※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠パターンについて相談です。朝から夜までのスケジュールが気になるようです。

月齢も進むと睡眠時間が減って起きてる時間が増えると聞きます
朝寝、昼寝など区別つけてる方もいらっしゃるみたいですが…

うちは朝4時〜7時にミルクで起きて1日が始まります
ミルク飲んでご機嫌でいるか、すぐ泣くかです
ご機嫌の後泣いても、すぐ泣いても抱っこして寝かし付けします💧
たまに抱っこしてて落ち着いたかなあと思ったら一旦下ろしてまた遊んだりもしますが…

ミルク飲む→( ご機嫌なら )1時間くらい遊ぶ→1時間くらいぐずったり泣く→2時間くらい寝たり起きたりの繰り返しで朝寝、昼寝の区別がつけられません😅
トータルだと12時間くらいです
こんな感じで大丈夫なのでしょうか💦

コメント

のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

うちも4ヶ月位の時、似たような感じでした😊起きている時間も2時間あるかないか位でしたよ😄
朝カーテン開ける位しかしてませんでしたよ😅朝寝も午後寝も好きなだけさせてました☺それでも自然に徐々にリズムついてきました😊

  • こう

    こう

    頑張って起こしておこうとはするのですが、眠そうなのをそうするのもと思ってしまって💧

    朝は起きて夜は寝てくれるのでとりあえずリズムはなんとなくついてそうですかね😌

    • 7月14日
ぴー

うちは朝寝、昼寝の区別つけていません。眠った時間が朝なら朝寝、午後なら昼寝ってことにしてます。
検診で保育士さんに話しても特に注意されませんでした。

  • こう

    こう

    いいですね😊参考にさせてください!
    離乳食始まる前にきちんとやらないといけないのかと思ってしまって💦

    • 7月14日
はるひ

私は、こちらの本を読んで↓
https://www.amazon.co.jp/ママと赤ちゃんのぐっすり本-「夜泣き・寝かしつけ・早朝起き」解決ガイド-講談社の実用BOOK-愛波-文/dp/4065118603/ref=mp_s_a_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&qid=1531570809&sr=8-1&pi=AC_SX236_SY340_QL65&keywords=ママと赤ちゃんのぐっすり本&dpPl=1&dpID=41K9j-jZgCL&ref=plSrch

少しずつ、朝寝昼寝夕寝の区別をつけて、トータル14時間〜15時間ほど寝るようになりました😊月齢が浅いので、夕寝と就寝はまだユラユラしながら寝かせていますが、それ以外は時間がくると一人で寝てます!
区別をつけると、私は一日の行動が取りやすくなったので、もし出来るのであればおススメします!赤ちゃんの今後のセルフねんねにもいいみたいですよー!

  • はるひ

    はるひ

    すみません!URLのリンクが変なので、こちらのスクリーンショットで検索してみてください。

    • 7月14日
  • こう

    こう

    説明書きを読んできました!
    とても気になる1冊でした(^ ^)本屋さんへ行った時にみてみます。

    うちはトータルで寝る時間も結構ムラがあります💦

    • 7月14日
りんご

12時間は1日の睡眠時間ですか⁉️日中だけの睡眠時間ですか⁉️うちはトータルで14時間無いぐらいは寝ています。
朝は5時から6時起床
8時から9時朝寝
12時から14時昼寝
19時就寝です。

  • こう

    こう

    トータルです。
    ムラがありますが大体12〜15時間です(^ ^)

    • 7月14日