※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
その他の疑問

トラックにぶつけられて、修理代は全額出して貰えます。保険は使わず直…

トラックにぶつけられて、修理代は全額出して貰えます。保険は使わず直したいそうです。そこの会社のお偉いさん?の携帯から電話がきて見積もり出たら教えて下さいって言われたんですが、出来ればディーラーと会社とでやり取りして欲しいです。明日見積もり出してきますが、そこでディーラーにお偉いさんの番号教えてこちらに請求して下さいっていうのはナシですかね?😱お偉いさんに番号教えていいか確認とった方がいいですか?😵
いない時に勝手にぶつけられて直して貰えるのはいいんですが、やり取りが面倒です😱今日だけで本人、会社、会社のお偉いさんと3回もかかってきて休み時間が全部潰れます、、、😭💦

コメント

わいか

工場とお偉いさんに確認を取るべきかと思います。

• まま

まま

工場っていうのはトラックの会社のことですか?🤔
    やっぱりお偉いさんには一言言った方がいいですよねー😂ありがとうございます😊

• 7月17日
くるみ

ディーラーで働いています。

お怪我はありませんか?
車は自走できますか?
ディーラーで修理するのであれば、ディーラーに丸投げで大丈夫ですよ🙆

まず、修理依頼するディーラーに連絡し
修理の予約をしてください。
先方負担で修理することが決まっているなら、修理見積りではなく修理で予約し預けてしまった方が預けに行くのが一回で済みます。

修理予約と一緒に相手の連絡先を伝えてください。
レンタカーの手配や修理見積りなど、ディーラーの担当者より連絡が入ります。
相手がトラック会社とのことでしたので、会社の電話番号であれば個人情報にはなりませんので了承を取る必要もないかと思います。
あとはディーラー担当者が窓口となってすすめてくれると思いますので
早めにディーラーへ連絡することをオススメします!

• まま

まま

すみません。下に返信してしまいました😱

• 7月18日
  • くるみ

くるみ

お怪我がなくて良かったです!
    後ろだと見映えのこともありますし
    早く直してしまいたいですね!

被害事故で相手負担で修理ということを説明してその対応なんですか?
    だとしたら不親切なディーラーですね、、

当事者同士でのやり取りは修理金額の未払いや金額交渉などがあったりするのでオススメできません。
    ディーラーで車をお預かりし、
    見積り作成→相手方へ請求→相手方がディーラーへ修理代支払い→修理開始

というのが通常の流れかと思いますので、その要所要所でれいかさんが間に入る必要がありません。

ちなみに、ご自身のご加入されてらっしゃる保険会社には事故報告はお済みですか?
    今回被害事故ですので、ご自身の任意保険を使うことはありませんが
    状況を説明するとアドバイス頂けるかもしれません。
    ご自宅の近くで対応して頂けるディーラーなども相談してみてもいいかと思います!

• 7月18日
  • まま

まま

そうですそうです!相手負担で修理でと説明しました!こちらは関われないのでって私と事故相手とで話し合って下さいと言われました😭
    ダイハツは駄目なんでしょうか、、

相手が保険を使わず直したいみたいで、使う場合とでまた対応が違ってくるんでしょうか?💦

くるみさんの教えてくださった流れが本当理想です😭
    自分の保険は使わないので連絡してないです!アドバイス貰えるんですね!藁にもすがる思いで連絡してみます😭💦

• 7月18日
  • くるみ

くるみ

ダイハツがダメというよりはその担当者さんが不親切かもしれませんね。。
    ずっと被害者であるれいかさんが対応しなきゃいけないかとなると違うと思います。関われないと言うんだったらどうしたらいいのかをプロであるディーラー担当者が教えてくれたらいいんです。
    関われない、というのは過失割合について揉めた時に責任取れないからかもしれませんが、、警察呼んで全て事故処理は終わられてるんですよね??

基本的に被害事故の場合でも自身の保険会社には状況を連絡しておいた方がよろしいかと思います!
    ロードサービスが利用できたりもしますので。
    保険会社に連絡すると代理店にも一報が入るかと思いますので、加入した代理店に相談するのもアリだと思いますよ!!

• 7月18日
  • まま

まま

トヨタにも電話で聞いてみたら自費で払う場合は原則車の所有者にしか請求出来ないので間に入ってお金のやり取りしないといけないみたいです😖
    本当にずっと私達が動いてアホみたいです。どこも保険使うのだったら請求は保険会社に出来るけど、自費だとやっぱり駄目みたいですね💦

もちろん警察呼んでその日に示談は終わってます。
    色々とご指導ありがとうございます😭頑張ります。とても助かりました🙇‍♂️✨✨

• 7月18日
  • くるみ

くるみ

そんなのほんとにアホみたいな話ですよ、、
    私はダイハツでもトヨタでもありませんが、相手方が保険使わず自費払いなんてよくある話です。
    私は経理担当者の為
    当社のお客様以外からの振込があると、どのお客様の修理代?って聞き回ってたくらいです。

たまにトヨタさんとの取引がありましたが、振込などの業務を本社でやっている為もしかしたらシステム上そのようなルールでやっているのかもしれませんね、、うちのディーラーでのやり方で説明してしまい申し訳ありませんでした(;ω;)

• 7月19日
れあり

個人情報なのでまずはお偉いさんに確認取るべきですね😃
あとはディーラーの方がそちらと直接やり取りして頂けるかどうか🤔
もしくは待ち合わせをして一緒にディーラーで見積もりを出せば修理依頼者の名前もお偉いさんになるのでそこで直接やり取りして頂けるかなと思います🤔

• まま

まま

やはりそうですよね💦そこが自分でも一番引っかかって。皆さんに聞いて良かったです😊
    SAでの事故で会社との距離が遠く厳しそうです😭

• 7月17日
  • れあり

れあり

なるほど😅
    ではディーラーに行って見積もりを出してもらった時にお偉いさんに電話してそこで直接やり取りして頂けるように電話をディーラーの担当者に変わって話してもらうといいと思います😄

• 7月17日
まま

幸い怪我もなく後ろの扉が閉まりませんが、なんとか走ります😂

今日電話して一通り説明し、見積もりのことなど相手とやり取りしてもらえるのかと聞いたら第三者という形になってしまうのでそれは出来ないと言われました😵💦

れあり

面倒ですが、時間を割くしかなさそうですね😅
お疲れ様です😭