※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
ココロ・悩み

上の子とのお家遊びが大変で、イライラしています。もっと向き合いたいけど疲れてしまいます。同じ経験の方いますか?

下の子が生まれたばかりで日中上の子とずーっとお家遊びが辛くなってきました。
朝から寝るまであそぼあそぼ、、、
昼寝の間も家事があるので休まる時間がなかなかなく
イライラします、、、
上の子優先って言いますがほんとに疲れます
疲れるとかだめな母親😭
もっと向き合ってあげないと色々我慢もしてくれてるんだからって寝顔見て反省の毎日です。
同じような方いらっしゃいますか😭

コメント

oooooMaiooooo

はいはーい🙋
上の子優先とは言うもののなかなか無理な話だと思ってます😅

家事は後回しとかしてというか、お昼ご飯の時に息子は食べるのが遅いので食べてる最中にお皿洗いしたりしてます。そして昼寝してる時にはお菓子食べたり少し寝たりしてます。

でもそれでも自分の時間が欲しいんですけどね…

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん


    ですよね😭
    できるだけ上の子に寂しい思いをさせないようにって思えば思うほどしんどくなってきました😭

    自分の時間確保なかなか難しいですが息抜きしながらがんばりましょうね😭✊

    • 7月17日
picopico

うちも産まれたばかりで外では遊べません💦上の子はお散歩など外に行くのが好きなので、家プールでなんとかごまかしてます。
夏で良かった。。。
平日は保育所に行ってるので土日のワンオペの時だけですが😓
上の子優先といっても泣いてる赤ちゃんが気になってしまうし💦
これが毎日だとストレス溜まっちゃいますね😭

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん


    新生児一緒ですね👶🏻💓

    平日離れてるだけ気持ち違いますか?😭
    上の子も下の子がいきなり現れて不安だったり落ち着かないんだと頭でわかってても、、、😭

    • 7月18日
  • picopico

    picopico

    平日離れてるだけで違います!!
    上の子が保育所に行ってる間は下の子に専念できるし、まだ飲んでは寝ての繰り返しがほとんどなので、寝てる間に自分の時間ができます😊下の子を授乳してると、気を引こうと「プールやめる!」と言っては「まだ遊ぶ」と言ったり😓頭では分かってても、自分に余裕がないんですよね💦

    • 7月18日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん


    もし上の子保育園に通ってなくてこの状況でしたら
    週に何度かでも一時保育利用されますか?
    私が毎日向き合えたらいいだけで
    いざ一時保育って思ったら少し逃げてる感があるんですけど
    別に負い目感じる事ないですよね😭
    変な質問してすみません、、、

    • 7月18日
  • picopico

    picopico

    自分が限界だと思ったら利用すると思います。負い目感じることないですよ😣でもその気持ちも分かります😭
    臨月の時、保育所で別れ際に私から離れなかったり、泣かれてしまったりと、申し訳ない気持ちになりました💦
    でも預けてしまえば子どもは楽しく遊んでいたので、思いきり遊んであげれない私といるよりは良かったです😊

    • 7月18日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    返信遅くなりました🙇🏻‍♀️
    今日短時間ですけど上の子の一時保育利用してきました😊
    私も夜間授乳のせいか一時保育の間
    爆睡してしまって
    とてももったいない様な気がしてならなかったのですが笑笑
    下の子も一緒にずっと寝てくれてて
    リフレッシュできました💓😆

    月齢が近くて色々お話聞いて下さってありがとうございました‼︎
    まだまだまとまって寝れないし
    上の子の相手も大変な時もありますが
    がんばりましょうね😊

    • 7月24日
えいmama

3歳だと遊びたいですよね😭
上のお子さんは一時保育で預けられないですかね?
うちの市は産前産後6ヶ月は預けられるみたいですが💦

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん


    そうなんですよ😭
    体力も有り余ってたり
    おもいっきり遊べてないので
    一時保育利用もありですよね😭

    • 7月17日
  • えいmama

    えいmama

    そんなに無理する事ないですよ😭私も2人育てられるか今から不安です💦
    まずは市役所へ行って相談してみてください!
    うちの市は人口少なすぎるせいか育児疲れやちょっと出かけたいってくらいでも預かってもらえます☺️

    • 7月18日
ハムハム

お家で2人見てるなんて尊敬します!!
うちは2歳差ですが上の子は保育園に行ってもらってます。下の子を出産する時に産前産後で預かって貰ったらとても楽だったのでそのまま延長して保育園で預かってもらってます。

上の子優先にしたくてもしてあげれない→下の子は泣く→あやしてると上の子も甘えてくる→2人同時は難しい→家事に手がまわらない→自分はダメな母親だと思う…
負のスパイラルにはまってしまいストレスが溜まってしまいます!

土日はいつも戦争です💦

まだ下のお子さんが産まれたばかりのようなので、もう数ヶ月は中々難しいかもですね😢
でも、あんまり考え過ぎずにいきましょう!!

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    保育園って一時保育ですか??
    時間は短時間ですか??

    はじまったばかりの新生活に
    私も上の子もまだ慣れてないだけですかね😭
    一時保育もうまく利用できたらなと思います😭!

    • 7月18日