※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

自分の理想に届かず、体調や環境でストレスを感じる女性の相談です。

自分はこうありたい!
こんな母親でいたい!
あんな風な生活をしよう!

自分の中でさまざまな理想がありますが、全て上手く行きません。
体調のことだったり、周りの環境だったり、思い通りにいかないんです。
例えばですが上の子の為に本当は色んなところへ連れて行って遊んであげたいのに切迫早産になってしまったり、元気で明るい母親でいたいのに体が弱いことなど…

理想があってもそれに届かず、自分の無力さみたいなものを感じそれがまたストレスにもなって辛い時があります。

コメント

deleted user

逆に上手くいってる人はいるんでしょうか?
理想は理想でしかないんですよ…

  • ぽん

    ぽん


    私が理想的だなと羨ましく思ってしまう人でも、きっと何かしら悩みや不満があるのかもしれませんね。
    理想は理想ですか…
    確かにそうですよね。
    今見えていることが現実なのですよね。

    • 7月16日
ともママ

私もホントはこうしたいけど面倒くさいからまた今度~って、自分をごまかし続けてます。
子供にも旦那にも悪いと思いながら、妊婦を口実に努力をサボっています。
やっぱり年を重ねる毎に行動力が落ちてる実感があります。
理想って何ですかね?
なりたくてもなれないなら、それでいいやって思えれば幸せなんですけどね。

  • ぽん

    ぽん


    今は切迫早産になってしまったこともありますが、私も年々行動力が落ちてる感じがしてます。
    今のままでいい、それでいいやって思えたら幸せだし楽になれますね。

    • 7月16日
あお

おんなじですよー!!!
強く、笑顔で、タフに動いてって母親目指してましたが、病気になり、泣き、笑顔は減りましたし、体の痛みで動けないし。最悪と思いました。

上の子はいつも私の心配して、家の手伝いしてくれてます。ごめんねーと申し訳ない気持ちだし、自宅で絶対安静中なので我慢させてばかり。

そんな時上の子がママはどんな時でもそばにいてくれるから好き、お手伝いは、やりたいからやってるの。
赤ちゃん産まれたらママとゆっくりお家にいられないから今はゆっくりお家にいようって甘えてお布団に一緒にゴロゴロしてくれます。

すっかりお姉さんになったなーって

自分が思った母親じゃなくても、子供が好きなママが1番ですよ。子供がママのこと好きって言ってくれるなら今のままでいいやーって子供に甘えてます!笑

  • ぽん

    ぽん


    同じような方がいらっしゃるのですね。
    子供にも理想があって、でもそれが自分の都合で叶わないとなると悔しくて悲しくなりますよね。

    あおさんの娘さんとても優しいですね。
    きっとあおさんが素敵なお母さんなのでしょうね。

    私はこのままだと娘に頼りないお母さんと思われたりするんじゃかいかなと不安になる時はあります。
    娘に対して最大限の愛情表現をしていますが、嫌われてしまいそうで怖くなります。

    • 7月16日
  • あお

    あお


    極端な話ですが、私の友達は、自分の子供に虐待してました。それもすごい酷いやつ。
    子供は、児相に行きましたがそれでもママが大好きなんです!

    何が言いたいかと言うと、子供は簡単にお母さんを嫌いになんてなりませんよ。
    何かしてくれたらありがとう。助かるよーって言うだけで、特に女の子は、自分の存在を認めてもらえて嬉しいみたいです!

    ハグや一緒に遊ぶのも愛情表現ですが、何がお願いして、できたら全力で褒めると女の子は、心の中で大喜びらしいですよ♡

    • 7月16日
  • ぽん

    ぽん


    そのようなことがあったのですね…
    そのお子さんのことを思うと、とても心が痛いです。
    虐待を受けてもママが好きなんて。泣

    体が弱かったり、切迫早産になったからと行って簡単に嫌われたりしないのですね。
    娘は2歳ですが、事情をよく理解してくれているようで助かるなぁって思うことが沢山あります。
    ありがとうと助かるよって気持ちを言葉にして、今以上に沢山伝えてあげたいです。
    とても大切なことを教えて頂きました。
    本当にありがとうございます。
    何か出来たり、してくれたときは全力で褒めてあげたいと思います。

    • 7月16日
  • あお

    あお


    その子は友達のお母さんが実の娘と離縁し育ててくれています。。私もたまに遊びに行きますが、今はとても元気で笑顔もありますが、よる泣き出す時もあるそうです。

    2歳ですと、
    〇〇取ってくれる?
    とか、
    カーテン開けてーとかそのくらいでしょうけど、それでも褒めると女の子は、どんどんやってくれますよね!!

