※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3...luv
ココロ・悩み

パニック障害から解放されたい。8~9年の付き合いで、産後悪化し薬を飲むも一昨日強い発作があり、絶望的で辛い。子供や家族に申し訳ない。妊娠前の状態に戻りたい。

パニック障害からもう解放されたいです。
この病気と今で8~9年の付き合いになります。

産後かなり悪化して初めて薬飲み始め
2年立ち少しだけ回復して外出困難から
近場にお出かけも出来るようになりました。
波がすごいある病気なので毎日ころころ
体調などパニック発作などの誘発も変わりましたが
何とか今まで乗り越えて
薬に頼りながら前向きに過ごしてきました。

しかし、一昨日久しぶりの強いパニック発作が
起こり、振り出しに戻った感が半端なくて
予期不安もあります。
絶望的で本当に疲れました。辛いです。
子供も、ろくに遊びに連れていってあげれなくて
子供に対しても家族に対しても
申し訳ないです。

妊娠前の大丈夫だった時に戻りたいです。

コメント

すーちゃん

私も20歳ぐらいの時にパニック障害になり現在31歳。
「死ぬまでパニック障害は治らないのか」と絶望もしました。

頑張って、
自分に大丈夫と言い聞かせて、
少しづつ行ける場所を増やして行ってます。
ですが、
行けてた所でパニックになり、
また行けなくなり、、
ってこともよくあります。
(あーまたはじめからやり直しか)
と悲しくなりますが、
(私の中にいるパニさんが、私を守ろうと過剰防衛しちゃったのね。パニさんは心配性なんだからー)
と考えるようにしました。笑

周りのみんなみたいに、どこにも行けない。
旦那さんに申し訳ない。
すごく思います。。

もー嫌だ。
普通になりたい。
って思います。
すごく気持ちわかります。

一時期、完治してました。
でも再発しました。

ってことは、
また完治できるんだ!
って思って無理せず、生活してます。笑


なんか、よくわかんない文章になってしまい申し訳ありません。。

  • 3...luv

    3...luv


    こんにちは🙉
    遅くなりすみません( ノД`)…

    絶望的ですよね。
    わかります、私も大丈夫大丈夫と
    言い聞かせて行ってますが
    パニック発作で行けなくなったり💦

    もうほんとにただただ
    普通の予期不安など発作がない
    生活が送りたいだけです。

    こんなに悪化するとは思ってなくて
    自分でもわけわからないです⤵️

    パニック発作どんな症状でますか?

    • 7月16日
  • すーちゃん

    すーちゃん

    下に書いちゃいました✋💦

    • 7月16日
ココロ

パニックの不安、わかります。
私も10代の時、怖い思いをし、PTSD心的外傷ストレス障害と診断され、それのパニック障害でした。

私の場合、場所ではなく、特定の匂いが恐怖でした。

今その日から約20年が経ちました。
今では子育てや仕事が楽しく、心理学を勉強し、心理カウンセラーをしています。

パニックは治ります!

長い長い付き合いになるかもしれません。でもいつかは治り、その事を話せるようになります!

不安に押しつぶされそうになることもあると思います。

でも、焦らないで自分らしく、生きて下さい✨

  • 3...luv

    3...luv


    こんにちは🙉
    遅くなりすみません( ノД`)…

    匂いがダメなんですね。
    その匂いから逃げれば大丈夫ですか?

    心理カウンセラーすごいですね💯

    主治医の先生からも
    パニックは治る。と言われてるんですが
    治る気配が全然なくて💦絶望的です。

    ありがとうございます😢😢
    前向きに少しずつ前進します😭

    • 7月16日
ym☆mama

解放されたいですよね。私もそうです。ちょっと調子がいいかなって思ったら悪くなって、落ち込んで…の繰り返しです。
私も子供2人いますが、なかなかお出掛けとかもできず、申し訳ない気持ちです。
でもゆっくり頑張る事にしてます。
旦那さんの理解はありますか??

  • 3...luv

    3...luv


    こんにちは🙉
    遅くなりすみません( ノД`)…

    本当に解放されたいです。
    わかります、わかります。
    毎日体調がころころかわって
    さっきまで大丈夫だったのに
    いきなり予期不安だったり💦

    申し訳ない気持ちわかります。
    この気持ちは同じ病気の人達じゃ
    ないとわからないですよね⤵️

    理解は前に比べたら
    あります。最近は子供と二人で
    水族館連れていってくれました🙇

    お薬何か飲まれてますか?

    • 7月16日
  • ym☆mama

    ym☆mama

    体調はどうですか?
    この気持ちはなった事がある人にしか分からないですよね。
    お薬はソラナックスを頓服で飲んでます。今は授乳中なので出来る限り飲まないようにはしてますが、やっぱり飲んだ方が気持ちも落ち着きます。
    何か薬は飲んでますか?

