので、私も静かに横になって一緒に休んでます🤗💓

• m!

m!

うちはお昼寝ガッツリする子なので、
    寝る時間もそもそも遅くなりますね😵

トントンは嫌がるんですね😅うちはしてって言いながら、すぐにころがってどっかいっちゃいます🤣
    やっぱ長い時は1時間くらいかかるものなんですね!

• 7月18日
  • Riiiiis✰︎

Riiiiis✰︎

うちもお昼寝する時はガッツリ2時間とか2時間半寝ちゃいます😂

トントンしてあげても何故か逃げられちゃって、、、笑
    長いと1時間くらいかかっちゃいますね~😫
    本人の寝るタイミングまで気長に待ちながら寝たふりとかしますが、私の方が先に寝落ちしちゃう時もあります🙄💦笑

• 7月18日
  • m!

m!

寝る子は育つといぃすからね😝期待したいですw

寝落ちありますね。気づいてパッと横見たら寝てるみたいな😅いつ寝付いたのかわからないときはたまに反省します。w先に寝てごめんって🤣🤣🤣

• 7月18日
  • Riiiiis✰︎

Riiiiis✰︎

ですね!寝る子は育つって言いますもんね👍✨
    でも息子は平均よりおチビ君なんですよ~😂これからかな?笑

m!さんも妊娠されてるんですね❣️
    寝かしつけに時間かかるなら、逆にその時間をまったりタイムと割り切って、m!さんも息子さんと一緒に休んぢゃいましょ😊💕

• 7月18日
  • m!

m!

平均より小さくても、小さい子は大きくなるだけなので、大丈夫ですよ😁🤙

そーなんです!私も妊娠中です!
    ゆっくりするようにしたいです❤でも、それまでにお家の仕事が終われてないので、寝かして後にやったりしてるのでなかなか休まれないですね😭

• 7月18日
あや

寝る時間は19~20時です‼️
ベッドに入って早いと15分、遅くても40分くらいで寝るかな☺️
昔からこの時間に寝てます🎵
息子も眠くなるのがいつもこのタイミングです。

寝かしつけは一緒にゴロゴロして、腕枕してます✨
たまに抱っこ~て言ってくるので座ったまま抱き抱えてトントンします🤗
眠くなると枕を指差すので一緒に転がって寝ます‼️

• m!

m!

寝る時間早いですね!理想です❤
    けど、仕事してるので、ご飯時間が遅くなっちゃうからなかなか早寝にもってけません🤔

抱っこって甘えてきますよね❤
    でも、うちはすぐ番台にゴロゴロしちゃうのでなかなか腕の中で寝ることはないですねw

• 7月18日
ゆう(^^)

21時までには寝室に入るようにしてます✨
だいたい20時半~21時頃です🙂
寝かしつけ方法はただ横に一緒に寝転がるだけです😅
たまにトントンする時もありますがうちの子はあまり必要としてないみたいなので!
時間を決めて寝るのを続けていくと体が慣れて入眠にかかる時間も短くなるでは?と思いました!

• m!

m!

小さい時から早寝の習慣をつけてればよかったです😅1歳なるまでは眠くならないと横にならないこともあったので…。
    時間を決めてても上手くいかないことないですか?

• 7月18日
  • ゆう(^^)

ゆう(^^)

うちもそんな小さい頃から規則正しく寝てたわけじゃないのでまだまだ間に合うと思いますよ✨
    抱っこじゃなくて添い寝で寝る練習は5ヶ月頃から始めました🙂
    でもうちは1歳までおしゃぶり使ってたのでわりと順調に進んだのもあったので1歳でおしゃぶり卒業した後はしばらく苦戦しました😭
    寝室に行っても立ち上がって遊んだり部屋から出ていってしまったり…
    今は夜のねんねで上手くいかないことはほぼないです👍
    夕方に寝てしまった時やよほど長く昼寝した時くらいですかね😓
    ご飯やお風呂の時間が狂って焦る時もありますが、できるだけ寝る時間を守るように親も頑張ってます!
    長文すいません🙏

• 7月18日
  • m!

m!

そうですかね🤔なら、地道に歩むしかないですね😅

うちも早いうちから添い寝で寝かしてたので、ゴロゴロねんねはすぐ出来ましたが。体力あるので、なかなか上手くいかないですね。今は赤ちゃん返りもあってか、やめてた指しゃぶりまでしてて😑注意するとまたグズって1からみたいな…😱
    なかなかスムーズにはいかないですね。なるべく習慣化出来るように一緒に付き合っていきたいと思ってます😋

• 7月18日
  • ゆう(^^)

ゆう(^^)

うちはたまに歩き回って寝ない時は、怖いオバケくるよ💦と焦った感じで言うと効果あります(笑)
    あとは恐竜と虫が嫌いなのでそれも使います😅
    鬼はよく聞くけど鬼のパンツの歌が大好きなので鬼を怖がってほしくなくて使ってません😂
    2歳すぎてるし言葉はわかると思うので語りかけてみるのもありだと思います😌
    ぼちぼち頑張ってください💕

• 7月19日
  • m!

m!

うちは鬼からの電話でたまにやってます😝それでも寝ない時はありますけどね😭
    1番はいっぱい遊んで疲れて寝るってのが理想ですね❤\(^^)/
    最近は体調不良もあって、保育園お休みしてたのでまた明日から頑張ってもらいますʬʬʬ

• 7月20日
♡♡♡♡♡

9時には寝かせてます。
暗い寝室に連れて行って隣でトントンしたら遅くても15分後ぐらいには寝ます。
それに9時近くなってきたら自分からねんねするって言いますし。

• m!

m!

すごいですね❤
    眠たい感じもない子なので、赤ちゃんの時からʬʬʬ
    よく見かけるご飯食べながら寝落ちとか、お風呂で寝落ちとか全くない子なので😁

• 7月18日