※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.
その他の疑問

10月に義兄さんの結婚式があり参列する予定ですが、この場合どのような…

10月に義兄さんの結婚式があり参列する予定ですが、この場合どのような格好が望ましいのでしょうか。
友達の結婚式に着ていくような感じのではなくてシンプルで膝下で暗めのワンピースなどを着るのがいいのか、どうなのかよくわかりません。
洋装、和装なども含めた服装、色などのアドバイスを下さい。

コメント

あ

わたしは暗めのワンピースきました( ◜௰◝ )

• a.

a.

黒とか紺が無難ですよね?🤔💭
    正直、義兄さんと初対面になってしまうので印象とかすごく気になります、、、

• 7月15日

親族なので、黒かネイビー、膝下のワンピースがいいと思います!

• a.

a.

ありがとうございます!☺️
    親族なので少し大人しめのほうがよさそうですね!

• 7月15日
ままり

10月というと産後ですよね?
赤ちゃん連れなら洋装の方がいいと思いますよ
私も今度義弟の結婚式がありますが、1歳児を抱っこするのが大変なので、和服は避けるつもりです💦
親族ですから、あまり派手なものは好ましくないですが、色合いは明るくても問題ないのではないでしょうか?
あとは、授乳するのであれば授乳口があるタイプか、セパレートを探した方が安心ですね

• a.

a.

産後になります☹️💭
    子どもが生まれて恐らくまだ1ヵ月ぐらいなので連れていくのは難しいかなと考えています😥
    さすがに1ヵ月の子を連れていくのは難しいですよね?
    義兄さんと初対面にはなってしまいますが、旦那ができれば出席してほしいと言ってるので私だけかな、、、と思ってます🤔

• 7月16日
  • ままり

ままり

会場まではどのくらいなのでしょう?
    生後1ヶ月ならお母様に預けた方がいいとは思いますが、a.さんもまだ頻回授乳の時期なので、母乳なら胸が張って痛くなってしまうと思います😥
    預けて出席する場合でも、搾乳できるようにしておいた方がいいと思います
    本当は欠席して、後日赤ちゃんと挨拶できればいいのですが…

• 7月16日
  • a.

a.

私の実家からだと2、3時間はかかるかもしれません😥💭
    そうですよね、、、。
    子どもを連れてご挨拶したいのですが義実家が遠方でなかなか赤ちゃんを連れていくことが難しい距離です。
    (車で7時間はかかります、、、)
    年末か年始ぐらいには1度行こうと思っていますが悩みどころです。

• 7月16日
  • ままり

ままり

ちょっと遠いですね…行き帰りの移動時間と挙式披露宴合わせると、赤ちゃんには負担だと思います💦
    個人的には、いつもより近くに来ているのであれば、お義父様お義母さま、ホテルでもとって前後に会いに来てくれればいいのに~と思ってしまいました😅
    義理の親族で気を遣うと思いますが、1番優先されるべきなのは赤ちゃんと産後のお母さんの体調です
    旦那さんとよく話し合って、無理のないようにしてくださいね

• 7月16日
  • a.

a.

それをしていただけると有難いのですが、義理の両親は仕事の都合上休みがあまりとれなさそうなんですよね、、、。
    生まれてから子どもを連れていくか決めるって言うのもありですかね??

• 7月16日
  • ままり

ままり

お子さんは食事も席もいらないので、ギリギリにお返事でも大丈夫だと思いますよ
    もしかしたらベビーベッドなどを手配してくれるかもしれないので、お義兄さんと相談してみてください😊

• 7月16日
  • a.

a.

そうしてみます☺️!
    ありがとうございます!!

• 7月16日
😊

10月に結婚式ということは産後1ヶ月ぐらいということですかね😅?
授乳もまだまだ頻回だと思うので洋装の方がいいと思いますよ!
産前産後用の授乳できるドレスも売ってるはずです〜
お色は白っぽくなければ何色でもいいと思いますけどね!
私の時は親族の方はネイビーなんかが多かった気もしますが😅

• a.

a.

1ヵ月の子を連れて行って大丈夫なのかがわかりません。😥
    旦那の実家が遠いこともあり、あまりお義父さん、お義母さんにも会えないので子どもを連れていって顔を見せるだけでもした方がいいのか悩んでいます、、、

• 7月16日
  • 😊

😊

産後1ヶ月とどれくらいになるのでしょうか?
    友だちが産後1ヶ月半ぐらいで福岡から東京まで義妹の結婚式に参列してましたが…😥
    1ヶ月過ぎてれば親族なのでお子さんも出席だと思います💦
    でもちょうど1ヶ月ぐらい、となると予定日超過のことも考えてママとお子さんは欠席でもいいと思いますけどね💦

• 7月16日
  • a.

a.

もし予定日に生まれてくれれば1ヵ月半近くにはなってると思います!
    子どもも連れて出席したほうがいいですかね??💦

• 7月16日

産後すぐで留袖は相当きついと思います。
授乳できないですし乳腺炎になる可能性があります。
あとは産後は結構体がボロボロなので、長時間の締め付けでしんどくなります💦
授乳中で結婚式に参列したこと2回ありますが(そのうちの1回は義兄)、
普通に妊娠前から着ていたネイビーのシンプルな、膝丈のワンピースでした。
背中のファスナー下ろして授乳してましたよ。
黒は避けた方が無難です。

• a.

a.

1ヵ月の子を連れて行って大丈夫なのでしょうか、、、。
    わたしの両親が子どもをみておくよ!とはいってくれてますが、旦那はできれば連れていきたいなという感じでして、、、。

• 7月16日

退会ユーザー

どれくらいの距離ですか?
    近場なら、お子さんも親族なので行くべきですが、1ヶ月で遠方ならお母様に預けた方が安心ですね💦

• 7月16日
  • a.

a.

恐らく2、3時間かかるかと、、、。
    安心ですが、義実家が遠方のため産まれてからのご挨拶が年末か年始ぐらいになりそうですが、大丈夫ですかね?💦

• 7月16日

退会ユーザー

うちも新幹線で片道4時間です。
    息子が初めて義実家に行ったのは、その義兄の結婚式で7ヶ月でした。
    1ヶ月で2〜3時間はやめた方がいいですね!
    往復5〜6時間かかること、泣くことが当たり前で式どころではなくなること、
    どうしても喫煙スペースの横を通らなければならないこと、披露宴中の音や光が激しいことを考えると…

• 7月16日
  • a.

a.

義実家は私の実家から車で7時間はかかります😥💭(休憩なしで、、、)
    今回まだ実家に近い所で義兄さんが式を挙げられるみたいで、、、。
    やっぱり私の両親に見てもらった方がよさそうですね😢

• 7月16日