    • 7月16日
  • 3...luv

    3...luv


    猛暑からなのか
    ここ最近ずっと不調です💦
    ソラナックスなんですね😊
    私ソラナックスでは効かないです😲

    授乳中だと移行とか
    気になりますもんね(T-T)

    私はSSRIと頓服でワイパックスです!

    • 7月16日
ym☆mama

この猛暑、嫌ですよね。スッキリしないと言うか、暑苦しさが余計に息苦しくなったりしてます。
授乳中は気になるけど、心療内科の先生は飲んでも大丈夫との事で、妊娠中から飲んだりしてます。
今も薬は毎日飲んでますか?

  • 3...luv

    3...luv


    夏が苦手で暑さからかなり
    発作誘発してます。
    息苦しいですよね😞😞

    大丈夫なんですね😊

    薬は初めて飲んだ日から
    ずっと毎日飲んでます!

    • 7月16日
  • ym☆mama

    ym☆mama

    息苦しいですよね。これからどんどん暑くなるから憂鬱です。
    毎日飲んでるんですね‼︎‼︎

    • 7月16日
  • 3...luv

    3...luv


    おはようございます🙉

    ほんと憂鬱です💦
    毎日飲まないといけない薬なので
    毎日飲んでます😞

    • 7月17日
すーちゃん

スーッッと血の気が引くような感じがして、ドクドクして、意識が遠のくような感じがしてきて、、
倒れるのか、、!?
ってなって、さらにパニックになります(;_;)
あとは、不安や緊張を感じるとオエッてなります😢

発作の具合がひどいと、
未来に絶望しますよね、、
もう自分だめや、、
普通に生きたいだけなのに、なんで普通のことができないんだろ。
ってワァァァってなります(*_*)
はじめは、6種類ぐらい薬を毎日飲んでましたが
今は、パニックがでるかもなーって時にソラナックス服用してます!
あとは、梅の粒を口にいれたり、首の後ろを冷やしたり、炭酸を持ち歩いたり、、
荷物が多くなっちゃうので、お洒落にクラッチバックなんて無理になっちゃいました(笑)

  • 3...luv

    3...luv


    おはようございます🙉

    発作症状似てます🙇
    私は、動悸、熱感、吐き気
    血の気引いていてもたってもいられなくなり
    不安感、恐怖感などわけわかなくなります💦
    救急車ーって感じです😢

    ほんと絶望的です。
    波がありまくりで大丈夫なときは
    大丈夫なんですけどね(((((゜゜;)

    六種類飲まれてのが
    ソラナックスだけとかすごいです。
    私はSSRIに頓服でワイパックスです。

    ソラナックス私には効かずで
    一回に0.8飲まないと効果感じられませんでした💦

    私も雨と飲み物常に持ち歩いてます!
    わかります😂私なんてまだマザーズバッグです😂😂

    • 7月17日
  • すーちゃん

    すーちゃん

    波ありまくりすごいわかります!!
    大丈夫なときは全然大丈夫なのに、
    ダメな時はほんとにダメ(;_;)
    なんだか、mamaさんと症状も似てるし共感しちゃいます(笑)

    アメと飲み物は必需品ですよね!!
    ないだけで不安になってしまう、、
    長年パニック障害だと、アメもいろいろ種類かえてどれがベストか研究しちゃいます(笑)
    お洒落より安心感が大事ですよねw

    • 7月17日
  • 3...luv

    3...luv


    おはようございます☺️💓

    波ありすぎで全然ついていけないです(T-T)

    しかも私夏苦手で、この猛暑続き
    ずっと不調で外に出た瞬間
    息苦しさと気分悪くなって発作誘発します💦

    共感していただいて嬉しいです😭
    中々わかってもらえなくて⤵️

    飴と飲み物あるだけで安心です( ノД`)…
    飲み物もポカリだと安心です(笑)
    最近レモンスカッシュの飴持ち歩いてます😂
    おすすめありますか😂💓?

    お洒落して行くとこもないですし
    安心感が一番です😭😂

    • 7月18日
すーちゃん

わかります!!
私も夏苦手!!ほんとに外出できなくなります(;_;)
外でると息苦しくて「酸素が足りない苦しい」ってよく言ってます。。
普段、エアコンがんがんの職場で働いてるのでなおさら暑さに弱くて(;_;)
なんか、エアコンに慣れすぎてる人は暑いとこに行くと自律神経がやられてしまいパニックになりやすくなるみたいなんですが、
それにはビタミンB1がいいみたいですよ!
3日前に仕入れた情報です(゜∇^d)!!笑


飴は、今は三ツ矢サイダー味とミカン系を持ち歩いてます!
甘さになれてしまって、胃もたれするようになってしまいまた模索してますが(笑)

早く涼しくなってほしいですよねー、、
名古屋に住んでるので毎日命がけで過ごしてます(*_*)w

コピッピ

藤川徳美先生の出している本が参考になります。