※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

夜間断乳をしている6日目の朝、子供が泣いた時におっぱいをあげたら勘違いされたか不安。他の方はどうしているか気になる。

夜間断乳の朝一のおっぱいについて。
夜間断乳されたかた、教えてください😞

朝は、5時になったらおっぱいOK
もしくは、泣かずに完全に目覚めたらおっぱいOKと
決めて夜間断乳をして今日で6日目となりました。

昨日まで順調で、
だいたい朝4時台に1度泣きますが麦茶を飲ませると
スーっとまた眠りについて、6時台に目を覚ます感じで
安定しそうだなぁと思っていたのですが。

今朝、4時台に同じく麦茶をあげていたら
ギャン泣きに発展してしまいました。。。
しばらくは、横になったままラッコ抱きしていたのですが泣きやまず。ついに立て抱きをしてあやす程になりました。

よくわからなくなってしまったのですが、

子どもにとったら時間の境い目がわからないし、
泣いた状態のままおっぱいをあげたら、
泣いたらもらえると勘違いしてしまうと思って、

おはようしたらおっぱいね、と言い続けて
ちょうどギャン泣きが落ち着いたところで
ぴったり5時になったこともあり、
おっぱいをあげたのですが

勘違いされたかなぁ😔と不安で
どうしたら良かったんでしょうか?
みなさんは、どうされていますか?

おそらく、微妙に夜寝る時間によっても
毎日誤差が出るでしょうし、
どうしているのかなぁと気になりました。

コメント

basil

私も自己ルールで、5時になったらOKにしてましたよ!笑

でもそのあとも特に大きなトラブルもなく、最終的には完全断乳出来ました。

  • にこ

    にこ


    そうなんですね!
    同じように5時前から泣いていて、5時まで粘っても泣いていたとしたら、泣き止まずにあげちゃってるということですかね🙂?

    それがどうしたらいいのか
    よくわからなくて🤔

    • 7月17日
ゆうな

私は4時過ぎたらOKって事であげてました!(笑)自己流ですが!でもそのうち7時頃まで寝てくれるようになりました😊

  • にこ

    にこ


    なるほど!
    5時という目標が高かったんですかね

    4時よりも前に泣いても麦茶で眠れたのに4時台でギャン泣きしたということは、限界だったってことなんですかね🙂

    わたしもそうしてみようかな…

    • 7月17日
☺☺

うちは3回食がしっかり食べれるようになってからしたので、朝の離乳食までなしにしました!
起きてもお茶だけです☺

  • にこ

    にこ


    そうなんですねー
    3回食なら安心ですもんね🙂

    うちは、激しく頻回授乳の上に
    夜間まで5.6回起きていたので
    もう限界にきて、2回食で夜間断乳したんです

    • 7月17日
ママ

私も自己流で5時に泣いたら授乳していました!
でも2ヶ月以上なかなか朝まで寝てくれず、思いきって5時の授乳もやめて起きたら朝ごはんにしたら7時頃まで寝るようになりました😊
ママ友も同じ悩みだったので授乳をやめるように伝えたら朝までぐっすり眠るようになったと言っていました✨

  • にこ

    にこ


    そうなんですね!
    夜中は麦茶で大丈夫だったのに4時台が限界だったのかな…とも思ったり

    でもせっかく
    沢山泣かせて夜間断乳を頑張ってるので、この際に7時まで眠れるようにしてあげたい気持ちもあって

    5時微妙に前に泣いたらどうしますか?
    今回それで迷ってしまって。。。

    ちなみに7時まで眠れる時は
    泣いて起きますか?ご機嫌🙂で起きますか?

    うちは、今まで夜間に5.6回起きておっぱいを咥えていたので、目覚めは超ご機嫌✨で泣くことがなかったので。泣かれると、ちゃんと目覚めたのかどうかもよくわからなくて😞

    • 7月17日
  • ママ

    ママ

    私も始めはお腹空いているかもと心配して授乳していました💦
    うちは夜ごはんもたくさん食べていたので授乳しなくても意外と大丈夫そうでした!

    アバウトだったので10分前くらいだったら授乳していました😅
    しかも真冬で寒かったので添い乳することもありました💦

    寝起きはご機嫌で「ばぁ〜」と言いながら起きたアピールしてくれます😁

    • 7月17日
  • にこ

    にこ


    ありがとうございます!
    参考になります🙂

    うちも、四六時中の頻回ちゃんなので
    離乳食も少量なくらい。おっぱいでお腹いっぱいなはずなんですよね。

    もう少し頑張ってみようかな…

    寝起きは、ご機嫌なんですね
    なんだか夜間断乳してから、朝はずーっと機嫌が悪くなってしまって。少量だった離乳食すらも食べなくなってしまったので💦色々と焦ってます😞

    • 7月17日