※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuy
家族・旦那

ちょっと疑問に思ったので💦💦まだ一人目も生まれてないですが、、、(笑…

ちょっと疑問に思ったので💦💦
まだ一人目も生まれてないですが、、、(笑)
何歳差が1番金銭面、体力面で楽なのでしょうか??
子育てに楽はないとは思いますが、、、
自分は子供が3人欲しいなと思いますが、金銭面的に2人かなと今考えてます。
現在1人目妊娠中21歳です。旦那さんは今年27歳です!
今の所4歳~6歳ぐらい間を開けようと思っています。
良かったら教えてください☺️

コメント

みみ

うちは、2歳だと早生まれなので早めに妊娠しないとだから早すぎるし、3歳だと入学式かぶるので、4.5歳で考えてます!

• yuy

yuy

そうなんですね💦
    やっぱり4歳差以降が良さそうですね😊
    ありがとうございます!😌

• 7月16日
すもも

こればっかりはその人の感じ方や考え方次第なのですが。。私は年の差あけず派です。
今年3人目を産んだら5歳3歳0歳の母になります。
年が近いのは学費面、育児面、立て続くので大変ではありますが、年が近いと子供も仲良く勝手に同じレベルで遊びます^_^年が離れると遊んであげてる方と遊んでもらってる方になるので。。
年を離すと、自分もいつまでもいつまでも育児に追われる気がして。(上の子楽になったと思ったらまた赤ちゃん…みたいな😂)
育児をまとめて早く終えて、50代くらいからは旦那との時間なしたいなと思ってます。
旦那さんも若いですし、お金は後からなんとでもできますよ^_^

• yuy

yuy

そうですよね💦
    私も人の考え方によるとは思ったのですが
    子育てされている先輩ママさんたちはどうなんだろうと気になりまして😌
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

パート先の先輩は2学年差で3人お子さんいますけど、これでよかったと言っていました!
3人産み終えてからパート始めたみたいです♪

仕事復帰されるなら4学年差とかがよさそうですね!
パートで産休育休ないので辞めましたが、2人目を2学年差で産んでからまたパートしようかなと思ってます😓
年齢も年の差もaaaさん達と同じくらいです♪

• yuy

yuy

なるほどですね🤔

私もパートやめてしまったので色々考えてます💦💦保育園もなかなか難しそうなので😅😅
    ご意見ありがとうございました🙇‍♀️❤

• 7月16日

経験談ではなくよく聞く話なのですが、
年の差があまり無い方がまとめて育児が終わる、ものが使い回せる、でも大学まで考えた時に入学金など貯める間があまり無いと聞きます。
年の差が広いと入学卒業などは被らない、お金を貯める余裕が出来るがものの使い回しがきかないと聞きます。
お若いのでちょっと間をあけても体力的には余裕ありそうですね(^ ^)
私はもう30近いのでなるべくすぐ次の子が欲しいです💦

• yuy

yuy

やはりそうですよね💦
    金銭面的には年の差が広いほうがよさそうですね😌💕
    ご意見ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月16日

退会ユーザー

ただ年の差あり過ぎるといつまでも育児が終わらない、自分達の分の貯金ができないとも聞きます…

• 7月16日
  • yuy

yuy

なるほどですね、、、離れすぎも良くないんですね😭😭

まだまだ悩みそうです💦💦

• 7月16日
♥

まだ1人しかいませんが…
周りを見てて思うのは年の差はあけたほうがいいなって思いました😂
上の子が大きいと自分で全部できるし、抱っこもしないでいいし、なんなら上の子が下の子見てくれるし…って感じです🙏🏻💕笑
もちろん上の子のケアは必要ですが!
でも金銭面は年の差をあけるほどかかると思います⸜( ⌓̈ )⸝
金銭面をとるか体力面をとるかって感じですね💦私も何歳差にするかだいぶ悩みました…笑

• yuy

yuy

なるほどですね、、、💦
    年の差開けるほど掛かるのですね😭
    考え方が甘かったですね💦

私はまだまだ悩みそうです🤦‍♀️🤦‍♀️
    ご意見ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月16日
  • ♥

子供産んでからまた考えた方がいいと思います💕
    私は1人目出産して、子供は可愛いんですが育児が思ったより大変でもう一人っ子でいいやって考えてました(笑)
    友達も3人欲しい🙌🏻って言ってた子が1人産んだ後、もう子供はいいやって言ってたので。。😫

