※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puripuri
子育て・グッズ

娘がミルクを残すようになり、脱水症状が心配。原因はわからず、栄養が足りているか不安。お風呂上がりに白湯を飲ませているが、何が原因かわからない。

娘3ヶ月半、完ミです。
最近ミルクをとても残します💧
2ヶ月の頃からずっと160を1日5回あげていて、ほぼ毎回飲み切っていました。
ここ1週間、1日1、2回しか飲み切ってくれなくなりました😢
飲み切るときは15分足らずで一気に飲むんですが、飲まないときはだらだらだらだら40分以上かけて飲むか(衛生的に心配なので強制的に終わらせます)、寝落ちで飲まなくなるかのどちらかです。
この時期脱水症状が心配なのでお風呂上がりに白湯を飲ませたりしていますが、それでも栄養が足りてるのか心配です💦
おしっこはたくさん出ているし、うんちもまあまあ出ています。
何が原因なのでしょうか⁉️
暑さかな⁉️と思いましたが、ほぼ一日中涼しい部屋にいるので原因がわかりません😢💦

コメント

さみー

満腹中枢が発達してお腹いっぱいなんだと思います。

  • puripuri

    puripuri

    回答ありがとうございます‼️
    そうなんですね😭
    160から減らしたいところですが、飲み切るときもあるし、飲めるときに飲んで欲しいので悩むところです〜💧

    • 7月15日
umi

2ヶ月と少しですが、同じ状況で悩んでます!!
ベロで押し出したり、口からベーって吐いたりするんですよね💧
3ヶ月から飲ませられるポカリを少し薄めて飲ませると、それは飲むので、ほかの美味しい味を覚えてミルクイヤイヤ期なのかな〜って思ってます😅
ミルクを飲むこと自体汗をかいて暑くなるって病院の先生が言ってました!体重が標準以内なら、無理して飲ませなくてもある程度飲んでくれればいいみたいですよ🙆‍♀️

  • puripuri

    puripuri

    回答ありがとうございます😊
    そうなんですね💦うちはポカリは飲ませてないのでとても謎です💧
    体重は余裕で標準は超えてるので大丈夫ですかね😢
    ミルクの時間が最近苦痛です😅笑

    • 7月15日
  • umi

    umi

    4.5時間開くときもあるから、大丈夫かな?って飲ませても嫌がるしどうなんですかね😅泣いて欲しがるまで無視したらいいのかも分からないですよね…。

    • 7月15日
  • puripuri

    puripuri

    わかります😭
    夜間に8時間ほどあいても朝飲まないときもあるし困ってます💧
    お互いこの時期ということは暑さもありそうですよね😅💦

    • 7月15日
  • umi

    umi

    周りが大丈夫とか、仕方ないって言われても、親としては心配ですよね💧

    • 7月15日
N

どのぐらい白湯を飲ませているか分からないですが、あんまりたくさん飲ませすぎるとお腹たぷたぷでミルク飲めなくなることもあるみたいです💦

  • puripuri

    puripuri

    回答ありがとうございます‼️
    白湯はあまり好まないので飲んでも30くらいなので、あまり影響はなさそうですがどうなんでしょうね😅💦

    • 7月15日
  • N

    N

    白湯は味しないからあんまり好んで飲まない子多いみたいです(・o・)
    ちなみに脅したいわけではないですがうちも同じ時期に飲む量減って変だなって思ったら下痢になりました💦でも治ったらまた完飲するように…!♪
    今おしっこもうんちも出てるようなのでうちみたいなことはないことを考えると、今は飲み干す気分じゃないのかもしれないですね(>ω<)周りの音とか見えるもの気になって集中できなかったりするので…!

    • 7月15日
  • puripuri

    puripuri

    そうなんですね😭💦下痢になったときって、うんちの形状とか全然違うもんなんですか⁉️💦
    そう、まさにそんな感じです🤣音とか景色とかをキョロキョロ見たり、まさに集中できない感じです‼️笑

    • 7月15日
  • N

    N

    形状…もそうですが回数かなり変わりました💦1日1回だったのに7回とかして💦
    今まで漏れたことなかったのに2日連続で朝一うんちが盛大に背中漏れしたり、日中のうんちはオムツにすごい吸収されてる?染み込んでる?みたいな感じになりました…。

    この時期あるあるですね笑
    それが落ち着けばまた飲む量増えると思いますよ♪

    • 7月15日
  • puripuri

    puripuri

    それは一目瞭然でわかりますね😫💦今のところそんな感じではないですが、気を付けて観察してみようと思います❤️

    • 7月16日
miiちゃん

混合ですが、うちも飲みむらはげしいです!あげるとべーってします。3ヶ月はそんな時期だと思いますよ!
分かります!私もドキドキしながらあげてます(^^)

  • puripuri

    puripuri

    回答ありがとうございます‼️
    この月齢の子は多いんですね〜😅笑
    わがままだなぁとは思いますが、とりあえず体調不良などではなさそうなので安心しました😍💕

    • 7月15日
  • miiちゃん

    miiちゃん

    気分もあるみたいです!飲むタイミングまで待ってます(^^)うちも6時間とかあいても飲まなかったり…。赤ちゃんのペースに合わせてあげて、ぼちぼち頑張りましょー( ^ω^ )

    • 7月15日
  • puripuri

    puripuri

    この時期は気分屋さんなんですね😂
    泣くからあげるのにあまり飲まなくてイライラしますが、ぼちぼち頑張ります💓笑

    • 7月15日