    もうすぐ6歳になりますが、洗濯、掃除、お皿洗いなど、全てできます!!
    できないのは料理くらいなものです。笑
    6歳でここまでできていいものだろうかーと悩みますが本人が嫌がってないし、やりたくないときは今日は、お休みしまーすと言ってくれるので、安心して任せてます!!

    • 7月16日
  • ぽん

    ぽん


    そのお子さんが今は元気に過ごされているようで良かったです。
    でも辛い思いしてるので、夜泣き出してしまうこともありますよね…泣

    2歳でもママはお腹に赤ちゃんいるからって理解して色々と助けられてます。

    6歳で洗濯もお皿洗いもお手伝い出来るなんて素晴らしいですね。
    きっとお手伝いが好きなのと、何よりお母さんの為にって頑張ってくれてるんですね。
    お母さんのことが大好きなんだと感じます。

    • 7月17日
  • あお

    あお


    お母さんも辛い時はつらいって知るのもいい経験だと思ってます!!

    女の子でよかったなって思いました!!

    • 7月17日
みこ

みんなそうだと思いますよ!
理想通りの人なんているのかな、、
近くで見ていたいけど働かなきゃだめな人もいっぱいいるだろうし私も娘をたくさん遊ばせてあげたいけど体調のことで出来てません、、
それでもできることをしていたら子どもには伝わると思います!

  • ぽん

    ぽん


    みんなそのような感じなのですかねきっと…
    表向きは見えない見えないだけで、不満や心配事があるものなのでしょうか。
    私も出来る限りのことはしているのですが、寂しい思いや、お母さんは頼りないと思われてしまわないか心配になります。

    • 7月16日
deleted user

子育て中、理想通りな生活してる人なんてどれくらいいるんでしょうかね😊🌟みんな葛藤しながら生活してると思いますよ〜💓
子どもがかわいかったらそれでよし!子どもが健康ならそれでよし!
完璧でいる必要なんかありません😊

  • ぽん

    ぽん


    外に出て色んなお母さんを見ますが、みんな幸せそうで、充実した生活送ってるように見えてしまいます。
    でもみんな葛藤しながら生活しているのかもしれませんね。
    昔より体が弱くなって病気にかかったり、今は切迫早産にもなってしまい自信が無くなってしまったのかもしれないです。
    でもかわいい子供がいて、子供が健康ならそれでよしですよね。
    それが一番の幸せですし。
    いつからか他の誰かに憧れたりする気持ちが強くなりすぎてしまいました。

    • 7月16日
さくら

理想と現実がかけ離れている時ほど苦しみますよね…。
私もいま妊娠中でつわりがあり、体力ないせいかすぐ気持ち悪くなって我が子を外にあまり連れて出れていません😭本当はもっといろんな経験をさせてあげたいのに…

理想は外でたくさん遊ばせることですが、最近は、もうしょうがないし家でたくさん本を読んであげるように切り替えました。
切迫早産で入院されていたらなかなかお子さんと関わることが難しいかもしれませんが、もしお家にいらっしゃるのでしたら、何かほかの理想を持ってみてはいかがでしょう?
元気で明るい母でなくとも、癒してくれてあったかい母でもいいと思いますし。

  • ぽん

    ぽん


    そうなのです。
    理想が高いのか強いのか、現実との差に苦しみます…

    お子さんに本を読んであげること素敵ですね。
    私も真似したいです。
    現在入院ではなく自宅安静です。
    私の場合他の理想を持った方がいいですね、きっと。
    体力のある元気でアクティブな母でいたかったですが、難しそうなので考えます。

    • 7月16日
かえる

今は妊娠中のホルモンのせいで余計に悲しいことが、より悲しく辛く感じているのかもしれないですよね…😢
体調の方はいかがですか??
体の方がまいっていると、精神的にも参ってきますよね…😞💦
でもずっとこのまま悪いっていうことはないと思いますので…
長い目でみて元気になったときに少しでも理想の自分に近づければ良いのではないでしょうか😊✨

お子さんは究極な話、
とにかくママが少し体調が悪くても
「生きててさえくれれば」
嬉しいと思いますよ…☺️✨✨
ご無理なさらずー!