• 7月16日
  • yuy

yuy

そうします!😭💕
    周りもまだあまり子供がいる人が少ないので、、、😭
    そういう事もあるんですね😱😱

• 7月16日
♪

私も悩んでます!!
でも、4歳はあけようと思ってます‼️
2歳差人気ですが、上の子まだまだ甘えたい年なのにお姉ちゃんにさせてしまうの可哀想だなって思うので、お姉ちゃんになるってわかるくらいになってからがいいかなと私は思いました(◍•ᴗ•◍)
誰目線なのかで変わるかもですが、上の子にも負担かかるし上の子目線で考えたら…っていうのもあるし、イヤイヤ期の子を育てながら赤ちゃんのお世話も私には大変そうです😅
金銭面はどっちにしろ同じだけお金出て行くので変わらない気がします。。。
払いながら貯められるかどうかの問題かと…
体力面は2人目30歳までなら私はいける気がしてます!
まだ若いので体力面はきっと大丈夫ですよ👌✨
でも、妊娠できるかも問題なので、なかなか計画通りにはいかないだろうなーとは思いますね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• yuy

yuy

なるほどですね🤔
    でも確かにそうかもしれないですね、、、
    私は今多嚢胞性卵巣と子宮頸がん異形成の状態なので次はいつ授かれるか分からないので微妙ですね😭
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月16日
アリエル

aaaさんと同じ位20歳で結婚&出産
上から2歳・2歳・4歳・差で
産み現在に至ります😊
既に子供は大きいですが
上と下が6つあいたので結構面倒見てくれました😊
子育て完了夫婦の時間がやって来た😊と思いきや孫誕生で又バタ②ですが😊

• yuy

yuy

なるほどですね😌
    面倒見てくれるのは良いですね😌💗
    私の両親も今そんな感じです😂😂

• 7月16日
年子まま(21)

個人的にですが、年子のほうが楽なのかな?という感じですね!
というのも、やはり子育てが一気に終わる+多少の使い回し(おさがりなど)ができるので。金銭面に関しては一気に二人分ドッカーンときますが😓

• yuy

yuy

なるほどですね😭
    自分が年子の姉弟で実際大学など進学しなかったのですが、色々考えてみると金銭面的にはドカーンって感じだっただろうなと思うことが多々あります😭
    ありがとうございました!

• 7月16日
栗🌰

私自身が、弟と7歳離れていて、小学校すらかぶっていませんでした。なので、弟が幼稚園児くらいまでは面倒見てあげていたけれど、私が中学に入ってからは、もう完全に生活が別!って感じで(部活などもやっていたので)、ほとんど会話とか、休日一緒におでかけとかもせずに過ごしました😅
そして、うちの親も、子育ては一人一人、間があいていて楽だったかもしれないけど、いつまでも小学校から離れられない感じで、子育て期間が長くて苦痛だった、と言ってました。
実際、弟ともあまり仲良くはなかった(というかあまり会話してない😓)のもあり、私は、子供達全員2歳差で産むことにしました😂
今年、弟がやっと社会人になってから結構色々話すようになり、仲良くなりました笑。(これが人生で初めての、弟と同じ立場?環境?になるので笑)

きっと何がいいかは、その家庭毎の仕事や金銭面や、子育てをどういう風にしたいか、によりますよね〜☺️
きっと、どういう年の差になってもそれなりにメリットデメリットあると思います!!✨迷いますよね😅私も相当迷いました〜😅
1人目が産まれてからまた心境とか変わってくると思うし、旦那さんと1番ベストな家族計画見つけてくださいね〜♪

• yuy

yuy

なるほどですね🤔
    6歳、7歳離れると親が子育ての期間が長くなるってことですね💦💦
    自分は年子で弟がいますが小さい頃は仲良かったですが思春期になって喋る事も無くなったので年子はやめようと思ってます😭

そうですよね🤦‍♀️
    旦那さんと話し合って計画していきます!☺️
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月16日
あや

現在長男早生まれで3才娘もうすぐ2才を育てています(’-’*)♪
年子大変です
もう死にそうです
イヤイヤ期がかぶっていてどちらもひっくり返ってます~

私は切迫早産で入院してたので下の子のリスクが高くて年をあけると幼稚園退園などの可能性があったので年子にしました
今は大変ですが下の子3歳になったらたくさん旅行に行けるなあ~っとわくわくしてます
今私23なので30後半は旦那とゆっくりするぞーって計画です

• yuy

yuy

年子だとやはり、小さい頃は大変ですよね😭
    大きくなって自分で色んなことが出来るようになったら自分達の時間もできますよね😌💗
    年子兄妹の子育て頑張ってくださいね💪
    ありがとうございました!!🙇‍♀️

• 7月16日