※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きて遊び続けてしまい、母親が疲れています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

もうすぐ生後5ヶ月の女の子を育てています。
1週間ほど前から全然寝なくなりました。

夜19時から寝かしつけて20時には寝るんですが、1時間ほどですぐ起きてしまいます。
寝かしつけても1時間で起きる→寝かしつける→1時間で起きる、の繰り返し💦
時には目が完全に覚めてしまって遊びだす始末💨
そうなると夜中でも平気で2.3時間遊んでます😵
しかも朝寝昼寝も10分すればいい方で…😭

本人は平気そうなんですが、こちらの体力がもたないです😥
夜まとまって眠れないし昼寝もできないし、プラスこの暑さでバテてきました💦

こういう経験がある方いますか?
どのように対処したか教えてください🙇‍♂️

コメント

hana

まさにうちも4ヶ月からそうでした!
寝かしつけも20時にして、10分後には泣かれてを2〜3回繰り返し、寝たと思ったら1時間で起きて...
うちの子は断乳した1歳半まで続きました(笑)
仕事してなかったのでとりあえず気合いで乗り切って、昼間の昼寝も1人で下に置くとすぐ起きたり泣くので胸の上で寝かせました!
そうすると3時間ほど寝て来れたので私も一緒に寝てって感じでした😅💦
夜は眠すぎたので添い乳しながら寝てました(笑)

ちなみに断乳後も娘は3時間起きとかに泣いて、今もたまに朝方泣きます💦
その時は「ママ側にいるよ〜」と声かけると安心するのかすぐに寝てくれるようになりました☺️

大変だとは思いますが頑張って下さい😊

  • すー

    すー


    回答ありがとうございます😊
    1歳半までですか…
    それ聞いて、ちょっと今途方にくれてます。笑
    すごいですね、mimimi07さん😫
    私も覚悟決めて気合い入れないとですね💦
    寝かせ方も試行錯誤して、頑張ってみます❗️

    • 7月17日
nii!

分かります!
私の娘もこの間5ヶ月になりましたが、4ヶ月入ってからそんな感じになりました…😭
4ヶ月までは、21時までには必ず寝かしつけして(大体19時半〜20時半には寝てました)朝方4時くらいまでは寝てたんですが、今じゃ寝てもすぐ起きるし夜中何回も起きるしで…
こっちが本当しんどいですよね😭💦
なので、もう諦めて寝かしつけるのやめました。。笑
起きちゃって寝なそうなら、究極に眠たくなるまで遊ばせちゃってます…
なので結局寝てくれてるのは23時〜0時くらいですよぉ〜😩💨
それでも朝方4時位に目を覚まします…👀💦
早いときは1,2時間くらいで起きたりもします⤵
まとまって寝てくれてたのに、急に寝てくれなくなると本当体もちませんよね😭
なんか回答になってなくてすみません🙏🏻
寝てくれるようになると信じて、頑張りましょう😭🙌🏻💕

  • すー

    すー


    回答ありがとうございます😊
    同じようなことを体験中の方がいるだけでなんだか心強いです✨
    赤ちゃんって寝るもんじゃないの?なんでうちの子寝ないのに元気なの?って謎ですよね💦
    こう寝ないと、毎日寝かしつけのことを考えるだけでストレスになってきて…思い切って寝かせないってのもいい作戦かも😳
    ちょっと今日からやってみます💓

    • 7月17日
  • nii!

    nii!

    寝かしつけがストレス…
    めっちゃ分かります🤣☝🏻笑
    またあの寝れない夜がやってくるのか〜😱ってちょっと憂鬱ですよね🤣笑
    最初は何時までに寝かしつけしなきゃ生活リズムが…💦とか思ってたんですけど、そう思ってると寝ないと本当なかストレスだし、保育園とか行くようになればそのうち生活リズムが自然に身についてくでしょって気楽にやることにしました☘笑
    果たしてこのやり方がいいのかは分かりませんが🤣🙌🏻
    もう眠くなるまで遊んでなさーい🤗って気楽にお互いやっていきましょう💕

    • 7月17日
deleted user

うちと同じです!

4カ月から最近まで続きました。
寝かしつけは21時頃ですが今までストンと寝てたのにわんわん泣かれて参ってました。おまけに、1時間おきに起こされた日もありました。

夜間多いときは四回起こされました。

それまでは6.7時間寝てたのに笑

そして最近はまた5時間くらい寝るようになってくれました。

その時期あるあるなんですかね。私もくたくたで、朝寝するとき一緒に寝たりしてました。

うちの場合は暑さだったのか、寒いくらいにしたら寝るようになりました。

  • すー

    すー


    回答ありがとうございます😊
    全く一緒ですね❗️
    確かに、頭に汗をかいてるのでもしかしたら暑いのかも…💡
    今日はもっと涼しくして寝てみます✨
    寒いくらいにして、お布団はなにかかけてあげてますか?

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ニトリのNクールの子供用のひんやりするやつだけです( ^ω^ )ノースリーブのメッシュロンパースだけで寝かせてます!それでも汗かいてます💦

    • 7月17日
  • すー

    すー

    そうなんですね😳
    メッシュロンパースだけだと体冷えないか心配で結局お布団かけちゃってましたが、今日は薄めでやってみます✨

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    試してみてください( ^ω^ )!逆に汗かいて冷房のほうが冷えちゃうと思うので💦

    • 7月17日