※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが指しゃぶりをして寝ることに喜びを感じていますが、指しゃぶりをそのままにしておいても大丈夫でしょうか?おしゃぶりに変えるべきか悩んでいます。経験談を聞かせてください。

生後2ヶ月の女の子ママです!最近指しゃぶりが激しくなってきました^ ^今まで抱っこ紐でないと昼寝しなかったのですが、今日初めて指しゃぶりしながらお昼寝をしてくれました^^私としては寝かしつけせずに寝てくれることが嬉しすぎるのですが、指しゃぶりは赤ちゃんの成長過程としてこのまま放っておいて良いのでしょうか?おしゃぶりに変えるのは良くないと何処かで聞いたことがありまして、、💦みなさんの経験談お聞かせ頂きたいです🙄👍

コメント

🌈

うちは指しゃぶりするようになってから1人で勝手に寝てくれるので3ヵ月頃から寝かしつけたことないです( 笑 )

いずれみんな指しゃぶりしなくなるし、私自身も指しゃぶりしてたので別になんも考えてませんでした😂( 笑 )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かしつけなくなると親としてはだいぶ楽になりますよね😂
    私もこれからそうなること願います!

• 7月15日
ちゃちゃ☆

指しゃぶり大事って良いますよ( ¨̮ )髄液に影響して、頭の形を丸く戻す効果があるみたいですよ⑅◡̈*
吸う力は指しゃぶりで鍛えられるものだから、むしろ一歳頃までは気にせずやらせて良いよ!と指導されていますたょ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭の形綺麗になるとか一石二鳥ですね🙆‍♀️💕

• 7月15日
ひとみん

うちも一時期指しゃぶりしてましたけど、気づいたらやらなくなってました‼︎( ´ ▽ ` )
あまり気にしなくてもいいと思いますよ♬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    成長過程の一つだと思って見守ります😊

• 7月15日
ありこ

娘も指しゃぶりしてます😅
なんなら1日中してます。笑
歯並びが〜とか色々言われていますが、私は成長過程の1つとして捉えて、そのままにしてます😊
手は時々拭いてあげてます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一日中とかすごいですね!笑
    私の娘もそうなるのかなー🙄

• 7月15日
なー

おしゃぶりは止めさすのに苦労すると聞きましたよ~(^^;
上の子は指しゃぶりする度に指しゃぶりしたらダーメ!まずいまずい!ってずっと赤子の時から指しゃぶりする度に口から離してたら全然やらなくやりました!
今も全然指は吸わないです(^^)d

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も癖付いて欲しくはないので悩んでます💦最近指しゃぶりが始まったのでもうすこし様子見てみようと思います^ ^

• 7月15日
しらたま。

うちも3.4ヶ月から指しゃぶりを始めました!
眠い時、初めての場所に行った時などはいまだに指しゃぶりまだします。
かかりつけの先生にも聞きましたが、3歳頃までは大きな問題はないとの事で、無理矢理やめさせる方が逆に悪い、と言われました。
そのうちしなくなるだろう、との事。
4.5歳になってもまだしていたり、吸いだこができるほどであれば、対策が必要だそうです(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指しゃぶりしだしたら眠いんやなと私も最近わかるようになってきました!
    無理やり辞めさせなくてもいいんですね🙄それ聞いて安心しました😋

• 7月15日
はい

うちも同じでした。自然に指しゃぶりは無くなりましたよ。この時期はみんなそうみたいですー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんの経験談聞いて安心しました♬私も成長過程やと思って見守ります😊

• 7月15日