※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.m.i.
子育て・グッズ

子供が片方の親に怒られているとき、もう片方の親はどう対応すべきか相談しています。

みなさん!
ママ、パパどちらかが子供に怒っているとき怒っていない方はどういう対応してますか…?
さっきおもちゃを投げたりを繰り返してジュースをテーブルにぶちまけた娘に対してパパが怒りました。
ギャン泣きしながら私のところに来て「ごめんね」と言いました。
そのあと抱きついてきたので抱っこしようとしたら「甘やかすな。謝るまで抱っこするな」と言われました。
「怒ってる俺に謝ってない」と。
「二人で怒っててもよりどころがなくてかわいそうだ」と言ったら「怒れって言ってるんじゃなくて抱っこするなって言ってるんだ」と口論になりました…(;_;)
片側が怒ってるときもう片側はどうしてたらいいんでしょうか…?
結局一緒に謝ろう?ってパパのところに連れていきましたが娘は謝れず「寝ろ」って言われて一人で布団へ行き寝ました😭

コメント

スヌ吉

うちは基本的に私が怒るので
旦那は怒らない方です(*^^*)

なので、旦那はこういう風だからママは怒ってるんだよ?
って説明してます(*^^*)
そして私も冷静な時は怒らずに言い聞かせをしてます‼︎

2人とも怒ってしまうと子供のよりどころがなくなるので
うちは片方だけになってます(>_<)

• a.m.i.

a.m.i.

ありがとうございます😭
    うちも基本私が怒るので同じ感じです。
    二人で怒るのは絶対かわいそうなのでやめてます…
    今回は私が説明してフォローすればよかったんですね😭💔

• 7月16日
メメ

うちは片方はフォローに回りますかね…
両方で怒ると逃げ場もないし辛いと思うので
ママにごめんねが言えたなら「パパにも言おうね」で抱っこして連れてってあげるとかで良いと思うんですがねぇ…

• a.m.i.

a.m.i.

ありがとうございます😭
    私にごめんねが言えたのでパパに一緒に謝ろうと連れていきましたが結局謝れずでした😭💔

• 7月16日
れんーとまま♡

難しいところですよね。。
うちは、どちらかが怒ったら一方は
突き放しません。
まあ、絶対条件で謝らせはします!
なんで怒られたのか、悪いことはちゃんと教えます!
特に、危ないこととかだと特にです!

やっぱり、両方怒っちゃうと行き場
なくて辛くないですかね…
まだ、2歳なら尚更(:3_ヽ)_

あたしは、小言多いですが、
旦那はガツンって怒るのでやっぱり
息子はビビってます!
パパは普段優しくて甘いけど、
悪いことすると本気で怒られるって
分かってるので…
パパ怖いとか言いますけど…
やっぱり、2人で怒っちゃダメですよね!

って、まとまらない回答ですいません。。
子育てって難しいな~って
感じたのでコメントしました!

• a.m.i.

a.m.i.

ありがとうございます😭
    二人で怒るのは絶対かわいそうなのでやめてます…(;_;)
    この場合私が抱っこしないで突き放したら結局行き場ないですよね💦
    うちも似てて普段私が怒るのでパパはたまにガツンとです!

ほんと難しいですよね😭

• 7月16日
かちん

とりあえず抱っこしたりして「今のは自分がいけなかったよね?ちゃんとごめんなさいしておいで。」って言いますかね🤔

ごめんなさい出来たら「ごめんなさい出来たね。」って抱きしめていいこいいこしてます。

• a.m.i.

a.m.i.

ありがとうございます😭
    とりあえず私にごめんねが言えたので抱っこしてパパにも謝りにいこう?って説明してたんですが抱っこするなと言われてしまって💦

• 7月16日
みき

どちらかが怒ったら、どちらかはお子さんのフォローに回っていいと思いますよ😊2人で怒ったらお子さんが逃げ道なくてかわいそうです💦
パパに怒られて怖くて、ママのところに行き謝ったのだと思いますが、抱っこはしていいと思います😊ママが子供と一緒にパパの所に謝りにいったのならそれでいいと思いますが💦やってはいけないと怒ることも必要ですが、謝れたことも子供にしては頑張ったことだと思うので、そこは褒めてあげてもいいかなと個人的には思います(^ω^)

• a.m.i.

a.m.i.

