※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり
お金・保険

奨学金の返済について悩んでいます。無利子の300万円を毎月返済中。子供が生まれるとお金がかかるため、繰越返済を再考中です。皆さんはどうされていますか?

こんにちは、結婚3年目、34歳妊娠8週目の妊婦です。

今回は主人の奨学金についての相談です。今主人が35歳の時点で300万円の奨学金があります。結婚当時は600万ほどあったのを2年で繰越返済を含めて300万返しました。
正直返済はとてもキツかったです。しかしその300万円は利子があったので勿体無いと思ったのと、子供が欲しかったのでほぼ娯楽を諦め私の貯金からも返済に充て頑張りました。

今残っている300万円に関しては無利子なので毎月の返済だけで返しています。しかしこのまま月での返済をしていくと50歳頃に完済になります。これから子供が産まれてきてきっとお金もかかってくると思うのですが、また繰越返済をした方がいいのか悩んでいます。

皆さん奨学金の返済どの様にされてますか?

宜しくお願い致します。

コメント

あいり

無利子ならゆっくり返されてください。
手元に現金は残して、運用したり保険かけたりして増やしたらいいと思います。

私は返済免除の奨学金だったのでもうないですが、夫は同じく無利子の奨学金でまだ返しています。
40歳くらいでは終わりますし、一括返済する貯金もありますけど、そんなに急ぐ必要もないのでのんびりです。

• のり

のり

返済免除、うらやましいです!!うちの主人も借りた時は免除と言われていたらしいのですが、途中で法律が変わって返済する事になったみたいです。。。
    運用、保健なども色々調べてみたいと思います!有意義なアドバイスありがとうございます!!

• 7月17日
みやちゃん

無利子なら今頑張っていっきに払っても、毎月払っても300万にかわりないので、無理する必要はないと思います。
ただ、私は毎月の支払い分を貯金に毎月の貯金にしたいと思っているので、旦那さんより大きい額ですが、そろそろ一括で返す予定です。
もっと早くから返済あったと思うのに、なぜ35歳の時点でそのくらいあるのかなって少し思いましたが、ご家庭によっても色々ありますもんね。

• みやちゃん

みやちゃん

一個目の貯金に、をはぶいてください、だぶっちゃいました

• 7月17日
  • のり

のり

アドバイスありがとうございます!!
    完済されるんですね!うちの主人は大学に10年通っていて博士行ってました。その為社会人になったのが28歳になった時でした。。。学歴だけは立派ですがなかなか正社員になれず苦労しました。今は正社員にもなれたのでこれから色々頑張っていきたいです!
    ありがとうございました!

• 7月17日
ママリ

私の夫も奨学金800万借りていて、やっと有利子の600万返済が終わりました!無利子はゆっくり返そうと思っていましたが、調べると早期返還で報奨金(?)がもらえるみたいです。いつ借りたかとか条件があるので、のりさんの旦那様が当てはまるかわかりませんが...。うちはまた貯めて余裕ができたら繰上げ返済を考えています(^^)

• のり

のり

早期返還報奨金!!?そういうものがあるんですね!!
    一度調べてみます!!
    アドバイスありがとうございました!!

• 7月17日
かな

無利子なら、繰り上げたらもったいないです!
私も、無利子は繰り上げず、ゆっくり払ってます。

• かな

かな

上の方と同じく、その分を住宅ローンの繰り上げ返済に充てたり、運用してますよ!

• 7月17日
  • のり

のり

お返事遅くなりました!
    アドバイスありがとうございます!
    やはり、皆さん運用されてるんですね!!まだまだ勉強不足でした!

• 7月20日
ポケ

私自身に奨学金があります。
私の場合は、独身時代に貯めた貯金から奨学金を払ってます。一括でも払えるのですが、無利子なので毎月少しずつ払ってます!

• のり

のり

お返事遅くなりました!
    ご自身で貯めた所から返済されているの立派です!うちは主人が貯金ほぼなかったので大変でした!地道に払っていこうと思います。

• 7月20日
みねすとろーね

私も無利子の奨学金がありますが、手元にお金を置いておきたいのでのんびり返済してます(。・ω・。)

• のり

のり

お返事遅くなりました!
    たしかに手元にある程度まとまったお金があった方が緊急時にも対応できますね!のんびり返していこうと思います^ ^

• 7月20日