※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる子
子育て・グッズ

産後6ヶ月で情緒不安定。些細なことで泣いてしまい、深刻に考えてしまう。ホルモンの影響かな?同じ経験の方いますか?

産後6ヶ月ですが、かなり情緒不安定です…。もともと気性が荒い性格なのは自分でも分かっていますが、産後3ヶ月頃から、夫のちょっとした一言や実家での両親の些細な言い合いなど、本当に小さなことなんですが、そういう小さなことをきっかけに、すぐに大泣きしてしまい、今後どうすれば…と必要以上に深刻に考えてしまいます。自分でも異常なのは分かっているので、どうにかしたいとは思ってるんですが、どうにもできません。産後はホルモンなどの関係からこんなふうに情緒不安定になることがあるのかな?と勝手に理由をつけて納得しようとしてるんですが…。同じような方いらっしゃいますか?自分だけじゃないと思うと、少し気が楽なんですが…。

コメント

ちゃんりー

1人目の時はそうでした。夫から何言われても本当にイライラしてほとんど無視していました(笑)それでも考え過ぎてしまい最後はいつも大泣きしていました。この子は私が守らなきゃ、周りは敵ばっかり、私にはこの子だけ!とずっと思っていましたね。でもいつからか少しずつ落ち着いてきて冷静に周りを見ることができるようになりました。産後のホルモンバランスの関係だと思いますよ!だから大丈夫です、誰にでもあることですからね!

かんちゃんママ

産後2ヵ月半です。

私もです。同じような人結構たくさんいると思います。私も元々落ち込みやすかったり気にしすぎるところがあるのですが、産後はひどくなった気がします(>_<)今は疲れてたり体が戻ってる途中なので、いつかは軽くなると信じてますが、ほんとに終わりが来るのか不安です…

ぼくちゃん

私も 些細なことでイライラします。ついつい、きつい言葉で返してしまったり…、それに ネガティブになって 夜な夜な1人で涙流していたり…でも、イライラしちゃうし、なんだか 不安定になっちゃいます😂