※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
家族・旦那

先日、義母が孫を映画に連れていってあげると言ってくれ、お願いしまし…

先日、義母が孫を映画に連れていってあげると言ってくれ、お願いしました。一緒に行き、そのあとは映画を観ている間は夫婦でショッピングをするという話しになっていました。
私たちは子どもが産まれてから親に預けてゆっくりするという機会がなく、丁度良いねと二人で昼食もとりたいと思っていました。あと、義母も孫と二人で過ごす時間が少しでも長くなれば嬉しいかなと思ったんです。
旦那が、昼ご飯二人で食べれるなら食べてもいいよ?と言うと、え?あんた達どうすんの?みたいになり、二人で食べるよ~と言うと、ふーん。じゃあ、待ち合わせしよ。と言っていました。実際、特に何もなくて義母も楽しんでくれたようなのですが…
帰りにお礼に食べ物を買って渡したのでそれで良いかなと思っていたのですが、実母に話すと、えー?!皆で行ったのに昼を別に食べたのー?それは、お義母さんの食事を奢ってあげないとー!と言われました😓
ダメでしたかね?こういうのが初めてで、今後のためにも皆さんどうされているのか教えてください。

コメント

whisky

うん、それはお実母さんが仰るのが正解かなと😓
私なら後日、何か美味しいスイーツとか持って行って一緒に食べるかなって思いました💦

• はむ

はむ

あ~やってしまいました😥お礼をあげたので良いかなと思ったのですが…😥今度からは気を付けます…

• 7月16日
はじめてのママリン

お子さんの年齢がいくつなのかにもよりますが。
ご飯くらいはみんなで食べても良かったのかなと思います😅まぁ言い出したのがご主人なのであれですけど。
え?どうするの?っていう反応で、お義母さんは、ご飯まで孫と二人とは思わなかったんでしょうね。

今度は試しに一緒に食べてみたらどうでしょうね😆

• はむ

はむ

3歳なので大丈夫かなと思ったんです…
    主人が言ったものの、私が言っていると思ったのかな…
    今度からは気を付けます。

• 7月16日
ママリ

ご飯も夫婦の時間が欲しかったのですか?お孫さん(はむさんのお子さん)というのは何歳ですか?

• はむ

はむ

3歳です。全部で2時間ほどだし、良いかなと思ったのですが…まずかったですね😢今度は気を付けます。

• 7月16日
ちっぷん

「昼ご飯二人で食べれるなら食べてもいいよ?」の言い方を他の言い方に出来たらスマートかなぁと思いました。
もし頼むなら「夫婦二人で食事がしたいのでその間も見ててくれるかな?」や「◯◯(うどん等のジャンル)が好きだからそれを食べさせてくれるかな?」とお願いする形にしますね。

「二人で食べるよ〜」と言われたら、丸投げ感があるし、義母さんも一緒に食べるという提案もしにくい気がしました。

ただお子さんの年齢にもよりますかね?
私はまだ息子が小さくてご飯あげるのに手間がかかるので、一緒に食べると思います🙌

• はむ

はむ

そうですよね。主人は普段から言い方がちょっと…のところがあります。
    3歳になったし、わりとお利口にしているので良いかなと思ってしまいました。今後、気を付けます。

• 7月16日
ママリ

義母の方から、せっかくだから昼は2人で食べてきなと言われたならあれですが、言われなければ、私は一緒に食べますかね…

実母なら、いろいろ甘えられますが、義母だと気を使いますよね(T_T)

でもお礼の品を渡してますし、深く気にしなくても、大丈夫だと思いますよ(^_^)

• はむ

はむ

そうなんですよね…孫と二人の時間をと、気を遣い裏目に出てしまいました😥楽しんでくれてたので良いかなと思ってたのですが、今更ですが気になってしまいます…

• 7月16日

深く考える事ないと思いますよー‼️映画連れて行ってあげると言ってくれてるお母さんなら、大丈夫な様な✨

• はむ

はむ

そうなんです。今まで何度も誘ってくれてたんですが、まだ小さいときというのもあり、大変だろうと断ってたんです。ですが、もう3歳だし、ダメダメ言うのも悪いなと思ったんですが、一気に任せすぎましたね😥反省です💦

• 7月16日
あき

同じ状況なら食事は姑と一緒にします😅

お義母さんも映画は孫と見てるけど食事などは一緒にしたかったのではないでしょうか??
意外に子供の相手はずーっと出来るわけではないですし💦💦

帰りに食べ物を渡して終わりにするよりはご飯を一緒にして会話があった方が良いと思います🍀

• はむ

はむ

そうですよね…結構、預かりたがるけど、預けたことなくて、義母としても嬉しいかなと思ったのですが…
    今度は気を付けたいと思います😢

• 7月16日