※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
妊娠・出産

おっぱいが張り、痛みが残る状況について相談です。母乳がたまっているのか、乳腺が傷ついているのか、搾乳が必要かどうか知りたいです。

生後3ヶ月。おっぱいも安定してきたなと思った矢先、
おっぱいの一部ががちがちに張り、痛みもでました。
自分なりにあっためたり搾乳して張りは無くなりました。でもおっぱいは柔らかいのに張りがあった部分にまだ痛みが残ります。
そういう経験された方いますか?
これはまだおっぱいの奥に母乳がたまちゃってるのか、
一時的におっぱいの中に母乳が溜まった影響で乳腺とか傷ついて痛んでるのか…なんでしょう。まだ搾乳した方がいいのでしょうか。

コメント

はなび

痛みがあるってことは、
マッサージのし過ぎか!?
母乳の溜まったところが
まだ、完全に出てないのかの
どちらかだと思います。😅

  • ぴー

    ぴー

    あー!搾乳したり授乳してる時に押しすぎたかもしれません…😢

    • 7月17日
  • はなび

    はなび

    わたしも、それで、痛みがある時がありました。
    あと、乳腺炎になり38度の熱が出で、母乳外来行ったあとは、おっぱいは、張りがなくなってスッキリしたけど、
    2.3日激痛がありました。
    思わず、痛み止め飲みました。

    • 7月17日
  • ぴー

    ぴー

    え。。。張りがなくなっても高熱なんて…辛すぎますね。明日娘の予防接種なのに😢おっぱい安定したから大丈夫だと、余裕かましてました。
    乳腺炎の間も授乳して大丈夫でしたか?

    • 7月17日
  • はなび

    はなび

    乳腺炎になったあとも
    授乳して大丈夫ですよ。
    むしろ、飲んでもらわないと、また、おっぱいトラブルになると思います。

    乳腺炎による熱だったので、
    張りがなくなったら、熱も下がって😅って感じでした。

    • 7月17日
  • ぴー

    ぴー

    そーなんですね!!熱がある中育児家事お疲れ様でした😖
    夜ようやく寝てくれるようになったのに自分の体が子供の成長に追いつかなくなってるなんて…😢体験談ありがとうございます😊

    • 7月17日
ゆゆ

乳腺炎なりかけですかね?💦
これがそのまま長引いたり悪化したら完璧高熱出たりして辛くなると思います(;_;)
絞る前に痛みとガチガチに硬くなったとの事なのでなりかけだと私は思います、、
おっぱい詰まり始めてるのかなと😔
搾乳して痛みがあるのは揉み返しかな?と思います!
後は柔らかい状態で痛みがあるだけでも乳腺炎だったりするので、それも視野に入れといた方がいいかな〜と。

とにかく赤ちゃんにしっかり飲んでもらう!授乳の際の抱き方を変える!
もしあまりちゃんと飲んでくれてないな〜残ってそうだな〜と思ったら搾乳する!
これを意識してもらったらと思います😢

  • ぴー

    ぴー

    私、生後2ヶ月後半くらいまでがちがちに張るのが当たり前だったので、乳腺炎なりかけが続いててギリギリのとこで回避してるのかもしれません( ̄◇ ̄;)
    抱き方変えてなかったのでやってみます!柔らかくても乳腺炎ってこともあるんですね。様子見て気をつけます‼️

    • 7月17日
deleted user

おっぱい張ってる時は温めずに冷やすのがいいみたいです!
温めると余計張っていたくなるみたいですよ!!

1度産婦人科の母乳外来行ってみたらどうですか??
話聞いて対処法教えてくれますよ👍

  • ぴー

    ぴー

    冷やしていいんですね!!母乳外来でたまったおっぱいを絞ってもらった時あっためたタオルをあててもらってたので勝手に真似しちゃいました😢その影響もありそうですよね…ありがとうございます!

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの産院ではガチガチになったら冷やして!温めたらもっとガチガチなるよ!って言われました🤔
    産院によって違うんですかねぇ?

    あと張り返しがないように軽くだけ搾乳するだけでも変わると思いますよー👍

    • 7月17日
  • ぴー

    ぴー

    そうなんですね!もう痛いのやなので、明日もがちがちになったら冷やしてみます!
    夜は授乳間隔長くなるので搾乳もやらないとですよね😢
    アドバイスありがとうございます✨

    • 7月17日
ゆ

私もありました!
私の場合は搾乳した時にバランスが悪かったみたいで、一部だけ多く母乳が残ってしまったらしく…その後全体が張った時に、その一部だけガチガチに張って凄く痛かったです😭
授乳の時にそこを押しながら娘に吸ってもらいました…😭
張りは無くなりましたが、その部分だけ少しの間痛かったです😢
でもほっといたら翌日には忘れるくらい痛くなくなってました(笑)

  • ぴー

    ぴー

    多分おんなじ状況です!!押しすぎたかなー?それなら安心しました😊
    明日には痛み消えてるといいんですが、様子見てみます!ありがとうございます!

    • 7月17日