※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎
妊娠・出産

妊娠中の引越しについて、重い物は業者に頼む方が無難です。安定期に引っ越すことがおすすめです。

妊娠中の引越しについてご質問です!

引っ越し予定でまだ家を探している段階
なのですが、妊娠期間中に引っ越すことに
なると思います。

妊娠中あまり重い物は持ってはいけない
と聞きますが引っ越し作業は厳しいでしょうか?
重い物は業者の方にお願いするのですが
あまりこれはしない方がいいよというものが
あれば教えて頂きたいです。

それと、妊娠期間中となるとやはり安定期に
引っ越すのが無難でしょうか?
こちらも聞きたいので教えて頂ければと思います。

コメント

mom

重いものは本当に持ってはダメだと私は思います。
ダンボールに積めるくらいしかできないですかね!

A✩.*˚

私は念の為、安定期に引っ越しました:;(∩˙︶˙∩);:
荷造りはゆっくり時間かけて1ヶ月くらいはかけてやりました。

業者さんには、初めから「すみません見てるだけで…妊婦なんで指示だけさせていただきます」と、挨拶しておきました🙂

ぴ

妊娠6ヶ月あたりの時に引っ越しました!
重いものは持てないし、お腹も出てきて体がしんどかったので、荷物を詰めたり出したりの作業だけしてました😂
お家の中で、座っててもできるような作業を休み休みであれば問題ないと思いますよ👶🏻💓

梱包は業者の方にして頂きました☺

荷物が多かったら頼まれた方が安心かと思います😣

妊娠8ヶ月の時にしましたが、問題ありませんでした😊

一番しんどかったのは退去後の掃除とゴミの分別でした😭

私は安定期に引っ越しました!
便利やさんと家族に手伝ってもらい
私は物運びは軽い物少しだけで
新居で物を閉まってました!

5ヶ月の頃だったので出来ましたが
8ヵ月の今は無理だなと思います!

安定期が一番だと思います!

重いものは任せちゃいましょ(*≧∀≦*)

ライナー

安定期に引っ越しましたが大変でした💦でもこの時期が1番ましなのかなと…
重いものはもちろん持ちませんでしたが準備で段ボールに荷物を入れる作業や段ボールを積み上げることさえ大変でした💦

うりぼ

私は、動ける‼️と思ってだいぶ動いてしまって、夜お腹がガチガチに張ってしまいました…😢
業者さんに全部任せる‼️
動かすのは口だけ‼️(笑)
を、意識したほうがいいと思います😣

私は、安定期入ってから引っ越ししました🙌

ひろ

妊娠中に引越ししました😊
安定期に入った5ヶ月くらいの頃です。
荷物の箱詰めや整理などは全部自分でやりました。家具などは業者さんに運んでもらって、普通の引越しと大差ありません🙆‍♀️
安さが売りの業者より、作業に2人以上来てくれて、ある程度フルサービスでやってくれる業者の方がいいです!
自分は何も運ばず見てるだけくらいがちょうどいいですよ✨
安定期前はつわりで片付けどころじゃなかったですし、後期に入るとお腹が重くて疲れやすかったので、安定期が無難だと思います!

葉月

臨月に引っ越しました😅
物を運ぶ作業は病院で止められたので業者さんと旦那に丸投げしました。
軽い拭き掃除や物の出し入れはしましたよ😊
安定期の方がまだ動けると思いますが時間をかけてゆっくりされた方がいいと思います。

miki

妊娠初期に引っ越しました。
引っ越しの予定が決まってて妊娠がわかったので、初期の引っ越し。
重たいものは業者さんにお願いして、当日は指示だけ出してました。
梱包はできる分だけ自分でやったけど、体調悪かったので旦那さんにおまかせしました。
無理せず指示出しくらいが良さそうです。

はる

安定期に引越ししました。
基本重たいものは持ちませんでした。
ダンボールに詰めたり、置き場所を指示することだけやってました。

ことのんママ

妊娠8ヶ月で引っ越ししました。
重い荷物の梱包は、家族にしてもらい、自分は軽いものを詰めていきました。

引っ越し業者さんに頼むなら、別に自分が何かを運ぶということもないと思います。逆に色々動くと邪魔になるので、リビングで指示だけしてました。

退去後のお掃除は、実家の母が手伝いに来てくれました。
私は立ったままでも出来る箇所の掃除だけしました。

また、子どもが生まれて生後8ヶ月で引っ越ししましたが、今度は子どもが動き回るので、もっと大変でした(笑)

ゆこぴ

私は安定期に入る前の12週頃、お腹がまだ出ていない頃に引っ越しました!

全然オススメできないことですが、普通に重たいダンボールを何個も運んだりベッドを解体したりしてました😨
台車を使ったりしてなるべく負担を減らしたりの工夫はしました。朝から晩まで5日くらいバタバタ作業して💦
私の場合は何ともなかったですが、体力も状態も人それぞれですし(^^;
引っ越し後の荷解きは1ヶ月以上かけてゆっくりやりました。

むしろお腹が大きくなってからはとてもじゃないけど無理だったなぁ...と今思います。最近は立ったり座ったりのちょっとした動作もしんどいです。

なるべく余裕を持ったスケジュールを立てて、体調をみながら少しずつ作業するのをオススメしたいです。

ママリ

私は結婚する前の妊娠だったので、、
詰めたりするのは全部自分でしたりしました>_<
安定期前だったのと、少し出血があったりだったので、無理のない程度にして、家財道具はほとんど相手の家にあるので、自分のは業者に頼んで捨てたので、詰めるのは衣服などあまり重くないものでしたけど。
重いものを持たないようにしたり、無理して動かないようにを気をつけてやってました。

スポンジ

安定期が安心でお医者さんにもそう言われますよ。
もし遠方への引っ越しの場合、何か異常が出たら引っ越しの許可がまずおりません。

わたしは8ヶ月、28週に入った先日引っ越しました。
全てはその人の体調次第ですが、私は体調の良い妊婦なので荷物運ぶ以外は箱詰めなんかも全部自分でやりましたよ😊
引っ越しの準備ってどうしたって無意識にガッツリ動くことになるので1時間動いたら休憩するを心掛けてました。

無理が祟らないように1ヶ月くらいかけて掃除もしつつ1日2、3箱づつ詰めて行きました。詰めた箱は全部夫に運んでもらって重たいゴミ捨てなんかもほとんど夫に頼みました。
退去の立会いもお掃除も夫がしてくれて、地元近くに帰る引っ越しだったので私は前日に実家に帰り当日の立会い担当でした🙂

気をつけることはダンボール詰めるときとか前かがみになりがちなので椅子の上とか何か台に乗せて詰めるようにした方がよいです。