ありがとうございます😭
    ですよね💦
    行き場ないのが一番かわいそうですよね😭
    私にごめんねが言えたので抱っこしてパパにも謝りにいこう?って説明してたんですが甘やかすな、抱っこするなと言われてしまって…
    結局パパには謝れずでした😭

• 7月16日
pata

怒ってる方って頭に血が上ってしまうことも多いので、もう1人は冷静に子供に話します😀
2歳なんて謝れなくてもしかたないですよ😭もちろん謝ることは大事ですが、謝れなかったからって責めないであげてほしいです😞
ちゃんと理解して心の中では反省してますよ😌💦

• a.m.i.

a.m.i.

ありがとうございます😭
    気持ちは分かるんですがおっきい声で怒ったのでビビったのかパパには謝れずで😭
    私にごめんねが言えたんですがそれが怒ってるのは俺なのにって尚更パパからしたらおもしろくなかったらしくて…(;_;)

• 7月16日
  • pata

pata

それは娘さん怖くて謝れなくて当然だと思います😞大人だって素直に謝れない場面たくさんありますしね😅
    a.m.iさんがご主人に、『さっきは娘が謝られなかったけど、ちゃんと理解して反省してるはずだから許してあげてね』とフォローしてあげたらご主人も気持ちが落ち着くと思います🙂💦

• 7月16日
  • a.m.i.

a.m.i.

私も小さいときなかなか言えなかったのですごくわかります…(;_;)
    言いたいんだけど素直に言えなかったので😭
    泣き止んだ頃にパパが冷静になって娘の名前を呼んでこっちおいでって手を繋いだだけで泣いてました😭
    本当にきっと反省はしてるんだと思います…

• 7月16日
jam#

うちは9割方わたしが
怒っています。
基本的にパパには怒らないよう
伝えています。
二人で怒るのはかわいそうで…
怒るのは片方だけと夫婦で決めて
ごめんねしようね?と伝えて、
謝らせるけど言葉の発達的に
どうしてもまだ ごめんね が
出てこないので
パパと二人でごめんね をしにきて
娘が抱っこをせがんだ時点で
怒るのをおしまいにしています😅
抱っこしながら
なぜ怒ってるのかを説明して
もうしないよ!と伝えます。

本当に怒っている人に謝るのって
怖いし、結構こどもには
難しいものですよね💦
a.m.i.さんの対応は
充分だったと思いますよ♪( ´▽`)
パパさんちょっと大人げなかった
かな?なんて思います。
うちの旦那も怒るとそんな感じに
なる人なので
謝ってるしそんな怒らんでも…と
思っちゃいますけどね😅
ほんと躾は難しいですよね💦

• a.m.i.

a.m.i.

ありがとうございます😭
    私にはごめんねが言えたのに抱っこもせず突き放すことは出来ないですよね!
    パパは怒ってる俺に謝ってないっておもしろくなかったらしくて…(;_;)
    普段私が怒るので珍しくパパがおっきい声で怒ったのできっと怖かったんだと思います😭
    一緒に謝ろう?って連れていきましたが謝れなかったので💦

• 7月16日
ママリ

怒ってる理由を伝えて理解できたら「パパに謝れる?」って聞きますね🤔
片側が怒っているなら片側は優しくフォローしてあげるのがいいと思いますよ☺️

サラ

この状況の場合は、パパが正しい事を説明し子どもに諭します。
一緒に謝りに行くのではなくて、私は1人で行かせます。
そのあと抱っこなりギューなりしています。その際に謝れた事を褒めるような事は絶対にしていません。