※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

長文です。夫の事で相談させて下さい。何を考えて生きてるのか分からな…

長文です。夫の事で相談させて下さい。何を考えて生きてるのか分からないのです。
まず、結婚自体は結婚願望が強く、若くして結婚したかったそうで結婚相談所に登録をして少し活動もしていたそうです。子供も好きで子供を望んだのは夫の方です。
だけど、結婚した所までは良かったのですが、子供がなかなか出来ず。
私が不妊治療専門クリニックで様々な検査をしてきましたが原因が特定されず、精子検査を受けるよう医師から言われたにも関わらず、嫌がりしぶり、数年後にやっと夫の精子検査を行ったところ、不妊原因が夫の精子の質にあり泌尿器科に行って下さいとクリニックから言われた途端、「子供はいいかなぁ?」と言ってきたんです。
そこでかなりビックリしました。
そして、今まで子供に消極的だった私より望んでいた夫に感化されて子供が欲しいと思い、痛い思いをしながらも検査を受けてきた私に向かって、よく言えるな!と怒りました。自分は痛い思いなど1つもなく精子検査を受けただけのくせに。

そして、今は子供の事は可愛いと可愛がりますが、基本的に世話は私任せ。私が居ない時に世話を積極的にしません。
スマホばかりいじっていて子供のオムツ替え、ごはん、水分補給、自分からはやりません。
子供が好きだとか子供が欲しいと言っていたのは、何だったのか?現実的な問題や面倒が出てくるといきなり手の平を返してきた夫に幻滅しています。

更に、2人目問題は夫が2人目はいらないと言ってます。
息子だけでいっぱいいっぱいだと。普段大したことしてないのに、何がいっぱいいっぱい?(笑)
息子の将来を考えると、頼れる親族がいなくて可哀想です。
夫は一人っ子、私には歳の離れた身体障害者の弟1人。
従兄弟も兄弟も居ないのなら、親族は将来のお嫁さん側にしかいなくなる予定です。

この文章を読まれて、どう思いますか?
自由なアドバイスや感想をお願いします。

コメント

ゆーり

正直に申し上げますと…
「犬が欲しい!」といって実際飼った後の子供にそっくりだなと感じてしまいました。すみません😭

実際に欲しいものを手にしたら思ってたよりそうじゃなかった感が凄く伝わってきてしまいました😭

子供欲しがってたのに嫁任せの地元の男に何故か聞いたら「子供は可愛いけど育児は参加しろしろって何をしていいか正直わからんしよかれとおもってやっても怒られるから正直やりたくない」と。(その後女性陣の「気持ちはわかるがまずは行動する前に聞いてからやれ」「上司が残業で残ってたら何か手伝いますか?って聞くだろう?それと同じことしれ」などの総攻撃(笑))

その時に育児について「指示待ち」なのが男性で「指示する」のが女性なのかなと感じました。それでも動かないのなら、夫婦で話し合い解決するしか糸口はないのかもしれません。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    言うことやることの結果は、本当に自分勝手な子供なんですよね…。
    私もそう思います。
    大人なのになんで?親なのになんで?って本気で思いますが、中身が成長してない人なら不思議じゃないのかもしれませんね💧💧

• 7月18日
まめ01280606

男性って子供の事に関してはスーパー鈍感、何事も成長遅いですよ。

頭ではわかっていても、本能では知らない人間が1人増えたなぁくらいの感覚です。

女性と違って何となくでもやり方もわからないし、だからといってやり方調べるような機転も利かないし、母性という名の女性ホルモンも出ないので、やる気もないです。

ほんとゆーーーーーっくりと父親になった事を自覚します。
じわじわと。
1年以上はかかります。

うちも1年してやっとウンチ片ずけてくれて、たまに遊んでくれるようになりました。

それでも大変大変言います。
色々突っ込みたくなりますが、お互い畑違いの新人バイトが来たとでも思ってゆっくり期待せずいきましょ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おっしゃる通りなのかも?と、合点がいきました。
    自分の子供なのになんで?って思いますけど、それが自分のお腹で産んだ母親とそうでない人の違いなんでしょうね。なんか残念ですが💧
    本当に面倒だけど、私達が父親になるように育てないとならないのかもしれませんね。

• 7月18日
  • まめ01280606

まめ01280606

グッドアンサーありがとうございます^_^

私も躍起になって夫を育てようとしましたが、上手くいかず。。
    イライラしまくってました。
    こんな役立たず、離婚してやろーかなとも思いました。

結局疲れがたまり体調くずし、そんな時に手伝うようになりました。

シンクに洗い物が溜まり、部屋が散らかり、タオルが洗濯間に合わなくなり…そしたら何も言わずに家事を手伝い育児もやるようになりました😅

本当に危機迫らないとやらないんですよねぇ。

最終手段として、いっぱいいっぱいになったらお子さん優先で、家事放棄してみてもいいと思います。

• 7月18日
稲穂

随分勝手な旦那さんですが、あゆぴこぷーさんが、そんな旦那さんとの2人目でも欲しいと思われるのなら協力してもらってはどうでしょうか?
旦那さんにイライラするとかあるなら、2人目は難しいかと。頼れる親族がいないことは可哀想かもしれませんが、仲が悪い兄弟になったらどうしましょう?将来のことは誰にも分かりません(>_<)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

勝手以外の何者でもないですよね。
    2人目、本当はゆっくり考える程若くないですが、焦らず考えてからにしようかと思います。

• 7月18日

不妊治療の検査や注射、凄く痛いですよね。旦那さんとの子供の為に頑張ったのに…いいかなぁ?ってショックでしたよね💦

まぁ何はともあれ、無事に授かれたので、ただ2人目問題は色んな考え方があると思いますが、子育てを率先してやらない旦那さんなら2人目を産んだとしてもあゆぴこぷーさんの負担が増えるだけなので、それならひとりっ子でも良いと思います。

今は従兄弟が居ても昔みたいな密な関係で無い家庭も多く、段々と疎遠になってきてますし…我が家は兄弟仲が良くないので、仲が悪くてそれで悩むよりはひとりっ子が良いかなぁと思ったりもします。親族が絶対的な味方といつ訳ではないので…。

もちろん兄弟が居た方が良いだろうなぁとは思いますが、それぞれの幸せがあると思います。
勝手な私の意見ですみません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仲が良くない兄弟の場合は考えたことがなかったので、盲点でした。
    確かにそうなる場合もありますよね。

• 7月18日