※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしし
子育て・グッズ

お昼寝について固定時間がなく、不安を感じています。外出時の睡眠や生活リズムについて悩んでいます。

お昼寝について質問です。
そろそろお昼寝の時間など固定されてくるとか聞きますが、うちは全然です💦
なんとなく決めて寝かしつけしようとしますがギャン泣きして寝なかったり、寝ても20分で起きる日もあるし。
朝寝昼寝夕寝の三回なんてもってのほかです💦
で、夕方以降眠たくなって寝ちゃうこともしばしば。
また、外出などしたらベビーカーで寝たり車で寝たりして小刻みにバラバラに寝てるんですけど、お昼寝固定されてる方って外出時の睡眠はどうされてるのかな?と思いました。
3時間ほど朝寝昼寝されるのが良いと聞きましたが、こんなに寝なくて大丈夫か?って思います。
かといって夜沢山寝てくれるわけでもなく。。

生活リズムが身についてないのかな?
色々不安です。

コメント

みーすけ

このくらいの時期だとだいたい起きてから2時間くらいで眠くなると思いますよ。
寝かしつけがちょっと遅いかもです💦赤ちゃんも大人と一緒で疲れすぎてたり、興奮してると上手く寝付けないので、もう少し早めに寝かしつけを始めると良いですよ☺︎

• よしし

よしし

2時間ですか!なるほど〜。
    一度それ目安にやってみます☀️
    ちなみに、2時間ではなくなる時はいつになりますか??

• 7月16日
  • みーすけ

みーすけ

うちの子は6カ月頃2.5時間くらいになりました☺︎

• 7月16日
しふぉん

娘も30分とかで起きることがよくあります!というか、ほぼ30分くらいで、1時間寝てくれたらいい方だと思ってます😂
夜も18時頃にお風呂に入れて、21時までに寝かせるようにはしてますが、22時過ぎまで起きてることも時々…💦
外出してる時ももちろん小刻みでバラバラですが、家にいるより外に出るだけで疲れると聞いたので、疲れたんだなーと思うようにしてます!
夜は3時間程寝て授乳してます!
ただ、家で過ごしている時のリズムから、起きて2時間で眠くなるようなので、それを一応の目安に考えてます😊
私の友人の子どもは1ヶ月違いですが、新生児の頃から寝る時間も授乳間隔も何もかも違ったので、個人差なんだなーと思うようにしてます💦
じゃないと不安になって気になってしまうので😂

• よしし

よしし

30分で起きたら、えー!ってなりますよね💦
    その場合、そのまま起こしますか?
    外に出るだけで疲れるなら、やっぱ外出大事ですね!そのほうが夜も良く寝てくれるかな。。
    2時間ほどで眠くなる感じですか、うちはよく分からず💦ですがちゃんと観察してみようと思います😭

• 7月16日
  • しふぉん

しふぉん

寝てる間にいろいろしようと思ってても30分だと何もできないですよね😭
    寝てからすぐ布団に置くわけじゃないので、置いてから動ける時間は実質15分や20分(笑)
    起きても目を瞑ってたり眠そうならもう一度寝かしつけチャレンジしますが、目をぱっちり開けて笑ったりおしゃべりしたりして完全に起きたと思ったらそのまま起こします😂
    外出大事とは思いながら、私も連れて出かけるのはしんどいので、2日に1度や主人がいる時とかになりますね💦
    私も生活リズムがバラバラな気がして不安だった時に元保育士の叔母にチェックすることを勧められて、育児記録?的なもので、睡眠時間と授乳時間、オムツ交換をチェックするようにしたら、睡眠時間はバラバラでも大体起きて2時間前後で寝てたりすることがわかって、なんとなーく分かってきたような気がしてます(笑)

• 7月16日
®️

うちは最近になりいきなり朝寝、お昼寝ね1回ずつになりました!夕寝はある日ない日があります。それまでは3時間起きたら寝る。の流れでした✨寝たくない時に寝かせようとすると疲れるので、眠くなってきたら寝かせる!!にしたら気も楽になりました😂✨お出かけするときは、抱っこしてそのまま寝たり、したいようにしてもらってます🤗✨
朝起きたら太陽の光にあてる!夜は9時以降は部屋を薄暗くする。を新生児から心掛けています!

• よしし

よしし

朝寝昼寝って、勝手に寝ますか?
    寝かしつけしてますか?
    3時間起きたら寝る、ですか★
    うちは眠くなるサインがよくわからず💦
    お出掛けの時はしたいように、でいいですよね♩
    そこまで気にしてたらしんどいですもんね😭

• 7月16日
  • ®️

®️

グズグズになって目がとろーんとしたり目を擦ったりしてきたら寝かしつけます😭💦指しゃぶりを覚えはじめたときは2、3回自分で寝たことがありますが、今は指しゃぶりもいつのまにかやめて自分で寝たことありません😵😵😵たまに勝手に寝てた〜とか聞くと羨ましいなあ。と思います🤦‍♀️笑
    朝寝もお昼寝も1時間しないぐらいで起きたりがほとんどです😫たまに起きてすぐに抱っこでとんとんするとまた寝てくれるときもあります!それ以外はだっこか相手をしていないとすぐに泣き出します😂💦

• 7月16日
まこ

うちも3時間も寝たことないです😂
ただ、ミルク飲んで一時間くらい経つと眠くなるみたいで、一日中家にいるとなんとなーく朝寝昼寝夕寝のリズムが出来てきてます。
あとうちは完ミで、起床時間や授乳時間が決まってきたのもあってリズムがついてきたのかもしれません。
でも、寝ない時もあるし、一時間寝る時もあれば15分で起きる時もあるし、時間はマチマチですね💦

外出した時は同じようにベビーカーだったり抱っこ紐で眠くなった時寝せてます。

でも、リズム出来てない子も多いと思いますよ😣

• よしし

よしし

私も完ミなんですが、夜中のミルクの時間がバラバラな為(何時に起きるかわからない)、朝のミルクも毎日微妙に違ってくるんです😱
    起きる時間は大体同じなんですけどね。
    15分で起きちゃった時ってそのまま起こしちゃいますか?
    泣いて起きるので、まだ寝かせたほうがいいのかなーとか考えちゃいます💦

• 7月16日
  • まこ

まこ

あーわかります!
    一つずれると全部ずれていきますよね💦

すぐ起きちゃった時は泣いて起きてもその後機嫌良さそうなら、そのままにしてます!
    眠いのに眠れないって時は初めは抱っこして、駄目なら抱っこ紐なら寝るので自然に起きるまで寝かせてます。
    でも、大体は指しゃぶりで寝てくれるので、放っておくとまた自分で寝始めることもしばしばってところですね🤔

お昼寝は大事って聞くと、少しでも寝て欲しいと思いますよね💦
    まぁでもあくまで目安だし、寝ない子も個性だって言われるし、しないならしないでいっかーって思ってます😅

• 7月16日