  • ぽん

    ぽん


    妊娠中はやはりホルモンのせいで悲しいことが余計に感じてしまうのですかね。泣
    上の子を妊娠してたときも不安感が強いと言いますか、気持ちが不安定でした。

    今妊娠7ヶ月ですが暑さに負けてしまっています。
    切迫早産で張り止めを服用していたり余計に精神的に参ってしまっているのかもしれないです…

    確かにずっとこのままではないですね。
    必ずいつか良くなると思います。
    元気になって大丈夫になったらまた理想に近づけるように頑張ります!

    本当に仰る通り、命があるだけでありがたいのに欲張ってしまってはいけませんね。

    • 7月16日
  • かえる

    かえる

    産婦人科の助産師さんなどに思いを吐き出して、相談に乗ってもらっても良いかなと思いますよ😢
    またその状況なら私も不安になると思います😭💦
    ただ、今は妊娠中のホルモンのせいもあるかなと思いますので、辛いときは思いっきり泣いたり、誰かに吐き出して。また睡眠や食事、休養をしっかり取ることでご自身の体を労ってあげてください😊✨

    暑い中、上の子の面倒にお腹のはり…
    大変ですよね😭
    私も今その状況と戦ってる最中です😅

    元々真面目な性格の方なのかな😃?
    今は自分にも優しくしてあげても良い時期だと思いますよ✨
    ご無理なさらず~
    私も毎日ダラダラとしつつ、暑さと戦っています😂

    私の母親も体弱くて、子供の頃に亡くなってしまったのですが…
    正直体か弱くても、長生きしてくれて、
    私(子供)が大きくなったときに他愛のない会話をしてくれるだけで良かったのにな~
    なんて思いますよ✨✨

    • 7月17日
  • ぽん

    ぽん


    誰かに話を聞いてもらえるだけで楽になれるし、気持ちも違いますよね。
    1人何でも話せて、色々聞いてくれる友達がいるので今度連絡してみたいと思います。
    辛い時はもう我慢しないで1人で泣きます。
    話を聞いてもらったり泣くことで発散させないとですよね。
    ご親切に優しくしてくださってありがとうございます。

    あんみつさんも同じような状況で頑張ってらっしゃるのですね。
    私も頑張りますね。
    真面目な性格だとよく言われます。
    完璧主義でもあるので自分で自分を苦しめてるところがあるかもです。
    今は無理出来ないし、限られた中でやっていこうと思います。

    あんみつさんはお母様を早くに亡くされていたのですね…
    私も体はそこまで丈夫ではないし、体力もないですがそれでもずっと子供のそばにいたいですし、子供の為に自分が出来ることをして頑張ります。

    • 7月17日
  • かえる

    かえる

    やはり文面から真面目な性格なのかなぁ~と感じます😃💕
    それがオレンジさんの長所でもあると思いますが、今はご自身にも優しくしてあげて下さいね☺️
    辛いときはためらわずに、誰でもいいし、ママリでもいい!ため込まずにつぶやいちゃいましょう✨✨
    きっとみなさんお話し聞いてくれると思いますよ😊✨
    ご自愛くださいませね~

    • 7月17日
  • ぽん

    ぽん


    私の両親はいつも適当な感じなのに、娘の私はなぜか真面目で正反対なんですね💦
    両親には真面目過ぎて馬鹿にされてしまいますが…
    長所だと言ってもらえて嬉しいです!
    辛い時はママリやつぶやいてみなさんに助けて頂きますね。泣
    友達と話したり溜めないで吐き出すことを心がけます。
    本当にありがとうございます(^^)

    • 7月17日
  • かえる

    かえる

    親が適当すぎると、子供がしっかりする!とかいいますもんね😅💦
    真面目な所は長所ですよ~✨
    良く考えて行動する慎重派なのかな?とも、とらえられますしね☺️
    私も良くつぶやいてますので笑
    お見かけしたらお声がけください😂♥️
    お互い上の子の子育てや出産、頑張りましょ~✨✨

    • 7月17日
  • ぽん

    ぽん


    きっとそれですね(^^)💦
    長所なんですね!
    そう言って下さるなら少しだけ自信持ちます(>_<)
    ママリでお見かけしたらお声がけさせてください✨
    上の子の子育てと出産、お互い頑張りましょうね😊
    あんみつさんの方が出産が先なので応援してます!💕

    • 7月17日