※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

ニュースによる精神的な影響でメンタルが不安定で、健診で引っかかり保健センターから電話がかかってくることで落ち込んでいます。乗り越え方や時間が解決するか不安です。

メンタルがずどんと落ちています。
坂本弁護士一家の惨い最期、災害で亡くなられたお母様お子様方…。
産んでから、そういったニュースへの耐性がものすごく下がりました。
そのせいか、健診でメンタルチェックが毎回引っかかってしまって、保健センターから電話が定期的に掛かってきます。
それでまた落ち込むと…。

心臓がきゅっとなるし、漠然とした不安で取るもの手につきません。
皆様はどうやって乗り越えていますか??
時間が解決してくれるのでしょうか。

コメント

まな

私も同じです。
坂本弁護士の事件は、一家全員殺されたことだけでなく、全員が別の場所に埋められたという点がトドメになって気分が落ち込んでしまいます。
赤ちゃんや子供が絡む事件やニュースがとにかく苦しくなってしまいました。
誰かと話したり、外に出て、気分を晴らしています😣

  • のん

    のん

    お亡くなりになった話は本当にしんどいですよね…。
    今回の災害も、テレビでご家族全員を亡くされたお父様の様子を放送されていて、本当勘弁してくれ…ってなってしまいました。
    私もなるべく出かけて気分転換しようと思います( ;∀;)

    • 7月13日
ルイボスティー

産後のホルモンバランスの崩れもあるかもしれませんけど、
日常生活に支障が出ているようであれば、早めに心療内科や精神科に産後うつかもしれないので受診した方が良いかもしれませんよ。

  • のん

    のん

    そうですね、一度病院も考えてみます。
    自分では波はあるけど大丈夫なつもりなんですが、毎回産後鬱のチェックに引っかかるので…。

    • 7月13日
子鉄の母みーすけ

旦那が出かけるたびに、ちゃんと生きて帰ってくるか不安になるようになりました😵
気持ちが落ち込むのでニュースは見ないようにしています!
気持ちが落ち込んだときは、赤ちゃん服やおもちゃをネットで検索してます!赤ちゃんと過ごすこれからの時間を考えると、なんだか元気になりますよー(^^)

  • のん

    のん

    せっかくの赤ちゃんとの日々、落ち込んで過ごしたら勿体ないですよね( ;∀;)
    私も旦那の身体が心配でたまりません。
    ニュースは最近、不安を煽るものが多いですし完全にシャットアウトしてしまうのも良いですね( ;∀;)

    • 7月13日
ママリ

私も水害のニュースで家族をなくした方を目にして涙が止まりませんでした。お父さんが遺体で発見された息子に○○!よく頑張ったね!って涙声で呼びかけていて・・・。私は苦しくなったら息子を抱きしめて匂いをクンクンします😱この子が元気に笑ってくれてること、抱きしめることが出来ることに感謝で胸がいっぱいになって元気になれます(´・ω・`)

  • のん

    のん

    残していくのも残されるのも恐ろしくなってしまいますよね。
    私も多分、同じ映像を見ました。
    しんどくてしんどくて…。
    かなり引きずってしまいますが、私も赤ちゃんを抱きしめて元気出そうと思います( ;∀;)

    • 7月13日
さゆ

残酷な事は生きている限り色んなところにあるものだと思います。
人間でも動物でも、日本にも海外にも大きなことから小さなことまで。
私もこういうニュースを見るたびに
胸が苦しいですし、理解不能ですし、自分の子供・家族がいつ被害者・加害者になるかだってわからないと思う不安でたまりません。呑気に生きられないです。楽しいことばかり考えて生きてはいられない気がします。
いっそ、悲しみを知る人間を増やさないほうがいいのではと考え家庭や子供を持つことを躊躇したりもしました。
悲しいことなんかないほうがいいっていつも思います。
でも生きている以上、理不尽なことも受け入れ、それでも生きなければいけないのかなと思います。

のんさんは心の優しい方なのだと思います。
私なりの考えですが全てが平等に平凡、幸せにというのは難しいことだと思うので今あるものを大切に、自分の出来る範囲のことを毎日一生懸命こなして、今まわりにいる人に自らたくさんの愛情を持って生きていくしかないのかなって思います。

  • のん

    のん

    こんなメンタル薄弱な質問に丁寧なお返事、ありがとうございました。
    母親になってから、とても臆病で怖がりになってしまいました。
    子供を取り巻く世界には、こんなにも危険が多いのかと、戦々恐々する日々です( ;∀;)
    おっしゃる通り、できる範囲で頑張っていくしかないですよね。
    子供が無事に大人になって幸せになって、親より先に死なないで…というだけで、とてつもない親孝行なんだなぁと実感しました。
    私も毎日を大切にして過ごそうと思います、ありがとうございました( ;∀;)

    • 7月14日